馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

雨の中、伊勢神宮参詣 外宮

行ってきました。念願のお伊勢参りに。

朝7時45分出発。バスツアーです。
途中豪雨に降られ、13時頃「豊受大神宮(外宮)」に到着。
小雨が降っています。でもそのお陰で前日のような暑さはありませんでした。
暑さより雨の方が助かります。
雨の中、伊勢神宮参詣 外宮_e0131399_21502287.jpg
表参道の火除橋です。
これを渡ると左手に手水舎があるのでそこで手と口を清めました。
すぐに一の鳥居が見えてきました。
雨の中、伊勢神宮参詣 外宮_e0131399_21535879.jpg
二の鳥居をくぐり神楽殿の横を通ってさらに進みます。
途中とても美しい小さなへびが迎えてくれました。神様に歓迎されているのかしら?(写真は自粛)
正宮(しょうぐう)に到着しました。
雨の中、伊勢神宮参詣 外宮_e0131399_21591565.jpg
ここからは写真撮影禁止です。
私達のツアーは金沢の某神社の宮司さんが案内して下さったので、正式参拝とか特別参拝とか御垣内参拝といわれる一般の方がお参りする場所より一つ内側に入ってお参りする事が出来ました。
正殿は瑞垣、内玉垣、外玉垣、板垣と4重の垣根が回らされているのですが、その外玉垣の内側に入れたのです。この写真の苔むした茅葺き屋根の向こう側です。
一般参拝所の左側にある宿衛所の横に整列してお祓いを受け、神職に案内されて歩きにくい結構大きな黒い玉石の上を歩きます。左側の門から外玉垣の内側に入ります。
中には鳥居や白い玉石を敷き詰めたところがあり、正殿は殆ど見えません。
宮司にならって2礼2拍手1拝しました。
このためツアーに参加するときには服装に関して厳しく言われました。男性は上着とネクタイ着用、女性はジーパン厳禁でした。
とても厳かな雰囲気をビンビンと感じました。
雨の中、伊勢神宮参詣 外宮_e0131399_22215920.jpg
これは今回参拝した御正殿の西側に建築中の新正殿です。平成25年に遷宮が行われます。
なにせ参拝客が多いので、行きに撮り損ねた所を撮りながら帰ります。
雨の中、伊勢神宮参詣 外宮_e0131399_22382325.jpg
左から五丈殿、九丈殿、神楽殿です。
雨の中、伊勢神宮参詣 外宮_e0131399_22401611.jpg
二の鳥居です。
雨の中、伊勢神宮参詣 外宮_e0131399_2241928.jpg
手水舎です。
雨の中、伊勢神宮参詣 外宮_e0131399_2241577.jpg
手水舎横にある、今年4月に出来たというせんぐう館に行きました。中には遷宮の行列の模型や、外宮の模型がありとても興味深かったです。
何より圧巻だったのは外宮正殿の1/4部分の原寸大の模型です。唯一神明造と言うそうです。鰹木は9本、千木は垂直です。
実物は殆ど見れないのですが、その大きさにビックリしました。
雨の中、伊勢神宮参詣 外宮_e0131399_22512218.jpg
外には舞楽や能を上演できる舞台がありました。
by umanekonohaha | 2012-07-22 22:53 | 旅行 | Comments(2)
Commented by namanamak at 2012-07-22 23:22
いらっしゃいませ~ 三重県へ、伊勢の国へ。
外宮さん、内宮さん 両方へお参りするのが良いのですよね。
内宮さん、宇治橋のたもとに猫さん達はいましたか?
では、楽しい旅を! 伊勢志摩のおいしいものたくさん食べていってくださいね。
Commented by umanekonohaha at 2012-07-22 23:41
namanamakさん、こんばんは。
さっそくコメントありがとうございます。
行ってきましたよ!最高でした!
伊勢うどんもてこね寿しも食べましたよ。
今日はもう息切れしたので「内宮1」までしかアップできませんでしたが、まだまだ書きたい事があるのでお待ち下さい。
宇治橋の袂ではとっても可愛い子猫が2匹いるのを見ました。
バスの時間が迫っていたのでじっくり見れなかったのが残念です。