人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

馬とのコミュニケーション

午前中降っていた雨も午後には止み、今日は乗馬クラブに行ってきました。

今日の騎乗馬はマカーニ。かなりの頑固者でした。
馬とのコミュニケーション_e0131399_22445682.jpg

前脚が動かないのに脚を使うと窮屈になって跳ねるという事を身をもって体験しました。
前脚を動かすために肩先に鞭を入れなさいと言われてやっているのですが、なかなかビシッと決まらず、手ぬるいと言われながらの騎乗でした。
馬とのコミュニケーション_e0131399_22393173.jpg
洗い場で自馬を手入れ中の会員さん。
馬のこの気持ちの良さそうな顔を見て下さい。
反抗的な会有馬とちがって、揺るぎない信頼関係が築かれています。
諸事情から自馬を手放してしまいましたが、やっぱり持ちたいですね・・・。

馬とのコミュニケーション_e0131399_22455183.jpg
去年戴いた「テマリテマリ」です。
植え替えたら沢山花を付けてくれました・・・が、戴いたときの画像を確認したらまるで別花ですね(笑)。
プロの仕立て方とは全く違う、野性味のあふれる株になりました。
馬とのコミュニケーション_e0131399_2248244.jpg
花の色もちょっと違うようですが、これはこれで綺麗だと満足しています。
by umanekonohaha | 2012-06-17 22:51 | 乗馬 | Comments(4)
Commented by 74mimii at 2012-06-18 06:33
こんにちは!
「自分の馬」いいですねぇ~
でも心配も増えるような気もしますが。
紫陽花、お花も葉も活き活きしていて美しいですよ!

Commented by たけ at 2012-06-19 09:52 x
おはようございます。
自馬はどの子も穏やかで、全くピリピリしてませんよね。
会有馬の荒れ具合が痛ましく感じてしまいます・・・。
昨年、私が買ったあじさいの名前は『テマリピンク』とついていました。
お花も同じような小花なので、正式名称はテマリテマリなのかも!と。
でも・・・土の具合なのか・・・ブルーのお花になってしまいました。
先日のぽこちゃんの洗面台画像、とても可愛いです♪
ヒヤッと気持ちいいのでしょうか^^
Commented by umanekonohaha at 2012-06-19 23:15
74niniiさん、こんばんは。
>心配も増えるような気もしますが
まさにその通りです。生き物だから怪我もしますし、具合が悪くなる事もありますものね。
この紫陽花は、去年戴いたときより葉っぱが健康的だと思います。
無理にたくさん花を咲かせるより株には優しいと自己満足しています(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2012-06-19 23:27
たけさん、こんばんは。
>会有馬の荒れ具合が痛ましく感じてしまいます
同感です。道具のように扱われることが多いのでしょうね。
人間を信頼出来ないのはしょうがないのでしょうか。
以前自分の馬が、厩舎に近づくだけでブヒヒヒと喜んでくれた事を思いだします。
この紫陽花にはテマリテマリという名札がついていました。
花の色が変わるのは土のせいかもしれませんね。ブルーでも綺麗ですよね。
ポコはやっぱり毛深いせいで暑いのかもしれません。
ベランダのコンクリートの上で寝ていたりしますから。
やっぱりサマーカットした方がよいのかしら・・・?

by umanekonohaha