人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

梅雨入り

北陸地方は昨日9日に梅雨入りしたそうです。
昨日は1日中雨が降っていました。
今日は雨が降らず、曇っていたのですがなんとなくじとっとしていました。
あまり気温が高くなかったので(22℃くらい)過ごしやすかったのですが。

梅雨にはいると紫陽花の花が精彩を放ちます。
梅雨入り_e0131399_22205562.jpg
柏葉紫陽花です。
梅雨入り_e0131399_22204487.jpg
年々大きくなって、今年はこんなに沢山花を付けてくれました。
梅雨入り_e0131399_22215898.jpg
これはたぶんヤマアジサイの園芸種です。
他にあと2種類の紫陽花がありますが、そちらはまだ蕾が堅いです。

庭のあちこちで十薬の花が咲き出しました。
梅雨入り_e0131399_22291919.jpg
いわゆるドクダミです。
梅雨入り_e0131399_22291460.jpg
写真を見ていれば(臭いさえ嗅がなければ)清楚で可愛い花です。

これから嫌な季節になります。
でもこの季節がなければ水不足になるところもあるので、日本には必要な雨期ですね。
我慢、我慢!
by umanekonohaha | 2012-06-10 22:33 | 環境 | Comments(11)
Commented by 74mimii at 2012-06-11 06:35
珍しい紫陽花が見事に咲いていますねぇ~
梅雨は鬱陶しいですけど、そのお陰で日本は緑が豊かで美しいのですよね。
こちらは乾季に入りましたので丘は常緑樹以外のところは茶色で
チョッと悲しいのですよ。
茶色の丘が好き・・・という人もありますけどやっぱり緑がいいですね。
Commented by umanekonohaha at 2012-06-11 22:02
74mimiiさん、こんばんは。
紫陽花は雨の日の鬱陶しさを吹き飛ばしてくれます。
日本は湿潤で嫌になりますが、確かにそのお陰で緑が豊かです。
放っておけばジャングルのようになる土地は世界でも珍しいのかもしれませんね。
天の恵みだと思って、除湿器フル稼働で頑張ります(笑)。
Commented at 2012-06-12 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by namanamak at 2012-06-12 14:02
見事、綺麗ですね。
うちの庭のアジサイも随分と色付いてきました。
今日は、お昼前から雨です。いよいよ梅雨本番でしょうか。ほどほどに降っていただきたいものです。
Commented by umanekonohaha at 2012-06-12 23:26
namanamakさん、こんばんは。
地植えの紫陽花はまだまだ蕾が堅いのですが、もう1種の鉢植えのものは少し色が付いてきました。
そちらは集中豪雨の被害が多いように思いますが、今年は穏やかに過ぎてくれると良いですね。
前から行きたかった伊勢参詣ですが、7月に行ける事になりました。
バスツアーですが。楽しみにしています。
Commented by CARRERA at 2012-06-13 09:24 x
「御伊勢さん!」ですかッ。 いいですね 伊勢って・・・。
でも 私 小学校の修学旅行以来 行っていませんがね・笑
ほんと 世の中「穏やかならば それでいい~♪」ですよね。
Commented by umanekonohaha at 2012-06-13 21:44
CARRERAさん、こんばんは。
そう、念願のお伊勢さんです!
おばさん3人でバスツアーに参加します。
バスツアーは初めてなのでとても楽しみです。
7月下旬ですのでまたレポートしますね。
国つ神ですから「日本をお守り下さい」ってお願いしてこようと思っています。
・・・お願いするんじゃ駄目なんですよね・・・どうしたらよいかしら・・・。
Commented by CARRERA at 2012-06-14 08:10 x
思い 考え そして 願う・・・「願う事」それが一番大切ですよね。
しかし 「おばさん 三人・・・」楽しみですね!!
Commented by umanekonohaha at 2012-06-14 23:44
CARRERAさん、こんばんは。
願えばいつか叶えられると良いのですが。
>「おばさん 三人・・・」楽しみですね
ありがとうございます。
姦しく行ってきます(笑)。
Commented by namanamak at 2012-06-16 13:23
こんにちは。
お伊勢さんへ ようこそ!・・・まだか(笑)。
近鉄電車も見ていってくださいね~。
バスツアーって 楽しそうですね。
Commented by umanekonohaha at 2012-06-16 23:26
namanamakさん、こんばんは。
前に車ではとても混雑すると言われて諦めたのですが、とうとう行ける事になりました!
近鉄電車も見なくてはね!
とても楽しみにしています。namanamakさんの田んぼは見れるのでしょうか・・・?

by umanekonohaha