人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

白花のタンポポと桜色々

昨日、花見がてら色々な花を見ていたのですが、面白い花を見つけました。
白花のタンポポと桜色々_e0131399_21584174.jpg
白花のタンポポです。
白花のタンポポと桜色々_e0131399_22122122.jpg
気になる萼をよく見ると、反り返っています。
セイヨウタンポポのアルビノ?

また、別の場所でも白花のタンポポを見つけました。
白花のタンポポと桜色々_e0131399_22134542.jpg
白花のタンポポと桜色々_e0131399_2214645.jpg
こちらは萼があまり反り返っていないように見えます。
日本タンポポのアルビノ???

ネットで調べたら、シロバナタンポポという固有の種があるようです。これは日本の在来種で西日本に多く、萼はやや反り返るそうです。
凄い希少種を見つけた!と思っていたのにちょっとがっかりしました(笑)。
でも日本の在来種が、外来種に押されずにしぶとく生き残っていてくれてとても嬉しく思いました。

おまけに色々な桜を。
白花のタンポポと桜色々_e0131399_22313125.jpg
染井吉野です。
白花のタンポポと桜色々_e0131399_22321219.jpg
八重桜です。品種名は判りません。とても綺麗でした。
白花のタンポポと桜色々_e0131399_22322958.jpg
八重山桜です。こちらも品種名は判りません。
染井吉野が圧倒的に多いのですが、所々にこういう桜があって彩りを添えてくれていました。

今日辺りそろそろ散り始め、葉っぱが出てきている木もありました。
桜は本当にせっかちです、
by umanekonohaha | 2012-04-17 22:37 | 環境 | Comments(2)
Commented by 74mimii at 2012-04-18 13:34
こんばんは!
白いタンポポがあるのですねぇ~
はじめて知りましたし見たのも初めて・・・
楽しいですね!
Commented by umanekonohaha at 2012-04-18 23:12
74mimiiさん、こんばんは。
黄色いタンポポとそっくりだったので、始めはアルビノだと思っていたのですよ。
念のために調べてみてびっくりしました。固有の種があったとは!
日本の在来種だという事ですから、他の地方には無いのではないでしょうか。
雑草だと思っても、奥が深いです!

by umanekonohaha