人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

花の苗を買いに行ってきました

11月3日、天気予報では雨になるという話だったのですが結局降ることもなく、花の苗を買いに入善まで行ってきました。入善は富山県の新潟県との県境に近い所です。
例年は友人が友人の園芸農家から仕入れてきた物を分けて貰っていたのですが、今年は一緒に行ってみないかと誘われ二つ返事で行くことにしました。
友人と二人でプチ旅行です。
もちろん赤くて小さくて可愛い車で!
花の苗を買いに行ってきました_e0131399_19415277.jpg
入善は富山平野の片隅で黒部川の扇状地にあります。
砺波の散村ほどではありませんが、同じような感じの散村風景が広がっています。
友人の友人の農園は大きな温室が何棟も連なっています。
花の苗を買いに行ってきました_e0131399_19461816.jpg
これはヴィオラ、パンジー専用の温室。
花の苗を買いに行ってきました_e0131399_1947581.jpg
これは手前がプリムラ、向こうがシクラメン用の温室。
この他にクリスマスローズ専用の温室など色々ありました。
シクラメンとヴィオラ・パンジーを買ったのですが、種類がありすぎて選ぶのが大変でした。
花の苗を買いに行ってきました_e0131399_19502732.jpg
どれもとても可愛くて、ほれぼれするくらい綺麗です。
花の苗を買いに行ってきました_e0131399_1952259.jpg
A1のトランクに積み込めるだけ積み込んで帰ってきました。

そして今日、小雨の降る中頑張ってみんな植えましたよ!
もう少し苗が落ち着いたら写真をアップしますね。
by umanekonohaha | 2011-11-05 19:55 | 園芸 | Comments(8)
Commented by CARRERA at 2011-11-05 20:15 x
紺ポルが焼きもち 焼きますよ~ッ。お返しです・笑
Commented by oscar_1775 at 2011-11-05 21:58
こんばんは。
赤が素敵ですね!
近頃のaudiは、とってもオシャレでスゴイ!!
これなら雪道も安心、いいですね~♪
Commented by umanekonohaha at 2011-11-05 23:16
CARRERAさん、こんばんは。
紺ポル焼きもちを焼いているのか、帰ってこないのですよ。
「ちょっとねじを交換してくる」と言って出て行ったっきり(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2011-11-05 23:21
oscar_1775さん、こんばんは。
自分で言うのもなんですが、この赤とっても綺麗です。
友人には「赤〜!?派手!!」と散々でしたが(笑)。
本当は4WDが欲しかったのですが、A4は武骨に成りすぎて好みじゃなかったので。
冬も行動範囲が広がりそうで楽しみです。
Commented by 74mimii at 2011-11-06 06:24
こんにちは!
見事な苗の温室ですねぇ。
こんなところで好きな苗を選ぶのは楽しそう・・・
お友達との楽しいドライヴでしたねぇ~
Commented by CARRERA at 2011-11-06 09:03 x
やっぱしッ・笑
Commented by umanekonohaha at 2011-11-06 21:14
74mimiiさん、こんばんは。
苗たち、可愛かったですよ!
普通園芸やさんでは見かけない芽生えたばかりのものや小さい小さい苗がありました。
あんな小さいものを一つ一つ手塩にかけて大きくしていくと思うと、感慨も一入でした。
大事にしてあげなくちゃと思います。
Commented by umanekonohaha at 2011-11-06 21:16
CARRERAさん、こんばんは。
紺ポル、すねちゃったのかしら・・・。
そんなこに育てた憶えはないのに・・・(爆笑)。

ついつい調子に乗ってしまいました。

by umanekonohaha