人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

春の花・・・そろそろ終わりです

この週末、晴れたのですが風が強く、風に弱い牡丹などは相変わらず風除室に避難させています。
かれこれ1週間以上の避難生活です。いい加減日に当ててやりたいのですが・・・。

乗馬や射撃に出かける気力が無く、結局この週末も庭いじりをしていました。
春の花・・・そろそろ終わりです_e0131399_2233826.jpg
今、ツツジがとてもきれいです。
春の花・・・そろそろ終わりです_e0131399_22335868.jpg
庭の片隅ではスズランも咲いています。
春の花・・・そろそろ終わりです_e0131399_22343612.jpg
去年2株植えた丁字草が2株とも芽吹き、花を付けました。
春の花・・・そろそろ終わりです_e0131399_22402093.jpg
涼しげで清楚な花です。
園芸店で「丁字草」として売っていたので日本産の物だと思い購入したのですが、どうも北アメリカ原産の「ホソバチョウジソウ」のようです。とてもよく似ているそうです。調べたら日本産のものは絶滅に瀕しているようなので、そんな貴重な物でなくて良かったと思っています。だってお安かったのですもの。
春の花・・・そろそろ終わりです_e0131399_2333592.jpg
君子蘭が今年は美しく咲きました。去年植え替えしたのが良かったようです。
春の花・・・そろそろ終わりです_e0131399_2334879.jpg
3Fのベランダではドウダンツツジの下でシンビジュームの1種、たぶんアイスキャスケード、が咲いています。
春の花・・・そろそろ終わりです_e0131399_23364017.jpg
殆ど手入れしなくても毎年美しい花を咲かせてくれます。
春の花・・・そろそろ終わりです_e0131399_23424612.jpg
そして小手毬がことしもたくさん花を付けてくれました。
春の花・・・そろそろ終わりです_e0131399_23434210.jpg
小さい花ですが、アップにするととても豪華に見えます。

春の花はそろそろ終わりに近づき、次は初夏の花が控えています。
庭仕事には終わりがありません。
by umanekonohaha | 2011-05-15 23:48 | 環境 | Comments(12)
Commented by kkagayaki2 at 2011-05-16 00:13
また一番乗りです。(●^o^●)丁字草とはこれまた珍しい名前ですね。どれも手入れが行き届いてるのでお花たちも嬉しそうです。今日はミニ登山でした。コンデジ用のテキスト借りてきました。どうも遠くの風景がいまいちなので。コンデジなんですよ。このテキスト。腕次第ではデジ一にも負けないように撮れるって書いてあります。(笑)何かに打ち込んでいないと頭がおかしくなりそうですので頑張ります。
Commented by 74mimii at 2011-05-16 06:55
こんにちは!
またまた見事なお花たちですねぇ~
これだけのお花を咲かせるのは大変な努力ですよね。
でも楽しくもありますねぇ。お陰さまで私まで楽しませて頂いています!
Commented by CARRERA at 2011-05-16 08:11 x
出かける気力も・・・あららッ 五月病でッか~?
お花の話が聞けなくなるのは寂しいですが 思い切ってバビュ~ンと外へ出ましょうよ!紺ポルがお待ちですよ・笑
私の場合 そんな日の為に 一人で行く 程よい距離の秘密のコーヒーショップを何軒か 作っております・笑
是非!
Commented by namanamak at 2011-05-16 08:31
とても綺麗ですね。
うちの庭も ツツジは今満開です。小手鞠は、もう終わってしまいました。
白い小さい花をたくさんつけて綺麗ですよね。
Commented by umanekonohaha at 2011-05-16 23:10
kkagayakiさん、こんばんは。
いつもすぐにコメント下さってありがとうございます。書き逃げみたいに、投稿してすぐに寝るのでお返事が次の日になってしまってごめんなさい。
デジイチにもまけないコンデジ!すごいですね。
でもkkagayakiさんの写真はもうすでに負けていないと思いますが・・・遠景が不満なのですか・・・。
園芸はリハビリのつもりで始めたのですが、はまってしまいました(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2011-05-16 23:14
74mimiiさん、こんばんは。
花たちの世話は確かに大変ですが、やりだしたら時間を忘れます。
手をかければそれだけ応えてくれるから嬉しいです。
その写真を皆さんに喜んでいただければなお嬉しいです。
夏がつらいんですよね・・・蚊が一杯いて(裏が休耕田で水たまりがあるのです)、水やりのたびにたくさん刺されます(×_×;)。
Commented by umanekonohaha at 2011-05-16 23:19
CARRERAさん、こんばんは。
ご心配いただいてありがとうございます。
なんでしょうね、軽い鬱みたいです。
紺ポルは入院中です(T.T)。パンクに気づかず走ったので(私じゃないのですが)タイヤを駄目にしてしまいました。しかも後輪。タイヤが入荷するのが今週末だそうです。出費が痛い・・・。
Commented by umanekonohaha at 2011-05-16 23:21
namanamakさん、こんばんは。
小手毬もう終わりましたか。こちらはこれから満開になります。
やはりそちらは少し季節が早いようですね。
ツツジが終わると今度はサツキですね。楽しみです。
Commented by aizumusume at 2011-05-17 23:36
こんばんは
数年前、母の実家の庭にスズランがたくさん咲いていたのを思い出しました
クンシラン、好きです!
どこから茎が伸びるのかな?と思っていると真ん中からニョキーン!
あの衝撃を忘れません(笑)
ジンビジュウムはまっすぐ上に伸びるのかと思ったら
横に伸びる種類もあるんですね~新発見!
花は心をあったかくしますね♪
Commented by umanekonohaha at 2011-05-18 22:53
aizumusumさん、こんばんは。
スズランはシランに追いやられて日当たりの悪いところで年々勢いが無くなってきています。どうしたものか・・・。
君子蘭は3年ほど前に貰ったのですが、去年までちゃんと花を付けなかったのです。植え替えたのがよかったのでしょうね。
シンビジウムのカスケードは旨く花を誘導して下向きにしないといけないようです。放置していたら花茎が横に伸びてしまいました。これはこれで面白いと思っています(笑)。
Commented by CARRERA at 2011-05-20 23:24 x
今日 何気なくヤフーで「ポルシェ系ブログ トップ100」を見てたら umanekonohahaさんのブログが上位48位」に入ってましたよ! ファンが多いってことで 頑張って!!
Commented by umanekonohaha at 2011-05-21 00:21
CARRERAさん、こんばんは。
え?本当ですか!?
ヤフーには全く登録していない、というより避けているのですが・・・。
ブログ村には登録しているのですが、82ブログ中53位でした(笑)。
ポルシェより花の話題の方が多いですものね。

by umanekonohaha