人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

日本タンポポを見つけました

通勤途中の道端で日本タンポポを見つけました。
日本タンポポを見つけました_e0131399_0325856.jpg
上から見たらセイヨウタンポポと区別が付かないのですが、横から見ると
日本タンポポを見つけました_e0131399_0403758.jpg
矢印のところがすっきりとしています。
セイヨウタンポポは「春を告げる路傍の花」で紹介したように、横から見ると
日本タンポポを見つけました_e0131399_0475849.jpg
矢印の所に反り返った総苞片(そうほうへん)が見えます。

日本タンポポは古くから日本に自生していたタンポポで、セイヨウタンポポは近世になって外国から入ってきたタンポポです。
以前は金沢では殆ど日本タンポポしか見かけなかったのですが、最近はセイヨウタンポポに押されて数を減らしています。
でもこうして健気に生き残っていてくれて、とても嬉しく思いました。
頑張れ、日本タンポポ!
頑張れ、日本の古き良き物!
by umanekonohaha | 2011-05-07 00:57 | 環境 | Comments(9)
Commented by oscar_1775 at 2011-05-07 01:16
こんばんは。
タンポポが2種類あったなんて知りませんでした。
ブンちゃんのお散歩のときに確認してみます。
トコロで①この矢印は、どうやって入れるんですか?
②お写真を2枚まとめてupするのはどうやってやるんでしょうか
教えてくださいませ。
Commented by umanekonohaha at 2011-05-07 22:03
oscar_1775さん、こんばんは。
2種類のタンポポは上から見ただけでは区別が付かないので、知らない人の方が多いと思います。
矢印はphotoshopでいれています。ラインツールで矢印が指定できます。
写真を2枚まとめてupするとはどういう意味ですか?普通に順番にアップしているだけですが?
Commented by aizumusume at 2011-05-07 23:35
こんばんは
今度、見かけたらじっくり見てみますね
今まで気にもしていませんでした・・・
Commented by 74mimii at 2011-05-08 05:37
こんにちは!
タンポポにも種類があるのですねぇ~
これまでボンヤリ見ていましたのでこの次よく観察しませんと。
こちらで見るのはセイヨウタンポポですよね、きっと。
Commented by namanamak at 2011-05-08 12:37
あまり気に留めて見ていませんでした。
今度 田んぼの畦でよく見てみます。パッと見は、同じように見えますね。
Commented by umanekonohaha at 2011-05-08 21:54
aizumusumeさん、こんばんは。
上から見たら全く判らないので、知らない人が多いと思います。
時間があったら是非花の裏まで見て下さいね。
Commented by umanekonohaha at 2011-05-08 21:58
74mimiiさん、こんばんは。
日本タンポポがセイヨウタンポポに駆逐されていると、危機感を持たれています。
そちらでは少なくとも日本タンポポは見られないでしょうね。
ひょっとしたら別の種類のタンポポがあるかも!
是非観察してみて下さい。
Commented by umanekonohaha at 2011-05-08 21:59
namanamakさん、こんばんは。
そちらでは日本タンポポとセイヨウタンポポの分布がどうなのかとても気になります。
是非観察して教えて下さい。
Commented by aizumusume at 2011-05-10 23:33
こんばんは
今日、ちょこっとした外出(徒歩)の時に、路傍に咲くタンポポを見ました
駐車場のは反り返っていましたが・・・
道すがらのタンポポはすっきりしていました!
でも悲しいかな、どっちがどっちか忘れてしまっていました(^^ゞ

by umanekonohaha