人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

金沢の紅葉2010-2

今日は立冬だというのに、抜けるような青空で暖かく、とても気持ちの良い一日でした。

昨日に引き続き金沢の紅葉を。
金沢の紅葉2010-2_e0131399_22582224.jpg
金沢駅西口から県庁を経て金沢港に向かう道路、通称「駅西50m道路」です。
金沢の紅葉2010-2_e0131399_22565218.jpg
中央分離帯に欅が、両側の並木に銀杏が植えられています。
欅は黄色から赤銅色、茶色まで木によって様々な色に紅葉しています。
銀杏はきれいな透き通った黄色に黄葉します。
金沢の紅葉2010-2_e0131399_2301729.jpg
中にはこのようにまだ緑色をしている木もありますが、今日の時点でこの50m道路はすばらしくきれいでした。
写真がうまく撮れなくて、その雰囲気を伝えられないのが残念です。

絶好の園芸日和だったので、腰の痛みを押して冬用の花の植え付けをしました。
金沢の紅葉2010-2_e0131399_2344082.jpg

ヴィオラとシクラメンです。
この苗は友人の伝手で生産農家から直接わけてもらいました。量販店に売っている物と比べて種類も多いし、作りもしっかりしています。
ちゃんと根付いて沢山花を咲かせてね!

今日の寝子はキラです。
金沢の紅葉2010-2_e0131399_2385017.jpg






by umanekonohaha | 2010-11-07 23:10 | Comments(6)
Commented by oscar_1775 at 2010-11-08 00:17
名古屋にも通称「100m道路」がありますよ。
こちらは幅が100mという意味です。名古屋市内は、まだまだ紅葉が
足りないようです。今年は遅れているみたいです。
このお花ビオラっていうんですね。ずっとパンジーだと思っていました。
花壇の手入れ大変でしょうが、素敵なお花を咲かせてくださいね。
とっても楽しみにしています。腰はムリしないように気をつけてください。
Commented by namanamak at 2010-11-08 12:34
今年も素敵な紅葉をありがとうございます。
こちらは、街中では、まだまだです。
花壇のお手入れ大変ですね。腰は、お大事に。私は、腰痛持ちです・・・。
Commented by umanekonohaha at 2010-11-08 22:39
oscar_1775さん、こんばんは。
この「50m道路」はたぶん名古屋の「100m道路」のパクリだと思います。
道幅が名古屋の半分以下しかないから50mにしたんだと思います。
100m道路は見たことがあるはずですが、記憶にありません(笑)。
ビオラはパンジーの小型種で、花が沢山つくところが気に入っています。これから来年5月いっぱい咲き続けてくれるはずです。
綺麗に咲いたらまた写真をアップしますね。
Commented by umanekonohaha at 2010-11-08 22:49
namanamakさん、こんばんは。
金沢の紅葉は今が見頃だと思います。もう少しして冬の季節風が吹き出すとあっという間に散ってしまいますから。
そちらはまだまだなんでしょうね。
実は私も腰はあまり強くなくて、なんでもないことでギクッと来たりします。今回は幸い軽くて、2,3日湿布していたら随分楽になりました。
Commented by yamame930 at 2010-11-09 04:50
おはようございます!
金沢の秋の景色も素敵ですね、今度はこの眼で見たいです!
腰大丈夫ですか?
乗り降りは大変ですが、車のシートがバケットシートになったら
長距離運転が楽になりましたよ! 
お大事になさってくださいね!
Commented by umanekonohaha at 2010-11-09 23:59
yamame930さん、こんばんは。
昨日今日と冬の季節風が吹き荒れ、あられまで降って、紅葉はかなり散ってしまいました(T.T)。
はかないものですね。
フルバケットシートいいですね!でも私はヒーター付の方が・・・(笑)。
腰は今日はもう殆どよくなりました。ご心配ありがとうございます!

by umanekonohaha