人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

夏です!  梅雨が明けました!

今朝起きたらスッキリした青空でした。
キッパリと梅雨が明けました。
一夜にしてどこからどこまで夏です!
夏です!  梅雨が明けました!_e0131399_2125761.jpg
夏にふさわしい花、ダリアが咲き始めました。
これは「皇帝ダリア」と言って、背の高い株に巨大な花をつけます。
夫が大事にしていて、風で折れないように支えをしたり、雨に当たらないよう軒下に入れたりと丹精込めています。実は去年も植えたのですが、梅雨時に病気にやられてちゃんと花が咲きませんでした。
今年こそはと気合いを込めていましたので、きれいに咲いて本当に良かったと思っています。
夏です!  梅雨が明けました!_e0131399_21103845.jpg
私の背丈よりも高いところで花が咲いているので手を伸ばして採りました。

そして、やっとダイゴロウの写真が撮れました。
夏です!  梅雨が明けました!_e0131399_21143789.jpg
春になってからあまり姿を見せなくなり、最近は餌も顔を見たときにしかやらないようにしていました。
今日はよっぽどお腹が減っていたのか、2~3mの距離からカメラを構えてもじっとしていました。
この後餌をがつがつと食べました。
どうも男のコらしいと思いますが、どこで何をしているんでしょうね。
by umanekonohaha | 2010-07-17 21:27 | | Comments(10)
Commented by carrera at 2010-07-17 21:31 x
神戸も今朝 突然 蝉が鳴きだしました! 自然って凄い!
「つまらないことに クヨクヨしてる場合じゃないッ!」って 教えられてるようでした・笑
Commented by umanekonohaha at 2010-07-17 21:59
CARRERAさん、こんばんは。
西日本一帯が突然梅雨明けしたようですね。
おかげで昨日まで鬱々としていたのが、元気になりました。
そう、つまらないことでくよくよしてる場合じゃないですね!
Commented by yamame930 at 2010-07-17 23:21
こんばんは!
お久し振りの登場ですが・・・・(笑)
ダリヤってホントに王様の様に迫力ありますよね
見事に咲かせて、流石です!
名古屋の恐ろしい夏が始まりますね(イヤダイヤダ)
Commented by kkagayaki at 2010-07-18 13:39
ダリヤ、余りおなじみではない私です。(笑)
堂々としてますわね。!(^^)!
ダイゴロウ君、さん(?)毛並みがきれいでほっとしました。可愛いじゃないですか。
Commented by umanekonohaha at 2010-07-18 23:00
yamame930さん、こんばんは。
今年は名古屋で夏を迎えるのですか。私は経験したことがないのですが、殺人的な暑さとか。岩手と比べたらそれは大変でしょうね。
御武運をお祈りしています(笑)。
このダリヤあまりに見事なので、毎日ほれぼれと眺めています(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2010-07-18 23:05
kkagayakiさん、こんばんは。
昔は夏の花と言えばカンナ、ダリヤ、オシロイバナあたりだったのですが、これらの花は最近ちっとも見なくなりましたね。
花にも流行がありますが、最近ダリヤは復活しています。巨大種と矮小種の2方向に分かれたようです。
ダイゴロウは毛づやも肉付きも悪くなく、安心しました。でも顔に一杯傷があるようです。だから男のコかなと思ったのですが。
けっこういい男ですよね(笑)。
Commented by namanamak at 2010-07-20 17:55
ダイゴロウくん かわいらしいね。まんまるお目目 素敵です。
ダリヤ 立派ですね。ご主人のお世話のたまものですね。

夏の旅行、家は息子が 富山へ行きたいと申しています。どこという事はなく漠然と富山だそうです。東海北陸道を上っていけば近くなりましたけどね。
Commented by umanekonohaha at 2010-07-20 23:33
namanamakさん、こんばんは。
私もダイゴロウの顔をしっかりと見たのは初めてで、意外にかわいくてびっくりしました(笑)。
夫は今日ダリヤの花を切って、花瓶に挿しホレボレと見ています。
直径が25cmしかないと憤慨しています。ラベルには30cm以上の花が咲くと書いてありました。
富山はあまりよく知らないのですが、お奨めは立山ー黒部アルペンルートですね。次は宇奈月峡谷かな。いづれも行くのは結構大変ですので下調べが必要だと思います。
残念ながら夏はあまり美味しいものはありません。
Commented by oldmancamera at 2010-07-22 10:05
ほんとに突然猛暑になってしまいましたね。
うちのミッキー、ちょっと夏バテ気味です。
元気がない、食欲ない・・水だけは飲むように気をつけたいますが。
ダリヤがきれいに咲きましたねー。
このクロネコのダイゴロウくん・・キキの息子かも・・ハハ・・
はやくっ涼しい秋が来ないかなと思う今日この頃です。(^_^;)
Commented by umanekonohaha at 2010-07-23 23:22
oldmancameraさん、こんばんは。
本当に突然の季節の移り変わりに、体がなかなかついて行きません(笑)。
ミッキーちゃん、心配ですね。うちは誰もいない日中もエアコンをつけておくようになりました(T.T)。
ダイゴロウは思ったよりかわいくてびっくりしました。でも写真にとって拡大してよく見ると顔に傷がいっぱいあるんですよ。
まだ夏は始まったばかりですよ!楽しみましょう!!

by umanekonohaha