人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

モズ、子育て奮闘中です!

相変わらず蒸し暑い日が続いています。

窓のすぐそばに巣を作ったモズ夫婦ですが、7月5日か6日に卵が孵ったようです。
2羽でせわしなく行き来して餌を運んでいます。
モズ、子育て奮闘中です!_e0131399_2211568.jpg

一昨日あたりまで必ず1羽が巣に籠もっていたのですが、昨日あたりから2羽とも巣を離れて餌を探しに行っています。雨が降っていないときに見ているせいもあるでしょうが、雛が大分成長して餌の要求量が増えたことと、親がいなくても体温を保てるようになったからだと思っています。
モズ、子育て奮闘中です!_e0131399_22124162.jpg

無事に巣立つことを祈っています。

今日は久しぶり、なんと8ヶ月ぶりに乗馬に行ってきました。
自馬は放したので、会有馬での騎乗です。今日は「セキト」という名前の馬でした。三国志の「赤兎馬」から採ったのかな?
疲れたの何のって!大したことはしていないのですが・・・。明日は筋肉痛決定です(笑)。
モズ、子育て奮闘中です!_e0131399_22192236.jpg
乗馬クラブのノウゼンカズラが花盛りでした。
この写真は昨日、道具の手入れに行ったときに撮ったので青空です。
モズ、子育て奮闘中です!_e0131399_2221983.jpg
アガパンサスも見頃で、とてもきれいでした。

そしてきょうのミラとポコ。
モズ、子育て奮闘中です!_e0131399_2222264.jpg
フラッシュを使わないと確かに赤目になりませんね!
ありがとうございます、CARRERAさん!
by umanekonohaha | 2010-07-11 22:24 | 環境 | Comments(12)
Commented by carrera at 2010-07-11 22:44 x
でしょッ!!・笑
早く 梅雨が明ければいいですね。
Commented by umanekonohaha at 2010-07-11 22:59
CARRERAさん、こんばんは。
仰るとおりです!!
早く梅雨が明けて欲しいですね。
もう十分水分はため込んだ気がします。
Commented by kkagayaki at 2010-07-11 23:39
まだ雨でもいいなぁ。東京は豪雨以外はそんなに降ってません。少しでも涼しい方がいいんで。
鳥の子育て見られるのは羨ましい!
Commented by yamame930 at 2010-07-12 20:50
こんばんは!
久しぶりの投稿ですみません…
仕事で来たのか、観光か分からない生活を送っていました(笑笑)金沢巡りもたくらんでいます(笑)
Commented by oscar_1775 at 2010-07-12 20:56
お庭でモズの子育てが見られるなんていいですね!
oscarも「見守りeye」したいです。
ノウゼンカズラ⇒ハイビスカスかと思ってました。
アガパンサス⇒ちょうど先週、雨のとき雰囲気いいなと思って
名前も知らず撮ったところでした。それにしてもよくお名前を
知ってらっしゃいますね!
乗馬いいですね~。oscarも週末にでも、、、と何度思ったことか。やめてしまうと、なかなか行けなくなりますね。
いい季節はあっと言う間に過ぎてしまうし・・・。
待っててくれる馬がいないとこんなもんです。(笑)
でも今は最高の相棒と週末をともにしてるから!
Commented by umanekonohaha at 2010-07-12 23:45
kkagayakiさん、こんばんは。
こちらは昨日からちょっと涼しくなりました。
梅雨には雨が降らないと後々大変ですが、雨が降れば豪雨になるというのも困りますね。
モズの子育てには、強い雨が降ったり風が吹いたりすると大丈夫かとヤキモキしています。楽しいけれど心配の種でもあります(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2010-07-12 23:48
yamame930さん、こんばんは。
お久しぶりです。お元気で楽しんでらっしゃる様でなによりです!
是非金沢にもいらして下さい。ただ、この季節あまり美味しいものがないんですよ・・・。
冬だとブリとかカニとかあるんですが・・・。
Commented by umanekonohaha at 2010-07-12 23:53
oscar_1775さん、こんばんは。
植物の名前とか鳥の名前とかは覚えられるんですが・・・。
久しぶりの乗馬は、沢山汗をかいてすっきりしました。やっぱり体を動かすことはいいですよ!
でも、長い間休んでいると本当に行くのが億劫になってしまいますね。
頑張って週に一度は乗りたいと思っています。
Commented by namanamak at 2010-07-14 15:24
こんにちは。
モズ 巣立ちは、いつ頃なんでしょうか。立派に、巣立っていくと良いですね。
うちのツバメは、時々親が巣に来ています。二回目の卵を産むのでしょうかね。
Commented by oldmancamera at 2010-07-14 19:44
来週梅雨明けになりそうですが・・・
しかし、またまた今年も九州四国広島と多くの地域で豪雨災害が
発生していますね。
被害にあわれた方々の気持ちを思うとなんとも言葉がありません。
モズの子たちしっかり育って巣立ちできるといいですねー。
ミラポコちゃんたち・・・育ちすぎではないですね。(^0_0^)
Commented by umanekonohaha at 2010-07-14 22:51
namanamakさん、こんばんは。
ツバメは屋根のあるところに巣を作りますが、モズの巣は吹きっさらしで、ここのところかなり強い雨が降り続いていたのでとても心配していました。
今日午後から雨が上がり、夜には雛の声が聞こえたので、雛は順調に大きくなっているように思います。まだ姿は見ていませんが。
3週間くらいで巣立つのでしょうか。
モズのお父さん、お母さん頑張れ!!
Commented by umanekonohaha at 2010-07-14 22:55
oldmancameraさん、こんばんは。
そちらは来週梅雨明けですか。こちらも今天気予報を見たら来週は晴れマークが並んでいました!
梅雨明け前が一番豪雨になりやすいですから要注意ですね。
どうして毎年毎年記録破りの豪雨になるんでしょう?
ミラは適正体重ですが、ポコは完全にメタボです(笑)。

by umanekonohaha