人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

芸術の秋、画を描こうと思い立ちました!

絵画教室でボタニカルアートを描いている友人の作品展を見に行ったり、morinohitohさんのパステル画を見たりしたら、触発されて画を描いてみたくなりました。

善は急げと、先週の土曜日に友人に教えて貰って画材屋さんで道具を揃えました。
芸術の秋、画を描こうと思い立ちました!_e0131399_2224191.jpg
18色の透明水彩絵の具とパレット、筆色々と鉛筆色々、スケッチブック(大きいのはケント紙で小さいのはざらざらした紙です)と入門書です。

絵の具で画を描くなんて学生の時以来です。
しかも、透明絵の具なんて初めて使います。
芸術の秋、画を描こうと思い立ちました!_e0131399_22274748.jpg
先週末に初めて描いた画です。左側は土曜日に、右側は日曜日に描きました。
右のシクラメンはまだ仕上がっていません。どう仕上げたらよいか判らないので考え中です。先生がいたらどういう風にしたらよいかアドバイスして貰えるのでしょうが、全くの我流ですので試行錯誤でやるしかないです。
でも、こうやって写真にすると、アラが目立たなくてよく見えますね。
ちゃんとうまく仕上がったらスキャンします(気に入らなかったらしません)。
3〜4時間集中して描いたのですが、楽しかったです。
続けられるかな?

今日のミラとポコです。
お風呂場で水を飲んでいたところを撮ったら、「なんだ!?なんだ!?」とすごまれました。

芸術の秋、画を描こうと思い立ちました!_e0131399_2259154.jpg

by umanekonohaha | 2009-10-27 23:01 | | Comments(12)
Commented by CARRERA at 2009-10-28 09:11 x
オ~ッ! ついに! いつか やり出しそうな 気がしてました・笑 私もひそかに 考えているんですが・・・。
あなたのことですから・・・描きたいものが ありすぎて! 悩まないようにね・笑
作品 楽しみにお待ちいたしております。
Commented by namanamak at 2009-10-28 12:41
へぇ~ すごいですね。 作品 楽しみにしています。
お庭の素敵なお花たちや、猫さんたちなんていかがでしょう?

家のニケも、お風呂で水を飲むのが大好きですよ。
Commented by umanekonohaha at 2009-10-28 23:29
CARRERAさん、こんばんは。
よく判ってらっしゃる!
花も風景も猫も描きたいと思っています。ぼちぼちね(笑)。
文化的な趣味は初めてなのでとても新鮮です。
是非CARRERAさんも始めましょうよ!
Commented by umanekonohaha at 2009-10-28 23:32
namanamakさん、こんばんは。
ニケちゃんもお風呂好きですか!うちのコ達は洗面所を開けると雪崩を打って入り込むんです、そのためあちこちの蛇口をみんな開けてやるはめになります(笑)。
作品を期待してくださると、プレッシャーがかかって三日坊主にはならないのではと思っています。待っててくださいね!
Commented by oldmancamera at 2009-10-29 17:25
やー、そうですかー。
始められましたか、絵を。
実はわたしも前から色鉛筆画をやってみたいと思っているのです・・が・・
なにせ、写真のほうが簡単に見たままを撮ることができるので・・・(^_^;)
でも、いつか始めたいです。
シクラメンの画、清楚にすっと咲くイメージが出ていると思います。
ミラポコちゃんたち元気そうですね。
Commented by umanekonohaha at 2009-10-29 23:52
こんばんは。
そうなんです。とうとう始めました。
そして、すぐにやめないように自分にプレッシャーをかけるためここで公表しました(笑)。
oldmancameraさんもやりましょうよ!
画を褒めて下さってありがとうございます。夜目遠目・・・です(笑)。
Commented by morinohitoh at 2009-10-30 11:52
透明水彩、わたしもやってみたいです~
パステル画は限界があるかな~
それにしても、すてきです!!シクラメンの葉、感じがでていますね。
ミラちゃん、ボコちゃん仲良くお水飲むの?
なんだか双子みたい・・・笑
Commented by umanekonohaha at 2009-10-31 00:02
こんばんは。
morinohitohさんのパステル画が素晴らしくて、すっかり影響されてしまいました(笑)。
水彩画も是非描いてみてください。
シクラメンは、遠くから見るとそれらしく見えますが・・・。
最近ミラとポコはまるで姉妹みたいに仲良くなりました。見ていてとても微笑ましく、和みます。
Commented at 2009-11-01 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umanekonohaha at 2009-11-01 23:07
yamame930さん、こんばんは。
さっそく訪問してリンクも頂きました。
うれしいです!今までは時々来てくださるのを待っているだけだったのに、こちらからも訪問できるなんて。
またよろしくお願いいたします。
Commented by kkagayaki at 2009-11-03 13:40
この手のテキスト、沢山飾ってあります。私も負けずに描こうかな?
いいですよねぇ。ミラちゃんとポコちゃんいつも一緒ですね。
そろそろ寒くなって愛想のない家の子もべったりで重くて・・・・。
Commented by umanekonohaha at 2009-11-03 23:36
kkagayakiさん、こんばんは。
テキストを持ってらっしゃるんですか!じゃあ描いてみましょうよ!
テキストを見て思ったのですが、あんまりこんなものを読むと、敷居が高くなって描けなくなります。ぶっつけで描いた方が私には向いていました。
ミラとポコは最近本当に仲良しで、嬉しく思っています。

by umanekonohaha