ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

避妊手術終わりました

9月30日の朝獣医に連れて行って、その日に避妊手術を受け、その晩は病院にお泊まりしたミラとポコが帰ってきました。

エリザベスカラーをつけられ、お腹は毛を剃られた上に大きな絆創膏を貼られて実に痛々しい姿です。
避妊手術はつらいですね。どこも悪くないコを傷つけるなんて・・・。
でも、本猫のためにも絶対に避妊手術を受けさせた方が良いと思っています。
e0131399_225787.jpg
ミラはとにかくエリザベスカラーが気になって、気になって。
さんざん後じさりしてもはずれないので、かなり怒っています。
そして、可哀相にポコに当たり散らしています。
どこで寝ても居心地が悪いらしく、ウロウロしたあげく私の膝の上に乗りたがり(カラーが邪魔で登れません)抱き上げてやったらやっと安心したらしく寝てしまいました。・・・小一時間動けなくてしんどいよ・・・。
e0131399_2292660.jpg
ポコはミラよりは大丈夫なようですが、ミラにフーフーと怒られて、こちらも頭に来たようです。
専ら机の下で、おとなしくしています。

自分の経験から、しんどいのはほんの2日くらいですから明日にはもっと元気になってくれると思いますが、カラーに慣れるのは大変みたい・・・。

頑張れ!ミラ!ポコ!
by umanekonohaha | 2009-10-01 22:14 | | Comments(10)
Commented by namanamak at 2009-10-01 22:43
無事終了 おめでとうございます。
ミラちゃん ポコチャン お見舞い申し上げます。もうちょっとの辛抱だよ。頑張ってね。
でも、ポコちゃんちょっとお怒りかしら・・・ちょっとオメメがこわいぞ・・・。
Commented by umanekonohaha at 2009-10-01 23:01
namanamakさん、こんばんは。
お見舞いありがとうございます。一日一日元気になるとは思うのですが、カラーを付けられてお腹が痛いこの状態がどうしても腹立たしいようです。時が経つのを待つしかないですね(溜息)。
Commented by kkagayaki at 2009-10-01 23:10
オスと違ってね、大変なんですよね。おまけにエリザベス・カラー、邪魔でしょうね。もう少しの辛抱ですよ。
Commented by CARRERA at 2009-10-02 19:42 x
可哀そうですが 仕方ないですね・困 うちのディーノやキャ~子の時も 可哀そうで 胸が痛みます・笑
自分があんなこと(カラー)されたら・・・ほんと たまりませんよね~ッ!
おそらく 私なら 一睡も出来ず 切れるでしょうね・笑。
頑張れ ミラ姫!!
Commented by umanekonohaha at 2009-10-02 23:16
kkagayakiさん、こんばんは。
そうなんです。男のコは楽だったんですが・・・。
開腹手術ですから大変ですよね。
でも、傷よりも何よりもカラーがイヤらしいです。
あちこちにぶつかって思うように動けないのを見ると、本当に可哀相です。
Commented by umanekonohaha at 2009-10-02 23:23
CARRERAさん、こんばんは。
自分の時は痛み止めが効いていてあまり痛くはなかったのですが、猫には痛み止めを使わないから(使ったら無茶するからかえって危険だそうです)可哀相です。動物は痛みに強いそうですが・・・。
カラーは非常にストレスみたいです。まだ慣れないようです、特にミラ。
Commented by oldmancamera at 2009-10-02 23:37
可哀そうですが、でも、本猫ちゃんたちには必要です。
辛いのは、ほんのちょっとの間です。
いずれ何事もなかったように元気に遊びまわりますからね。
ミラ・ポコちゃん、ちょっと辛抱しようね~(=^・^=)
我が家のミッキーもこのカラーが相当ストレスでしたが、外すと傷口を
舐めて大変なことになりますから、我慢でしたねー。
しかし・・うらめしような顔してます。m(__)m
Commented by umanekonohaha at 2009-10-03 21:56
oldmancameraさん、こんばんは。
いつもいつも、避妊手術や去勢手術を受けさせる度に可哀相で胸が痛みます。
エリザベス・カラーを着けていると、ミラもポコも人相(猫相?)が悪くなりました。恨みがましい目つきで人を見ます。
早く元気になって欲しい、時間が経って欲しいと祈るだけです。
Commented by morinohitoh at 2009-10-04 20:48
何だかお目目が全てを訴えてる感じですね~
痛み止めを使わないんですか?
初めて知りました。辛いでしょうね~
うちのたまも17年前に受けましたが、先生があきれるほどあばれましたよ。よほど嫌だったんでしょうね。
でもそのおかげか長生きできてます。
Commented by umanekonohaha at 2009-10-04 21:12
morinohitohさん、こんばんは。
そう、目が気持ちを語っています。
手術を終えてから、ポコは目つきが悪くなりました(笑)。良く言えば目つきに迫力が出ました。
痛み止めは病院では使っていたかもしれませんが、家では飲ませていません。抗生剤だけですよ貰った薬は。
痛くないと、動物は無茶をするから駄目なんだと何かで読みました。
うちのコ達もたまちゃんにあやかって長生きして欲しいです。