人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

ポルシェで能登半島一周 (1)

連続3日間の夏期休暇+有給2日で、土、日いれて9日間の夏休み中です!
溜まりに溜まった雑用を片付けるのに忙しい思いをしていますが、昨日、「車を乗り回したい!!」という欲求に逆らえず、能登半島を一周してきました。

出発は09:00。絶好の日和です。
能登有料道路(こちらでは能登海浜の方がポピュラーです)を快調にとばして旅の幕開けです。ナビを友に、一人で気ままにポルシェを運転します。
柳田インターで降りて海岸沿いに北へ向かいます。

最初の目的地は能登一宮の気多大社です。
ポルシェで能登半島一周 (1)_e0131399_21213757.jpg
長年金沢に住んでいますが、実は気多大社にお参りするのは今回が初めてです。
ポルシェで能登半島一周 (1)_e0131399_2123094.jpg
さすが能登の一宮だけあって重厚な造りでした。「日本をお守り下さい」とお願いしました。
・・・ただ・・・外を選挙カーが走り回って候補者の名前を連呼していたので、雰囲気が台無しでした・・・。先日金沢の護国神社にお参りしたときには清々しくも明朗な雰囲気に圧倒されて、「神社にお参りするって気持ちいい〜!」と思ったのですが、今回はそんな事は感じられませんでした。ここの神様は他でお忙しかったのかもしれません。
ポルシェで能登半島一周 (1)_e0131399_21285979.jpg
神社の森を背景に愛車の紺ポルです。

次は海岸の景勝地巌門に。
歩いて見回るつもりだったのですが、セールスのお兄さんの甘い言葉に乗せられて、遊覧船に乗ることに。
ポルシェで能登半島一周 (1)_e0131399_2133486.jpg
この石段を下りるのが恐怖でした(また登らなくてはいけないから)。
55人乗りの遊覧船にお客が3人でしたがすぐに出発してくれました。
ポルシェで能登半島一周 (1)_e0131399_21361135.jpg
これが有名な巌門です。
ポルシェで能登半島一周 (1)_e0131399_2137176.jpg
遊覧船は途中までしか行けませんが、小舟だとこの門をくぐれるそうです。
この岩肌はまるっきり溶岩でした。波がかぶるところにはカメノテがびっしりと付いていました。カメノテって動物なんですよね、動けないけれど。
水がきれいで、海底の藻がよく見えました。この辺は岩のりが採れるそうです。岩のりの付きを良くするため(収穫しやすくするため?)に岩礁の上部をコンクリートで固めてあるところが所々にありました。・・・国定公園内でそんなことをしてもいいの?

遊覧船での巌門観光(20分で1000円)なかなか良かったです。
船に乗る機会はあまりないので楽しかった。
日本海には珍しく殆ど波がなかったので、揺れないだろうと思っていたのですが、ちょっと沖に出ると結構うねりがありました。
乗務員さんの話だとめったにない波の静かな日だったそうですが。

ポルシェで能登半島一周 (1)_e0131399_21442028.jpg
船から下りて階段を上りながら、息が上がっているのを隠すために撮った写真です。

ポルシェで能登半島一周 (1)_e0131399_22123317.jpg次に関野鼻に向かったのですが、駐車場が完全に閉鎖されていて判らず、最初は通り過ぎてしまいました。
戻ってよくみるとこんな看板が立っていました。2007年3月の能登半島地震で大きな被害を受けたようです。
そういえばニュースで聞いたような気がします(うろ覚え)。










道は海岸沿いを走っていて、美しい景色が続きます。
ポルシェで能登半島一周 (1)_e0131399_221881.jpg

ところどころ道路が本当に海沿いを走っているところがあり、海が荒れている日には道路に波がかぶるのじゃないかと心配になります。そんな日には金輪際走りたくないですね!
ポルシェで能登半島一周 (1)_e0131399_2220537.jpg


その後、海岸を離れて内陸部を輪島の方に向かいます。(続く)
by umanekonohaha | 2009-08-26 22:37 | 車(ポルシェ) | Comments(4)
Commented by CARRERA at 2009-08-27 08:36 x
行っちゃいましたね・笑 ポルシェって時々 「こんな気持ち・・」に させるクルマですよね~ 
能登 いいですね 私も行きたいな~ッ。
パート2!! 楽しみです。
追伸 次回は「神戸」ですね・笑
Commented by namanamak at 2009-08-27 12:22
お天気もよくて、気持ちよさそうですね。能登ってしばらく行ってないなぁ。
絶景ですね。こんな景色の中、走ると気持ちよさそうですね。スピードは、控えめに(笑)。
Commented by umanekonohaha at 2009-08-27 23:18
CARRERAさん、こんばんは。
そうなんです。通勤だけでは欲求不満になって、ず〜っとどこまでも走りたい、ぐっとアクセルを踏み込みたいという気持ちが溜まってきます。やっぱりガス抜きをしないと♪
神戸も行きたいのですが、都会は怖くて・・・。
Commented by umanekonohaha at 2009-08-27 23:22
namanamakさん、こんばんは。
お天気は最高でした。さほど暑くもなかったし、気持ちよかったです!
「スピードは控えめに」と、帰りの道で対向車にも言われました、パッシンッグで。
お陰様で余計な出費を免れることができました(笑)。

by umanekonohaha