人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

猫伝染性腹膜炎

病弱なサラですが、結局「猫伝染性腹膜炎(FIP)」でした。
元気な方のミラも発症はしていませんが、抗体価が高く要注意です。
FIP は不治の病で、発症してしまうと治療法もないので、現在免疫力を高めるという酵素やハタケシメジを試し中です。
サラは腹水が溜まってきていて、頻繁に熱も出すのですが、食欲はあるし結構元気です。
ミラはめちゃめちゃ元気で、たぶん大丈夫だろうと思います。
サラがなんとか病み抜けてくれたらと祈りつつ、毎日薬を飲ませています。

猫伝染性腹膜炎_e0131399_2254468.jpg

by umanekonohaha | 2009-06-14 22:56 | | Comments(8)
Commented by kkagayaki at 2009-06-15 05:12
この病知ってます。大変でしょうけど、一日でも多く元気で
生きていてくれる日が続くことを祈っています。
Commented by morinohitoh at 2009-06-15 08:29
腹膜炎・・・なんですか?
サラちゃん元気そうに見えますけど、不治の病とは辛いですね。
伝染病なんですか・・・
Commented by oldmancamera at 2009-06-15 18:33
それは心配ですねー。
治って欲しいです!
腹水が溜まるというのは苦しいでしょうに・・・。
元気になることを祈ります。
Commented by umanekonohaha at 2009-06-15 23:12
kkagayakiさん、こんばんは。
今まで飼った猫たちのなかでFIPにかかったのはサラが3頭目です。
腹水が溜まりだしたらもう長くないことは身にしみて知っているのですが、せめて楽に楽しく過ごさせてやりたいと苦心しています。
奇跡が起こることを願っています。
Commented by umanekonohaha at 2009-06-15 23:17
morinohitohさん、こんばんは。
FIPはコロナウィルスに感染し、それが猫の腸内で悪性に突然変異を起こして発症するそうです。
母子感染でうつるのが主で、一緒に生活している大人の猫にうつることは聞いたことがないと獣医さんが言っていました。
ハタケシメジ(高いんですよ〜!)が効いて欲しい!!
Commented by umanekonohaha at 2009-06-15 23:20
oldmancameraさん、こんばんは。
腹水もしんどそうだし、微熱がずっとあります。
でも結構元気で、庭に出たがるので、無理にならない程度にだしてやっています。
小さい虫など追いかけて楽しそうにしています。
Commented by namanamak at 2009-06-16 13:37
心配ですね。
食べて、お薬飲んで、元気に遊べば、病気なんてどっか飛んでってくれますよ、きっと!
サラちゃん頑張れ!
Commented by umanekonohaha at 2009-06-17 20:49
namanamakさん、こんばんは。
ありがとうございます!!
お薬を飲ませた後、膝の上に抱き上げて「サラちゃんのお腹、よくなれよくなれ〜!」と言いながらお腹をさすってやってます。
嫌でもないらしくゴロゴロ言っています。
頑張って欲しいです。

by umanekonohaha