ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

朝夕、雉の鳴き声が割と近くで聞こえるので探しに行くと、
e0131399_22582191.jpg
居ました!車を降りると警戒されるので、このまま望遠で写真を撮りました。
e0131399_22591837.jpg
鳴いて羽根をバタバタさせていました。母衣を打つと言うらしいです。
e0131399_2303125.jpg
立派で美しい雄雉です。
相次ぐ工事で去年は家の辺りに姿を見せなかったのですが、工事が一段落したら戻ってきてくれました。ちょっと離れたところでも一羽の雄雉を確認しています。年々開発によって生息環境が悪くなっているので、いつまで姿が見られるのか心配です。
# by umanekonohaha | 2017-05-12 23:07 | 環境 | Comments(6)
見事に咲いた牡丹を花瓶に活けて、写真を撮ろうと場所を選んでいたのですが、この背景がすっきりしていると猫階段に置いたところ
e0131399_2371563.jpg
早速野次馬ならぬ野次猫がやってきました。ミラです。
e0131399_2372820.jpg
ミラは花瓶から点検を始めました。
そしてもう一人、興味津々でやってきたのはフウコです。
e0131399_2373999.jpg
ミラは今度は花の点検中です。フウコは上に行きたいのですが、怖いお姉さん(ミラ)が陣取っているので行けません。
e0131399_2375071.jpg
ミラはマジマジと品定め中です。
フウコが私も見たいと訴えていますが、危険だと判断したhahaは花瓶を取り上げてしまいました。

結局花の写真は別の場所で撮りました。猫たちの通り道に置いたのが間違いでした。
# by umanekonohaha | 2017-05-09 23:20 | | Comments(3)
爽やかな五月晴れの日が続いています。
連休といってもさほどいつもと変わらない生活を送っています。
また新たに咲いた庭の花を紹介します。
e0131399_23532339.jpg
ヒメシャガの白が咲きました。白の方が花が大きいですね。
e0131399_2354555.jpg
カマツカにも花が咲きました。
e0131399_23543958.jpg
卯の花も咲き始めました。
e0131399_23553083.jpg
ツツジが見事です。このツツジは30年ほど前に家の建て替えで要らなくなったというのを貰ってきた物です。そのときセリカXXに積んで持ってきたのですが、こんなに大きくなりました。今では到底乗用車には詰め込めないでしょう。
e0131399_23591986.jpg
こちらのツツジも綺麗です。
e0131399_23594785.jpg
紫蘭が咲き始めました。左の方、ちょっと鈴蘭がぞいています。
e0131399_004696.jpg
牡丹が咲きそろいました。白神です。
e0131399_01023.jpg
笑獅子です。向こうに見えるピンクの花は八千代の椿です。
e0131399_0112100.jpg
そしてなんと言ってもこれ、花王です。華麗です!!
今年は牡丹は沢山咲いてくれました。島錦が11輪、八千代の椿が9輪、花王が7輪、笑獅子が3輪、白神が1輪。
来年も咲いてくれるようにこれからまた丹精します。

次に紹介するのは初夏の花になるでしょうか。
# by umanekonohaha | 2017-05-06 00:07 | 園芸 | Comments(8)
ここのところ晴れた日が続いていて庭は花盛りです。
前回のあとまた次々に咲いてくれています。
e0131399_0184681.jpg
ヴィオラが真っ盛りです。クリスマスローズは殆ど終わりました。
e0131399_019978.jpg
奥の島錦に続いて手前のピンクの牡丹が咲き始めました。島錦は結局11輪見事に咲きました。
e0131399_0203671.jpg
八千代の椿です。綺麗ですね。
e0131399_0213012.jpg
庭のあちこちでシャガが咲いています。
e0131399_0225426.jpg
こちらはヒメシャガです。白もあるのですが、まだ開花していません。
e0131399_023482.jpg
エビネです。今年は結局この鉢の物しか花を付けませんでした。一緒に育てているのですが、何が違うのでしょうか。
e0131399_0245949.jpg
マイヅルソウです。可憐ですね。去年より少なくなったように思います。
e0131399_0254894.jpg
ウマノミツバというそうです。去年山野草店で可愛かったので思わず買ってしまった物です。
e0131399_0265159.jpg
鈴蘭です。紫蘭が侵入してきて鈴蘭は押されています。鉢に上げた方が良いのでしょうか。
e0131399_0275155.jpg
花壇から逃げ出したクレコマです。
e0131399_0284476.jpg
シノブです。だいぶん葉が展開してきました。

これからも咲く花があるので楽しみです。
# by umanekonohaha | 2017-04-30 00:33 | 園芸 | Comments(4)
なんだかんだと忙しくバタバタしていましたが、庭の花たちは次々と咲いてくれています。
今年は桜が咲いた後寒い日が続いたので、どの花も1週間ほど開花が遅れています。
10日ほど前からの写真です。
e0131399_2357058.jpg
今年も海棠がとても綺麗に咲きました。
e0131399_23574826.jpg
バイカカラマツです。秋以降全く無くなってしまったので、駄目になったのかと思っていたらちゃんと芽を出してくれました。
e0131399_071115.jpg
木瓜です。この木も大きくなりました。根元に立金花がちょっと見えています。
e0131399_081229.jpg
アメリカスミレサイシンです。
e0131399_004889.jpg
素晴らしく大株になって花を一杯付けてくれたランです。先週ようやく外に出してやることができました。
e0131399_025393.jpg
君子蘭です。今年の花は見事です。
e0131399_033470.jpg
イカリソウが咲いています。これは水やりをした後に撮ったので水に濡れて瑞々しく見えます。
e0131399_093837.jpg
牡丹も昨日から島錦という種類が咲き始めました。島錦は今年なんと11本も蕾を付けてくれたのですが、ちょっと咲かせすぎたでしょうか。
e0131399_01335.jpg
花が重くて茎が折れそうになるのですぐに切り取って活けました。綺麗ですね!!
e0131399_0135593.jpg
苧環も咲き始めました。あちこちの鉢に種がこぼれ、好きな花だから抜かずにおくと前の住人を圧倒して鉢の主になります。そんな鉢がいくつもあって、それぞれに花を咲かせてくれるので楽しみです。

これから牡丹の他の品種も次々と咲いてくれます。
庭が一番綺麗な季節です。
# by umanekonohaha | 2017-04-27 00:24 | 園芸 | Comments(4)