ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

ここ数日暖かく、良く晴れた日が続きました。モリスの庭の花が台風などでかなり痛んだので、思い切って冬の花に模様替えしました。
苗はいつもお世話になっている入善の手塚園芸さんで。
e0131399_013378.jpg
いつもより早かったので温室いっぱいにヴィオラ、パンジーの苗が!
e0131399_015159.jpg
こちらの温室にも!こちらは「よくさくスミレ」だそうです。
e0131399_07392.jpg
パンジー、ヴィオラ94ポット、シクラメン9ポット、チェリーセージ10ポット購入してきました。この他に自宅用にもパンジー・ヴィオラを21ポット買ってきました。
これを全部2日に分けて植えました!
e0131399_0121465.jpg
丸い鉢はヴィオラとシクラメンです。花壇は後列にチェリーセイジ(まだ花が咲いていません)、前列にパステルカラーのよくさくスミレです
e0131399_0131219.jpg
プランターにもパステルカラーのよくさくスミレを植えました。。
e0131399_0123981.jpg
ハンギングはグリーンを残しました。
e0131399_0132530.jpg
花がカールしているパンジーです。
e0131399_0125541.jpg
雰囲気が変わって可愛くなりました。
e0131399_0253435.jpg
ポツポツとバラが咲いています。アーマンディです。。
e0131399_0262235.jpg
オマージュです。
e0131399_0265192.jpg
夏の間元気がなかったヒメツルソバが広がって、沢山花を付けてくれています。
モリスの庭の模様替え、夫と二人で作業して大変でしたがあとは12月にバラの剪定をすれば春まで大きな仕事はないはずです・・・多分・・・。
# by umanekonohaha | 2017-11-04 00:37 | 園芸 | Comments(2)
10月13,14日にトヨタのヴェルファイアをレンタルして私たち夫婦、息子夫婦、孫で伊勢神宮と鳥羽水族館へ行ってきました。
e0131399_2228323.jpg
広いですね。3列シートの真ん中の列、運転席の後ろの席にチャイルドシートを取り付けました。私は一番後ろの席に座ったのですが、足も充分伸ばせたし、快適でした。
e0131399_2231225.jpg
伊勢神宮内宮の正殿です。階段下までは撮影可です。
e0131399_2248324.jpg
御稲御倉(みしねのみくら)です。屋根を支えているのは壁らしいです。そのため柱の上に隙間があるのだとか。湿気や虫を入れないように屋根の重みが壁を隙間無く押さえつけているそうです。それが20年経つと段々壁が縮まって柱で屋根を支えるようになり、壁に隙間ができはじめるので建て替えが必要になる・・・と息子が「ブラタモリ」で言っていたのを聞いたそうです。

宿泊は松阪。夕飯はもちろん「和田金」です。2年前、一生に一度の贅沢だったはずですが、どうしても息子に食べさせたくて・・・。
e0131399_2374975.jpg
網焼きです。お肉のランクは真ん中、2人前を5人で頂きました。
e0131399_2385859.jpg
すき焼きもお肉は真ん中、4人前に肉だけ1人分追加しました。孫が食べること!!
e0131399_23255323.jpg
野菜です。
e0131399_23103441.jpg
そして櫃まむし。これで3人前です。
やっぱり美味しかった!!網焼き、すき焼きの詳細は「和田金で夕食: 一生に一度の贅沢!!」と、「和田金流寿き焼き!」をご参照下さい。

次の日は鳥羽水族館です。土曜日だったので家族連れでいっぱいでした。
e0131399_23272823.jpg
アザラシと孫です。アザラシが大きいですね!
e0131399_2327814.jpg
伊勢海老の集団にギョッとしている孫です。
e0131399_23275268.jpg
孫はこの綺麗なオレンジ色の鳥が気に入ったようです。むこうのカピバラは全く動かなかったので、動物だと認識できなかったようです。
e0131399_2328129.jpg
水槽で係員が手入れをしている姿をあちこちで見ました。綺麗に保つために大変な努力をしているのでしょうね。入場料が高いのも頷けます。4人でのけぞるほどの値段でした(笑)。

息子や私のシエンタで行くより大きな車を借りたのは正解でした。ヴェルファイアには初めて乗ったのですが、快適ですね。最近この手の車が多い理由がわかりました。
今までは邪魔だとしか思ってなかったのですが・・・(笑)。
# by umanekonohaha | 2017-10-25 23:45 | 旅行 | Comments(6)
9月の終わり頃からあちこち出かけることが続き、怒濤のように忙しい毎日を送っています(先週も1泊で出かけたのですが、近日中にアップします)。
気がつけばすっかり秋、急に涼しくなって毎日何を着ていこうか悩んでいます。朝夕はそろそろ暖房が恋しくなります。
夕方5時を少し過ぎた頃に、県庁の木立をねぐらにしている椋鳥の大群が帰ってきます。
e0131399_018753.jpg
e0131399_0182259.jpg
しばらく群れて飛び回ったり、近くの電線に止まったりして、最終的に木の枝で休むのですが、鳴き声がかなり凄いです。
まだこれだけの数の鳥を養える自然が残っていると思うとなんだか嬉しいです。

e0131399_0212969.jpg
庭では秋の花が細々と咲いています。ピンクの大きな花はジャコウソウ、赤い小さな花は水引草、白い花は植えた物ですが、名前を忘れました。
e0131399_0224847.jpg
ノボタンです。鉢の下から根を出して地面に根付いてしまいました。今年が暖冬だったので元気に咲いています。前年は冬の寒さで元気がなかったのですが。この冬はどうなるのでしょう、寒さがひどくないと良いのですが・・・。
# by umanekonohaha | 2017-10-22 00:27 | 環境 | Comments(4)
10月9日、府中の東京競馬場で「サンクスホースデイズ」が開催されました。
財団法人ホースコミュニティ主催で、馬に感謝し馬と親しんで貰おうというイベントです。
今までも全国各地で開催されていて、2014年の亀岡開催2016年の金沢開催のサンクスホースデイズに関してはレポートしましたので御参照下さい。
今回は初めてJRAの競馬場で開催され、金沢リハビリテーションアカデミーもブースを出せると言うことで夫と行ってきました。
e0131399_23211571.jpg
京王線に乗り「東府中」駅で下車(競馬開催日だったので快速が止まりました)。そこからたった一駅の電車に乗って「府中競馬正門前駅」で下車しました。
こんな広いプラットフォームにびっくりしました。競馬が終わったらどっと人があふれるのでしょうね。
e0131399_23261922.jpg
府中競馬正門前駅です。その日は大きなレースもなく人出は多くありませんでした。
田舎者が自力でこんな所にスイスイと来れるわけもなく、関東在住の友人に案内して頂きました。Iさん、ありがとうございました!
e0131399_2328181.jpg
競馬場のゲートです。誰が通るときに開くのでしょうか、
e0131399_23285539.jpg
普通の人は入場料を払ってここから出入りします。
私達はサンクスホースデイズの関係者だと言うことで、横のゲートから入場料無しで入りました。
e0131399_23441934.jpg
メインスタンドの横にはこんな広場があり、家族連れが大勢楽しんでいました。
e0131399_23473080.jpg
サンクスホースデイズ関係のテントが並んでいます。一番手前が金沢リハビリテーションアカデミーのテントです。
e0131399_23483210.jpg
りんたろうのポスターを貼りました。
e0131399_23531127.jpg
乗馬センターでは軽乗のデモンストレーションが行われていました。
e0131399_23534447.jpg
また、以前亀岡でも見た桝谷さんとレネイダちゃんのパフォーマンスも行われていました。
サンクスホースデイズ関係では障害者乗馬のデモンストレーションが行われました。盲目の方の馬場馬術が興味深かったです。この時は健常者が目隠しをして乗ったのですが、各地点に人が立ち、声を上げるのです。A地点なら「エー、エー」、F地点なら「エフ、エフ」というように。

ブースを確認したあと競馬を1レースだけ見学しました。
e0131399_031133.jpg
パドックです。
e0131399_03427.jpg
メインスタンドです。大きくて立派ですね。
e0131399_043969.jpg
馬が走ってきます。残念ながら私たちの推した馬は3着以内に入りませんでした。
e0131399_054069.jpg
ウオッカの銅像があって感激しました。
# by umanekonohaha | 2017-10-19 00:13 | 乗馬 | Comments(4)
10月5日は、三木ホースランドパーク付近の宿泊施設は軒並み予約が取れなかったので、仕方なく明石市の「人丸花壇」に宿泊しました。ホースランドパークからは車で小一時間かかります。
e0131399_22312960.jpg
落ち着いたたたずまいの日本旅館です。中には葵のご紋が飾られ、徳川家にゆかりのあるお家柄のようです。
お風呂は温泉で、小ぶりでしたが庭園風呂の方はとても良い感じでした。途中から男女交代になったもう一つの方は狭くてちょっと息苦しい感じでした。でも泉質も良くとてもリラックスしました。
夕食です!!
e0131399_22571147.jpg
前菜です。蛸の塩から(絶品!)、蟹菊花和え、秋刀魚小袖寿し、菊花サーモン、子持ち鮎有馬煮、石垣小芋、揚げ銀杏
献立表があるので料理の名前を挙げられます。
e0131399_2333086.jpg
お吸い物です。十三夜豆腐、名残り鱧、占地、隠元、紅葉人参、柚子
e0131399_2371786.jpg
お造りです。左側に鯛のお刺身があったのですが、身が透き通っているのです!美味しかったですね!!
右は蛸のうす造りです。これは梅肉ソースで頂いたのですが、とても美味しかった!紫色の物は(多分)紫蘇の花です。そしてきゅうりですが
e0131399_23124461.jpg
外側が薄く桂剥きしてあり、全体がまるで葵のご紋のように見えます。
e0131399_23155290.jpg
焚合です。南京万寿、蕪、法蓮草、紅景麩、生姜
e0131399_23184889.jpg
焼き物、鯛の宝楽焼です。しょうが醤油で頂きました。これは絶品でした。身の柔らかさがちょうど良く、堅すぎず、生焼けでなく、甘いのです!!
e0131399_23221715.jpg
さらに黒毛和牛のステーキまで!
e0131399_23242834.jpg
蛸の酢の物です。
e0131399_2325267.jpg
そして蛸御飯。味噌汁がなぜか赤出汁でした。とても美味しかったのですが、お腹がいっぱいで全部は食べきれませんでした。
e0131399_23265014.jpg
デザートの果物類です。
美味しかったですね。さすが料亭旅館です。部屋数が18室に対して料理人が15
人もいるそうです。さすがです!
そして翌朝の朝食も美味しかった。写真を撮るのを忘れたのですが、どれも丁寧に調理してありました。味噌汁は今度は合わせ味噌で、この地方は普通はこのような合わせ味噌を使うそうです。

他に空いているところがなかったので仕方なく泊まった旅館でしたが、素晴らしいお料理に感激しました!!
# by umanekonohaha | 2017-10-15 23:36 | 旅行 | Comments(8)