ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

10月5日は、三木ホースランドパーク付近の宿泊施設は軒並み予約が取れなかったので、仕方なく明石市の「人丸花壇」に宿泊しました。ホースランドパークからは車で小一時間かかります。
e0131399_22312960.jpg
落ち着いたたたずまいの日本旅館です。中には葵のご紋が飾られ、徳川家にゆかりのあるお家柄のようです。
お風呂は温泉で、小ぶりでしたが庭園風呂の方はとても良い感じでした。途中から男女交代になったもう一つの方は狭くてちょっと息苦しい感じでした。でも泉質も良くとてもリラックスしました。
夕食です!!
e0131399_22571147.jpg
前菜です。蛸の塩から(絶品!)、蟹菊花和え、秋刀魚小袖寿し、菊花サーモン、子持ち鮎有馬煮、石垣小芋、揚げ銀杏
献立表があるので料理の名前を挙げられます。
e0131399_2333086.jpg
お吸い物です。十三夜豆腐、名残り鱧、占地、隠元、紅葉人参、柚子
e0131399_2371786.jpg
お造りです。左側に鯛のお刺身があったのですが、身が透き通っているのです!美味しかったですね!!
右は蛸のうす造りです。これは梅肉ソースで頂いたのですが、とても美味しかった!紫色の物は(多分)紫蘇の花です。そしてきゅうりですが
e0131399_23124461.jpg
外側が薄く桂剥きしてあり、全体がまるで葵のご紋のように見えます。
e0131399_23155290.jpg
焚合です。南京万寿、蕪、法蓮草、紅景麩、生姜
e0131399_23184889.jpg
焼き物、鯛の宝楽焼です。しょうが醤油で頂きました。これは絶品でした。身の柔らかさがちょうど良く、堅すぎず、生焼けでなく、甘いのです!!
e0131399_23221715.jpg
さらに黒毛和牛のステーキまで!
e0131399_23242834.jpg
蛸の酢の物です。
e0131399_2325267.jpg
そして蛸御飯。味噌汁がなぜか赤出汁でした。とても美味しかったのですが、お腹がいっぱいで全部は食べきれませんでした。
e0131399_23265014.jpg
デザートの果物類です。
美味しかったですね。さすが料亭旅館です。部屋数が18室に対して料理人が15
人もいるそうです。さすがです!
そして翌朝の朝食も美味しかった。写真を撮るのを忘れたのですが、どれも丁寧に調理してありました。味噌汁は今度は合わせ味噌で、この地方は普通はこのような合わせ味噌を使うそうです。

他に空いているところがなかったので仕方なく泊まった旅館でしたが、素晴らしいお料理に感激しました!!
# by umanekonohaha | 2017-10-15 23:36 | 旅行 | Comments(8)
金沢リハビリテーションアカデミーの職員が出場したため、10月5、6日に国体の応援に行ってきました。愛媛国体だったのですが、なぜか馬術競技は兵庫県三木市の三木ホースランドパークで開催されました。最近は馬術や銃関係の競技は開催県とは違った場所で行われることが多いですね。各県で競技場を用意することが難しいからでしょう。
e0131399_2136068.jpg
夫と夫の友人と3人で車で出かけました。近くの道の駅に車を置いてシャトルバスで会場に向かいました。この写真は会場の入り口です。
e0131399_21373550.jpg
とても綺麗な会場です。大きな屋根の建物は屋内馬場で、馬場競技が行われました。
e0131399_21393231.jpg
体験乗馬や
e0131399_21394778.jpg
ポニーとのふれあいのコーナーもありました。かわいいポニーですね!!
食べ物の屋台や馬具などの販売テントもたくさん出ていて、とてもにぎやかでした。
e0131399_21422776.jpg
障害飛越の会場です。それぞれの障害に趣向が凝らされていて見ていて楽しいですね。でも神経質な馬にとっては・・・。
e0131399_21482935.jpg
応援していたアカデミーの職員は残念ながら2反抗で失権となりました。いい馬なのですが、水が大嫌いで水濠障害は絶対に跳ばないのだそうです。石川県は国体予選の時からトラブル続きで、向かない競技にしか出場できなかったそうです。
会場の整備には陸上自衛隊の方々がお手伝いに来て下さっていました。
e0131399_227491.jpg
こちらは馬場馬術です。
馬場も障害も外国産馬でサラブレッド以外が多かったですね。
結果は残念でしたが、競技自体はとても面白く夢中になりました。
# by umanekonohaha | 2017-10-15 22:12 | 乗馬 | Comments(2)
有名な日光の杉並木を見たいと思い、目印になるおそば屋さん「報徳庵」をナビに設定しました。
e0131399_21463568.jpg
国道119号線はこんな所を通り、「これが杉並木だ!」と喜んでいたのですが、曲がる指示のところで曲がらなかったら・・・あちこち回らされて・・・案内されたのがこの道!
e0131399_21471878.jpg
ナビが通れと行っても不安なのでイヌの散歩をしていた人にこの道は車で通っても良いのですかと尋ねたところ「良いんですよ。楽しんで下さい!」と!!
楽しかったですね!!
e0131399_21501581.jpg
前後左右に車もなく、道はちょっとでこぼこだったのですが、ゆっくりと大名行列のつもりで走りました。
そして着いたところがこのおそば屋さん、「報徳庵」です。
e0131399_2153332.jpg
お昼にざる蕎麦を頂いたのですが、美味しかった!

蕎麦を食べた後は帰路につきました。高速で帰るのもつまらないので、金精峠を通って沼田まで抜ける道を選びました。沼田までは来た道を帰ることになります。
今度はいろは坂を登ります。いろは坂は下り(29日に通りました)も登りも楽しかったですね!!下りは道を譲って貰ってしばらくは独走だったのですが、すぐに前の車に追いついてしまい、他車のペースで降りました。ちょっと酔いそうになりました。登りは2車線だったのでずっと右側車線を走りました。左車線は土曜日だったこともあり数珠つなぎでした。渋滞と言うことはなかったのですが。かなり追い抜きましたよ。ポルシェは良い車です!!こういうところで性能が発揮されるのですね。感激しました。
e0131399_227575.jpg
明智平です。右側車線ばっかり走っていたら強制的にここのパーキングに入らされました。男体山が見えます。
e0131399_226375.jpg
ロープウェイで展望台まで行けるのですが、迷った末止めました。
e0131399_2293616.jpg
湯ノ湖が見えます。今回はいろは坂だけでなく、山道を延々と走りました。最後の方はハンドルを切るのにつくづく飽きてしまいました。
e0131399_22104670.jpg
金精峠の金精トンネルです。2日前に通ったときより紅葉が進んでいるような気がします。晴れているとやはり綺麗さが引き立ちます。
e0131399_22111492.jpg
メテオポルのお尻です。頼もしくてますます好きになりました。

この日は越後湯沢まで行きそこで宿泊、関越自動車道、北陸自動車道を経由して10月1日の昼に家に帰り着きました。
計1010kmでした。
e0131399_22212025.jpg
お疲れ様!!
# by umanekonohaha | 2017-10-11 22:24 | 車(ポルシェ) | Comments(6)
30日も朝から良いお天気でした。チェックアウトが11時だったので、荷物、車を置いたまま東照宮に参拝しました。
東照宮には2014年3月にも行ったのですがその時には陽明門が修理中で見ることができませんでした。今回はそのリベンジと言うことです。以前の記事「日光に行ってきました1」「日光2」「日光3」もご参照下さい。
e0131399_22481295.jpg
日光橋のほとりの世界遺産の碑(上の写真の中央です)のある階段から輪王寺の境内に入りました。
e0131399_22524353.jpg
三仏堂はまだ修理中でした。今回は修理見学施設に登ってみました。
e0131399_23144415.jpg
7階建ての最上階の「天空回廊」です。
e0131399_2319685.jpg
修理中の屋根が見えます。銅板葺きなのですね。
e0131399_2321886.jpg
遠くに日光の街並みを見ることができます。
護摩堂にお参りして、東照宮の参道に出ました。
e0131399_23232015.jpg
石の鳥居が見えます。
鳥居をくぐり、拝観料を払って表門を入ると左側に三猿のいる神厩舎があります。
e0131399_23271791.jpg
前に見たのより色が鮮やかになっています。塗り直したのですね。
そして見えてきました!
e0131399_23323716.jpg
陽明門です。
e0131399_23325113.jpg
圧倒的な迫力!華麗です!!
e0131399_23352586.jpg
内側から見ても
e0131399_23354239.jpg
横から見ても
e0131399_2336189.jpg
アップにしても美しい!!
空白の場所を残しておくのが許されないのでしょうか、隙間無く装飾が施されています。これを作るのも、修理するのも気が遠くなるほどの時間と手間がかかったのでしょうね。
大満足です!来た甲斐がありました。
e0131399_23402867.jpg
今回は唐門の奥の拝殿が修理に入っていました。まだまだ平成の大修理は終わらないようです。
前回しっかりと見ているので、今回は奥宮や薬師堂には行きませんでした。
e0131399_2345146.jpg
帰り道、神橋では結婚式が行われていました。お幸せに!
# by umanekonohaha | 2017-10-10 23:55 | 旅行 | Comments(4)
3泊目の宿泊は憧れの日光金谷ホテルです。
クラシックホテルが好きで、いつかすべてに泊まってみたいと思っています。
e0131399_2243201.jpg
本館とメテオポルです。
e0131399_22433773.jpg
私の部屋はこの別館の3階でした。エレベーターはありませんでした。
e0131399_2247356.jpg
室内の様子です。一人旅ですのでダブルの部屋をとりました。窓からは東照宮の森や男体山が見えました。
e0131399_22493138.jpg
ダイニングルーム前の灯りです。
e0131399_22514194.jpg
ダイニングルームです。柱の装飾や、壁に飾られた彫刻がとても綺麗でした。
e0131399_22535114.jpg
前菜です。左右の黄色いのは日光名産湯葉です。あまり味がしなくて残念でした。サーモンは美味しかった。
次はコンソメにしたのですが、美味しかった!!久しぶりに美味しいコンソメを頂きました。
e0131399_2256380.jpg
魚料理は「アサリとイサキのソテー トマトソース」です。
e0131399_2257220.jpg
肉料理は「牛フィレ肉のステーキ マデラソース」です。フィレ肉はアッサリしていてとても美味しかった!後野菜サラダがついて
e0131399_22594333.jpg
デザートです。何だったか忘れました。
赤と白のグラスワインも頂き、とても満足しました。
このコースの他にニジマスのコースもあったのですが、とてもニジマス1匹は食べられないと思いやめました。
食後館内を見て回りました。
e0131399_2382276.jpg
ロビーです。クラシックな大時計がありました。
e0131399_2392154.jpg
昔の宿料から著名人のサインが飾られていました。ヘボン式ローマ字のヘボン博士、紀行文で有名なイザベラ・バード、アインシュタインやヘレン・ケラーもありました。歴史の重みを感じますね。
接客も申し分なく、とても素敵なホテルでした。宿泊できて大満足です!
# by umanekonohaha | 2017-10-08 23:15 | 旅行 | Comments(4)