ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

暑いです!
退職したので、週4日は職場に行かなくて良いというのはなんと幸せなことでしょう!
こんな暑い時期には極力家から出ずにごろごろしています。

先週の作業の後、ようやくモリス・ホール(モリスハウスの名称が変わりました)の庭の夏バージョンが出来上がりました。
e0131399_239173.jpg
e0131399_2394299.jpg
ヴィオラ・パンジー一杯の庭からバラの庭へ生まれ変わりました。
バラはすべてMさんとHさんからの頂き物で、全部で19鉢あります。
e0131399_23123791.jpg
なかでも美しいオマージュ・ア・バルバラです。
e0131399_2313413.jpg
左の奥はシンデレラ、右のオレンジがかったのはラ・パリジェンヌです。
バラがあると庭の品格が上がりますね。Mさん、Hさんありがとうございます!!
e0131399_2320338.jpg
e0131399_23201891.jpg
ハンギングもすっかり変わりました。涼しさを演出するために下に垂れる緑の葉物を使いました。
e0131399_23214053.jpg
なかでも渋いハンギングです。
e0131399_23215381.jpg
こちらはゼラニウムです。
e0131399_2326945.jpg
道に直接面していない側です。左側、道の向こうには犀川が流れています。
e0131399_23262454.jpg
このサルビアやベゴニア、ニチニチソウはもてあましているので何とかして欲しいと知人から持ち込まれた物です。
雰囲気が違うのでどうかと思ったのですが、何とかなじんできました。

これで10月まで何もしなくても良いはずですが・・・。
11月になったらまたパンジー、ヴィオラに植え替えなくてはなりません。
by umanekonohaha | 2017-07-18 23:37 | 園芸 | Comments(2)
大雨の後晴れの日が続き、ひょっとして梅雨は空けてしまったのかと思いました。1日か2日で1ヶ月分の雨は降ってしまったしね。
でも今日はいかにも梅雨らしいじめじめした曇り空で、うんざりするような暑い日でした。
まだ梅雨は続いているようです。

久しぶりに「インフィニート」に行ってきました。
頼んだのは小皿料理のお任せ5品とパスタ1品(実は2品頼んだのですが、途中でお腹がいっぱいになったので1品に減らしました)と肉料理です。
e0131399_23552195.jpg
お任せ小皿料理の1品目は「タマネギのムースとフルーツトマト、バジルのグラニテ乗せ」です。
タマネギのムースが美味しかったですね!バジルのグラニテもさっぱりとしてとても合っていました。
e0131399_23573291.jpg
「イカとパプリカのマリネ」です。今、日本海ではイカが旬なのです。とても美味しかったです。
e0131399_022310.jpg
「燻製したヒラメ、リンゴとセロリのソース」です。この店は自家製の燻製がとても美味しいのです。
そしてお魚に甘いリンゴのソース!不思議に合っていて、絶妙でした!!
e0131399_043917.jpg
「アジとレーズンの香草パン粉焼き、マスカルポーネのクリームソース」です。
魚のアジにレーズンですよ!ビックリしましたが、これも絶妙でした!
e0131399_07386.jpg
小皿料理の最後は「ミズタコの暖かいカルパッチョ」です。
これも、新鮮なタコとトマトの組み合わせが抜群です!
そして本来ならパスタが出るのですが、夫の強い希望でパスタは最後にして貰いました。ですから次は肉料理です。
e0131399_011290.jpg
「豚ヒレ肉の香草パン粉焼き、マッシュルームのソース」です。
ボリュームがあったのですが、あっさりしていたので抵抗なくお腹に入っていきました。
e0131399_016062.jpg
最後にパスタ、ホタテとキャベツのクリームソース、ほうれん草のフィットチーネ」です。生パスタです。
これも美味しかった!!
私は生ビールを2杯も頂いたので、これでお腹がいっぱいになってしまいました。
ですからデザートは無しです。

いつ行っても期待を裏切らない美味しさです。
しかも、旬の魚介類と野菜をうまく組み合わせて、毎回違う物を出してくれます。
インフィニートさん、最高です!!
by umanekonohaha | 2017-07-10 00:26 | グルメ | Comments(4)
本格的な梅雨空です。
昨日は金沢は豪雨に見舞われました。幸いたいした被害は出ていないようです。

先週のモリスハウスです。
e0131399_21555093.jpg
またバラを沢山頂きました。左側の煉瓦壁の前にある2株は秋になったらトレリスに絡ませる予定です。
e0131399_2156561.jpg
ヴィオラのプランターは片付けました。
e0131399_2157638.jpg
涼しさを演出するために白や紫を基調にして寄せ植えにしました。実は園芸店にあった見本を参考にしました。
e0131399_21572258.jpg
バラのレオナルド・ダ・ビンチに2番花が咲きました。隣の紫色の花も涼しげでしょう?
e0131399_2156256.jpg
ハンギングのヴィオラもかなり植え替えました。
e0131399_21575761.jpg
とても綺麗に咲いたハンギングです。

この後ヴィオラ・パンジーをすっかり植え替え、庭は完全に夏モードになりました。
花たちが落ち着いたらまた写真をアップします。
by umanekonohaha | 2017-07-02 22:11 | 園芸 | Comments(4)