ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

職場でも家でも薔薇が咲いています。
e0131399_23402963.jpg
金沢リハビリテーションアカデミーの私のオフィス(2階にあります)からモリスハウスを見下ろしました。
e0131399_23425871.jpg
煉瓦の壁に薔薇は似合いますね!
e0131399_23432917.jpg
風で鉢が倒れるので、固めておいてあります。
e0131399_23431331.jpg
友人がやっていたように、見よう見まねで支柱を立てました。枝がまとまってとても見栄えが良くなりました。
e0131399_0163263.jpg
e0131399_2355424.jpg
e0131399_2356090.jpg
e0131399_23561837.jpg
e0131399_23445052.jpg
e0131399_033653.jpg
綺麗ですね!!
豪華ですね!!
みんな種類が違って、それぞれちゃんと名前があるのですが・・・覚えられません。

家でも綺麗に咲いています。
e0131399_072319.jpg
オレンジ色の薔薇は今年の新入りです。
e0131399_075336.jpg
シャーロットだったかしら?
e0131399_081371.jpg
エヴリンです。

どれもとても良い香りがします。そしてまだまだ沢山蕾があります。まだ咲いていない株もあるのでこれからも楽しみです。
薔薇はすべて友人から頂いた物です。Mさん、ありがとうございます!!
by umanekonohaha | 2017-05-25 00:18 | 園芸 | Comments(2)
爽やかな良い日が続いています。もっとも、今日などはちょっと暑かった位なのですが。
乾燥していて毎日の水やりに追われています。生育の良い物は朝夕水やりが必要です。
しばらく報告しなかったので、ちょっと前の物から順に紹介していきます。
e0131399_23251023.jpg
モッコウバラです。フェンスに這わせたのですが、少しサマになってきました。
e0131399_23255420.jpg
前回も紹介したツツジですが、満開になってあまりに見事なので再度アップしました。圧倒的ですね。
このあと花が終わってから剪定したので、今は一回り小さくなってしまいました。
e0131399_23274190.jpg
日陰ではアマドコロが目立たない花を付けています。少し勢いがないかも・・・。
e0131399_23283337.jpg
紫陽花です。薄紫のグラデーションが美しいですね。今年の母の日に贈られた物です。嬉しいですね!!
e0131399_23333962.jpg
鉄線です。今年はあまり花を付けませんでした。年々少なくなるのです・・・。
e0131399_23344673.jpg
何も芽が出てこなくて裸地になってしまったところに2,3植物を植えました。
e0131399_23354446.jpg
石竹です。どこにでも生えているものとちがって、青が美しいです。
e0131399_23372841.jpg
これは小手鞠に似た花なのですが名前を失念しました。
e0131399_2338537.jpg
アイリスが咲き始めました。年々株が大きくなって楽しみです。
e0131399_23401393.jpg
白と藤色の紫蘭が咲いています。どちらも大好きな花です。
e0131399_23411967.jpg
シノブの歯がすっかり成長して、とても涼しげになりました。
そして
(虫注意)
















e0131399_23462320.jpg
ガレージの中にあった蛹からツマグロヒョウモンが羽化しました。
散々写真を撮らせてくれた後、ふわりと飛び立ちました。スミレが沢山生えているので、また次世代がやってくるでしょう。
by umanekonohaha | 2017-05-21 23:51 | 園芸 | Comments(6)
ガレージ猫のダイゴロウは8回目の冬を越しました。
e0131399_22491642.jpg
水を飲むダイゴロウです。ご飯の他に水もちゃんと用意してあります。
e0131399_22501598.jpg
こちらに気がついて警戒態勢を取っています。(トリミングしてあります)
e0131399_2251915.jpg
元気そうですね。一体いくつになったのでしょうか。家のあたりに出没しだしたときにはもう十分大人でしたから10才近いと思いますが・・・。
今年の冬も夫が頑張って作ってくれたダンボールハウスで過ごしていました。最近はちょっとガレージに入ったくらいではハウスから出て行かず、ごそごそし始めると慌てて逃げていくようになりました。
ちょっと安心できるようになったのか、図太くなったのか。

朝夕、雉の鳴き声が割と近くで聞こえるので探しに行くと、
e0131399_22582191.jpg
居ました!車を降りると警戒されるので、このまま望遠で写真を撮りました。
e0131399_22591837.jpg
鳴いて羽根をバタバタさせていました。母衣を打つと言うらしいです。
e0131399_2303125.jpg
立派で美しい雄雉です。
相次ぐ工事で去年は家の辺りに姿を見せなかったのですが、工事が一段落したら戻ってきてくれました。ちょっと離れたところでも一羽の雄雉を確認しています。年々開発によって生息環境が悪くなっているので、いつまで姿が見られるのか心配です。
by umanekonohaha | 2017-05-12 23:07 | 環境 | Comments(6)
見事に咲いた牡丹を花瓶に活けて、写真を撮ろうと場所を選んでいたのですが、この背景がすっきりしていると猫階段に置いたところ
e0131399_2371563.jpg
早速野次馬ならぬ野次猫がやってきました。ミラです。
e0131399_2372820.jpg
ミラは花瓶から点検を始めました。
そしてもう一人、興味津々でやってきたのはフウコです。
e0131399_2373999.jpg
ミラは今度は花の点検中です。フウコは上に行きたいのですが、怖いお姉さん(ミラ)が陣取っているので行けません。
e0131399_2375071.jpg
ミラはマジマジと品定め中です。
フウコが私も見たいと訴えていますが、危険だと判断したhahaは花瓶を取り上げてしまいました。

結局花の写真は別の場所で撮りました。猫たちの通り道に置いたのが間違いでした。
by umanekonohaha | 2017-05-09 23:20 | | Comments(3)
爽やかな五月晴れの日が続いています。
連休といってもさほどいつもと変わらない生活を送っています。
また新たに咲いた庭の花を紹介します。
e0131399_23532339.jpg
ヒメシャガの白が咲きました。白の方が花が大きいですね。
e0131399_2354555.jpg
カマツカにも花が咲きました。
e0131399_23543958.jpg
卯の花も咲き始めました。
e0131399_23553083.jpg
ツツジが見事です。このツツジは30年ほど前に家の建て替えで要らなくなったというのを貰ってきた物です。そのときセリカXXに積んで持ってきたのですが、こんなに大きくなりました。今では到底乗用車には詰め込めないでしょう。
e0131399_23591986.jpg
こちらのツツジも綺麗です。
e0131399_23594785.jpg
紫蘭が咲き始めました。左の方、ちょっと鈴蘭がぞいています。
e0131399_004696.jpg
牡丹が咲きそろいました。白神です。
e0131399_01023.jpg
笑獅子です。向こうに見えるピンクの花は八千代の椿です。
e0131399_0112100.jpg
そしてなんと言ってもこれ、花王です。華麗です!!
今年は牡丹は沢山咲いてくれました。島錦が11輪、八千代の椿が9輪、花王が7輪、笑獅子が3輪、白神が1輪。
来年も咲いてくれるようにこれからまた丹精します。

次に紹介するのは初夏の花になるでしょうか。
by umanekonohaha | 2017-05-06 00:07 | 園芸 | Comments(8)