ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この3連休、とても暖かく、晴れました。
春の園芸の開始です。
e0131399_23141027.jpg
アプローチのクリスマスローズが大分咲きました。
e0131399_23152249.jpg
軒に並べたプランターや鉢のクリスマスローズとヴィオラ・パンジーが花盛りです。
e0131399_23165244.jpg
まさに春を謳歌しています。
e0131399_23214095.jpg
地植えのクリスマスローズも大分咲きました。
前回まだ咲いていなかったクリスマスローズを紹介します。
e0131399_23233889.jpg
白の八重ですが、花びらの縁だけ細く紫色のラインが入っています。ピコティというそうです。清楚ですが華やかです。
e0131399_23235312.jpg
一重でスポット(斑点)があります。
e0131399_2324888.jpg
薄いピンクのセミダブルです。セミダブルは可愛いですね。
e0131399_23244659.jpg
これは豪華な赤紫の八重です。大株で花も大きく沢山咲くので見事です。
e0131399_23245664.jpg
薄黄色の八重です。
e0131399_2327768.jpg
白の八重です。これは花びらがフワフワッとしています。
どれも下を向いて咲くので、写真を撮るのが大変です。

これから他の花もどんどん咲きます。
良い季節になりました!!
by umanekonohaha | 2017-03-20 23:44 | 園芸 | Comments(6)
昨日、今日(土・日)と見事に晴れました!これでたぶんもう雪は降らないでしょう。
春です!!なんだか嬉しいですね。

猫たちも嬉しいらしく、このごろは活発に走り回っています。
特にキャットウオークが人気です。
e0131399_2311353.jpg
カリンが上で遊んでいます。走り回ったり、何かを狙ったりしています。
e0131399_2311382.jpg
ポコもなんだか興奮しています。滅多に走らないのにこの頃は少し走ります。
e0131399_23223395.jpg
チャタロウはドタバタと走り回るコ達を迷惑そうな顔で見ています。
走り回っているところは動きが速すぎて写真に撮れません。落ちないかとハラハラしながら下で見ています。
e0131399_23224486.jpg
透明アクリルの下から見上げると、座っているチャタロウはこんな風に見えます。
チャタロウはあまりはしゃいで走り回ったりはしません。でも運動能力は抜群です。
e0131399_23225618.jpg
キラは走り疲れて休憩中です。
e0131399_23231054.jpg
ポコは寝てしまいました。細い板の上で(お腹が両側からはみ出しているのがお笑いです!)よくぐっすりと寝られるものだと感心します。高所恐怖症なんて無いのでしょうね。

春ですね!!
by umanekonohaha | 2017-03-12 23:39 | | Comments(2)
8日の朝
e0131399_23463719.jpg
前の投稿の日(5日)とは打って変わった雪景色・・・!
e0131399_23474831.jpg
通勤時のしいの木迎賓館あたりの光景です。
e0131399_23501580.jpg
駐車場です。美しい雪ですね。
春の淡雪だろうと高をくくっていたら、今朝(9日)まで溶け残っていました。
夕方には殆ど溶けましたが、明日にかけまだみぞれが降るようです。
週末からは暖かくなるようで、この冬もこの寒波が通り過ぎれば終わるでしょう・・・たぶん・・・。
本格的な春の到来が待ち遠しいです!!
by umanekonohaha | 2017-03-09 23:56 | 金沢 | Comments(4)
昨日、今日(土曜、日曜)ととても暖かく良いお天気でした。気温も13℃くらいまであがり、絶好の園芸日和でした。
肥料をやったり、雑草を抜いたりと細々とした世話をしました。
クリスマスローズが咲き出しました。
e0131399_23572111.jpg
ピンクの八重咲きです。
e0131399_23574487.jpg
あんまり下を向いていなかった花なので、珍しく綺麗に撮ることができました。豪華ですね。
e0131399_2358931.jpg
こちらは一番最初に開花した株で、つぼみがみんな開きました。
一重ですが、花びらがとても大きいのです。
e0131399_23582946.jpg
こちらは大株になりました。ピンクの一重咲きです。一輪開きました。
クリスマスローズのつぼみは大きくてふっくらとしていて、可愛くて大好きです。

「もう春が来た」と思わせるほどの良いお天気だったのですが、明日から下り坂、2,3日後には天気予報にまた雪マークがついています。
春にはまだ少し早いようです。
by umanekonohaha | 2017-03-06 00:09 | 園芸 | Comments(4)