ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日曜日は日中晴れて穏やかだったので、クリスマスローズの古い葉を切り取りました。
株の根元には可愛い花芽がたくさんでていました。
e0131399_0234410.jpg
この鉢は沢山花芽を付けてくれました。
e0131399_024633.jpg
この株は一輪が随分低い位置で開いたので花びらが土に着いてしまっています。
とても大輪で華麗な花なのですが、うつむいて咲くのが・・・、クリスマスローズはねえ・・・。
でもまあその奥ゆかしさが好きな理由の一つでもあるのですが。
e0131399_0242434.jpg
地植えの株にも花芽が出ています。
e0131399_02851100.jpg
このピンクの株は年々大きくなっていて、今年はどんな大株になるのかとても楽しみです。
そして2日ほど前、富山の中央植物園で開催されたクリスマスローズ展を見にいってまた鉢を購入してしまいました。
e0131399_0244933.jpg
黄色のダブル咲きです。
e0131399_024591.jpg
紫色のセミダブル咲きです。

まだまだ厳しい日もありますが、これから次々と開いていくと思います。楽しみです!!
by umanekonohaha | 2017-02-21 00:41 | 園芸 | Comments(2)
2,2日暖かい日が続いたのですが、今日の夕方から冷え込んできました。
また雪になるようです。

数日前にお雛様を飾りました。
e0131399_23264455.jpg
e0131399_23265694.jpg
毎年代わり映えのしない写真ですが。
お雛様を飾ると一気に華やぎます。春が近づいたことを実感しますね。
e0131399_23273976.jpg
これは今年の金華糖です。砂糖で作られていて、金沢では雛祭りに欠かせません。
下げた後は砕いて美味しく頂きます。
e0131399_23333188.jpg
腿の花も飾りました。

一日一日春に近づくと思えば、雪の降る日も我慢できます。もうすぐ春です!
by umanekonohaha | 2017-02-18 23:37 | その他 | Comments(6)
寒波襲来で大雪に見舞われている地方もあるようですが、今のところ家の周りには雪はありません。
ただ、天気予報では火曜日くらいまで雪マークがついているので、今後どうなるかは判りませんが。

素敵な絵皿を紹介します。
e0131399_012411.jpg
キラですよ!!
私の誕生日のプレゼントに(ちょっと早いのですが)頂いた九谷焼の絵皿です。
(水につかっているように見えるのは光の反射でうまく撮れなかったせいです。)
絵付けの作家(予定)さんが写真を撮っていって作ってくれた物です。
ちなみに
e0131399_0154666.jpg
これは夫が頂いた物です。寅年にちなんでいます。
沢山猫たちの写真を撮っていったので、また絵皿ができあがるはずです。
全員の絵皿がそろうと良いなあ〜!!
by umanekonohaha | 2017-02-12 00:16 | | Comments(10)
最近世の中を賑わせている「恵方巻き」なるもの、なんでも節分の日に恵方を向いて太巻きを食べるそうですが、金沢や福井にはそんな風習はありませんでした。
ですから節分の日にそんなものを食べるはずもなく。
でも昨日(4日)かっちゃん寿司に行ったら、3日に恵方巻きの注文を沢山受けて材料が余ったということでメニューに書いてあり、興味を惹かれて頼んでみました。
e0131399_2264612.jpg
実は半分の長さの中巻きが2本出てきたのですが、食べにくいからと切って貰いました。
本来は切らずに丸かじりするらしいですが、気にしません。また今年は恵方は北北西だそうですが気にしません。
美味しかったです!!鰻と海老が入っていたのがよかったですね。
e0131399_22113591.jpg
そしてこれがお替わり。
鰻やお魚がなくなったので穴子と卵焼きで代用です。
これも美味しかった!
そういえば関西の大学に進学した○十○年前、大阪在住の同級生が節分に太巻きを丸かじりするのよと話してくれて、変な習慣もある物だと思った記憶があります。
普段は太巻きなど作ってくれないかっちゃんですが、こんな機会に食べられるなら恵方巻きの風習もありかもしれません。
by umanekonohaha | 2017-02-05 22:22 | グルメ | Comments(6)