ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日(土曜)、今日(日曜)と暖かく、今日の午前中まで珍しく晴れました。
青空を見るのは久しぶりのことです。
e0131399_024043.jpg
強い風が吹いたのでガレージの中に避難させていたパンジーやヴィオラの鉢を日に当ててやりました。
e0131399_23584058.jpg
梅の花が大分咲きました。
e0131399_23591130.jpg
とても良い香りがします。甘すぎず、どちらかといえば清々しい香りです。
e0131399_001097.jpg
気の早いクリスマスローズが咲きかけています。
e0131399_003794.jpg
こちらは花芽が出てきました。まだ花芽が出ていない株もあります。2月になればもっと花芽が出てくることでしょうとても楽しみです。
e0131399_03387.jpg
風除室にいれてあるアブチロンは冬だというのに沢山花を咲かせてくれています。
昼も長くなり、徐々に春が近づいてきているのを感じます。
あと1ヶ月の辛抱です!
by umanekonohaha | 2017-01-29 23:58 | 環境 | Comments(4)
15日くらいから金沢は真冬に突入です。
e0131399_23192296.jpg
15日の能登里山海道です。
交通量の多い自動車専用道路ですが、路面に轍ができています。
e0131399_23205610.jpg
日本海です。風が強くて海も荒れています。
e0131399_232134100.jpg
先週の町中です。寒修行のお坊さんがいました。曹洞宗の大乗寺のお坊さんでしょう、一軒一軒回って托鉢をしています。
e0131399_23223213.jpg
そして頼もしい冬の相棒、愛車のファン・カーゴです。
積雪量はたいしたことなかったのですが、寒くてなかなか溶けませんでした。
それでもようやく溶けたかと思ったら・・・また寒波が襲ってきています。
これから3日ほど天気予報にはしっかりと雪マークがついています。
あまり積もらなければ良いのですが・・・。

パソコンの調子も悪く、ネットにも繋がりにくく、とてもストレスを感じています。
何が原因なのでしょう???
by umanekonohaha | 2017-01-22 23:36 | 環境 | Comments(10)
3連休、初日は暖かくとても良い天気でした。あと2日は曇りか雨でしたが概して暖かく過ごしやすい休日でした。
陽気に誘われて1月7日に梅の花が一輪開きました。
e0131399_23372530.jpg
早いですねえ!
去年は1月下旬に咲いて、例年より早いと驚いていますから(梅の花が咲きました:2016)、今年の早さはまさに異常です。
今日の夕方には2輪半咲いていました。
今庭では山茶花がとても綺麗に咲いています。
e0131399_2342469.jpg
青空をバックにすると花の色が映えます。
e0131399_23422141.jpg
ローズマリーもちらほらと咲いています。
まだまだ冬景色の庭ですが、そろそろクリスマスローズの芽が動き出しています。
このまま冬が終わるはずもなく、明日あたりから寒くなるようです。
覚悟して望みたいと思います。
by umanekonohaha | 2017-01-09 23:45 | 環境 | Comments(6)
今年のお正月は天気にも恵まれ、穏やかに過ごすことができました。
本来なら息子の家族は大晦日には泊まりに来るはずだったのですが、孫に猫アレルギーがあることが発覚してしまいました。
そのため普段猫たちが出入りしない1階の座敷で、元旦の数時間だけ過ごしました。
e0131399_23443424.jpg
お節です。なんと!この写真には私が作った物は一つも写っていません。
手抜き主婦だと言うことが丸わかりですね。煮物は作ったんですよ!
e0131399_2348370.jpg
初めてのお年玉。嬉しそうな孫です。

その後宇多須神社へ初詣に行きました。
e0131399_23494924.jpg
e0131399_2350286.jpg
初詣客で賑わっていました。
e0131399_23503043.jpg
怪しい影がここにも・・・
e0131399_2350574.jpg
あそこにも・・・
何かのパフォーマンスでしょうか面白いですね。

2日には恒例の、近い親戚12名が集まる新年会をかっちゃん寿司で開催しました。
e0131399_23531692.jpg
今年の目玉はこれです。孫がいるので鍋は止めました。そのため急遽考えたメニューです。e0131399_23572052.jpg
e0131399_23573920.jpg
e0131399_2358281.jpg
e0131399_0164.jpg
などなど。
今年も大いに食べて、飲んで、大笑いして年が明けました。良い年であることを願っています。

皆様にとっても良い年でありますように!!
by umanekonohaha | 2017-01-04 00:04 | グルメ | Comments(4)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
e0131399_97215.jpg

良い年になりますように!
by umanekonohaha | 2017-01-01 09:07 | その他 | Comments(2)