ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年も残すところあと24時間ほど。
災害が頻発し、社会も混乱していますが、幸い我が家は穏やかに過ごすことができました。
孫の成長を喜ぶとともに、自分たちが着実に歳を取っていっていることを実感します。
猫たちはと言えば、ミユがあっけなく逝ってしまい、キラが10才で最年長になりました。ミラとポコが8才、チャタロウが(2011年の秋からご飯を食べに来ていたので)推定6才、フウコとカリンが2才になりました。みんな元気です。
e0131399_23233589.jpg
キラ(左)「今年の挨拶はチャタロウでしょ!?」
チャタロウ(右)「え〜・・・。なんだか気が進まないんだけど’’’。」
e0131399_23284582.jpg
キラ「何言ってるのよ!男の子でしょ!」
(チャタロウは家で唯一の男の子です)
チャタ「最年長のキラお姉様を差し置いて僕が挨拶するなんて・・・。」
キラ「じゃあ一緒にやりましょう!」
e0131399_23351562.jpg
キラ・チャタ「キリッ!」
e0131399_23373795.jpg
キラ・チャタ「今年も当ブログにお越し下さいましてありがとうございました。
   コメントも沢山頂きましてありがとうございます。
   最近僕たち、私たちの活躍の報告が少なくてとても不満です。
   でも、また頑張りますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。




e0131399_2343760.jpg
カリン「なかなかやるじゃない。今年は私の出番がなくてつまんない・・・。」
来年はカリンの下克上が見られるかも(笑)。

皆様どうぞ良いお歳をお迎え下さい!!
by umanekonohaha | 2016-12-30 23:48 | その他 | Comments(6)
昨日は忘年会で夜11時頃に帰宅したのですが、雨も雪も降っていませんでした。
ところが今朝起きると窓の外が真っ白!!
湿った雪で、大して積もってはいませんでしたが、5cm位でしょうか。
今日はあまり降らなかったのですが、昼でも4℃までしか気温が上がらなかったので溶けませんでした。
e0131399_23491893.jpg
今シーズン初めての雪景色です。
e0131399_23501168.jpg
山茶花の赤が映えます。
e0131399_2350374.jpg
侘助が綺麗に咲いています。
e0131399_23542156.jpg
植えた覚えのない万両が赤い実を付けています。鳥が種を運んできたのでしょうか。
明後日からはまた暖かくなるようです。寒くなったり、暖かくなったり・・・ついていくのがなかなか大変です・・・。
by umanekonohaha | 2016-12-16 23:59 | 金沢 | Comments(12)
寒くなりました。朝、夕は息が白くなります。
昨日時々みぞれが降る中、ポルシェを弟の工場に預けてきました。
3月まで冬眠です。
e0131399_23354520.jpg
寂しくなりますね。

e0131399_2336441.jpg
クリスマスカクタスが見事に咲いてくれました。なんだかだとばたばたしているのですが、こんな花を見ると慰められます。
今年ももうすぐ終わり。風邪を引かないよう頑張らなくては!
皆様をお気を付け下さい!!
by umanekonohaha | 2016-12-11 23:39 | 車(ポルシェ) | Comments(4)
この週末は暖かく良い天気でした。
息子達が車を買ったので、その安全祈願に倶利伽羅不動寺に行ってきました。
金沢から30分くらいの所にあるのですが、まともに行ったのは今回が初めてです(中学校の時に遠足で行ったのですが、全く記憶にありません)。
e0131399_2225143.jpg
これがご祈祷をして頂く鳳凰殿です。平成10年に復興されたそうです。
『倶利伽羅不動寺は1300年前の養老2年(718年)中国から渡来したインドの高僧、善無畏三蔵法師が倶利迦羅不動明王の姿を彫刻された尊像を、元正天皇の勅願により奉安された事が始まりと伝えられています。それから約100年後の弘仁三年(812)に、弘法大師が諸国を巡る途中で、不動明王を拝され、あまりの有難さに扉を閉められ、本尊と同体の不動尊像を彫り、御前立(おまえだち)の不動尊として奉安されました。この時、別当山として長楽寺が開山されたといわれています。』だそうです。
その後1183年の源平合戦を始め度重なる火災で多くが焼失し、明治の神仏分離で廃寺になってしまったのですが、昭和25年に復興が始まりました。現在は高野山真言宗の別格本山で、日本三不動の一つです。ちなみに他の二つは成田不動尊(千葉県)と大山不動尊(神奈川県)です。
e0131399_22594170.jpg
こちらが主殿の三仏堂です。ここで祈祷をして頂きました。
e0131399_22573996.jpg
そのあとこちらの不動堂で交通安全の祈祷をして頂きました。
さらに車の前でも祈祷をして頂きました。
密教のお寺で祈祷して頂くのは初めてです。おりんや鈴や太鼓を打ち鳴らし、賑やかでした。御利益がありそうでしたよ。

その後、倶利伽羅峠の古戦場を経て倶利伽羅不動寺の山頂本堂にお参りしました。
e0131399_23104664.jpg
古戦場と展望台です。
e0131399_23115994.jpg
小矢部市の市街とその遠くに立山連峰が見えました。紅葉の時期だったらさぞ綺麗だったことでしょう。
e0131399_23113940.jpg
望遠で山を撮りました。一番左で一番高いのが薬師岳、その右が黒部五郎岳です。
e0131399_23164374.jpg
今は美しい林ですが、この辺りで源平の壮絶な戦いが行われたのでしょうか。有名な、木曽義仲が牛の角に松明をくくりつけて平家の陣に襲いかかった「火牛の計」の舞台です。
e0131399_23204137.jpg
平為盛の塚です。

e0131399_2323232.jpg
これが山頂本殿です。
e0131399_2324688.jpg
小さいながら美しい五重塔がありました。向こうには剣岳、立山など立山連峰が望めました。
お天気が良く見晴らしが最高でした。
近いところにこんなに良いところがあるなんて知りませんでした。また、今度は新緑か紅葉の頃にお参りしたいですね。
by umanekonohaha | 2016-12-04 23:32 | 旅行 | Comments(8)