ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いよいよ寒くなってきました。
庭はすっかり秋色です。
e0131399_22452620.jpg
ドウダンツツジが色づき、ススキの穂が開きました。

給餌を始めてから8回目の冬を迎えようとしているダイゴロウ。
e0131399_22491318.jpg
久しぶりの日差しに目を細めて日向ぼっこしています。(この写真はトリミングしてあります)
相変わらず距離は縮まらないのですが、この頃は人の顔を見ても逃げなくなりました。
夫が一生懸命作った断熱ばっちりのダンボール・ハウスに毎晩寝泊まりしているようです。
なんとか無事に冬を乗り切って欲しいと思っています。
by umanekonohaha | 2016-11-27 22:53 | | Comments(6)
今日は曇りで結構暖かかったのですが、来週半ばには最低気温が4℃に下がるというので、鉢植えたちを家の中に移しました。これから4月半ばまでの長い長い冬ごもりになります。
先週買ってきたヴィオラ、パンジーがとても可愛く咲いています。
e0131399_22144859.jpg
e0131399_22152238.jpg
玄関前です。クリスマス・カクタスが沢山蕾を持っています。後ろに写っている君子蘭と一緒に家の中に移しました。
e0131399_2215417.jpg
玄関から門に向かうところです。箱形の物はエアコンの室外機です。
e0131399_22191384.jpg
葉ボタンとアリッサムにパンジーを加えて寄せ植えにしてみました。これがフリルのある葉ボタンです。葉ボタンが紅白だというので、2鉢作って左右に配しました。こちらは紅、ひとつ上の写真の左側の寄せ植えが白です。
e0131399_22193740.jpg
フリルのあるパンジーを集めました。とても綺麗で、豪華です。
e0131399_22202514.jpg
これはお土産に頂いた鉢です。4株植えてあります。なんかセンスが良いですね・・・。
e0131399_22335312.jpg
プランターにも植えました。これはヴィオラです。右から2番目の茶色っぽい花が今年の新色です!
e0131399_22341091.jpg
こちらは「よく咲くスミレ」です。好きな色ばかりでまとめてみました。
この可愛い花たちを見ると思わず顔がほころびます。
これからの長い冬、モノトーンの庭を彩ってくれるでしょう。
by umanekonohaha | 2016-11-20 22:39 | 園芸 | Comments(6)
昨日、入善までパンジー、ヴィオラの苗を買いに行ってきました。
いつもの手塚園芸さんです。
今年は夏が長くて例年より10日ほど遅れていると言うことで、こんな時期になってしまいました。
天気が良くて温かかったのですが、もやだか霧だかがかかっていて行きは立山連峰が全く見えませんでした。
e0131399_2349314.jpg
こんな温室が何棟もあります。
e0131399_2351811.jpg
パンジー、ヴィオラの温室です。これ全部パンジー、ヴィオラです。この他にまだ他の温室にもありました。
どれも綺麗で可愛くて!散々目移りしました。ここでしか買えないものや新種を中心にたくさん購入しました。黒いのがなかったのがちょっと残念でした。
e0131399_23514042.jpg
桜草もありました。もちろん一鉢購入しました。
e0131399_23522488.jpg
クリスマスローズです。まだ花は咲いていません。発芽したばかりの物から大株までありました。
e0131399_235501.jpg
露地には葉ボタンが。左側の葉にフリルの入ったものが今年の新種だというので、もちろん購入しました。
「新種」だとか「限定」だとかいうものに弱くて・・・。
e0131399_23563614.jpg
のどかで懐かしいような光景です。
たくさん購入し、お土産まで頂いて帰りました。
手塚園芸さん、いつもありがとうございます。次はクリスマスローズの時期ですね。
帰りは剱岳や縦や立山、薬師岳が少し見えたのですが、残念ながら写真には撮れませんでした。

今日はまたお天気が良く、頑張って全部植えました!
落ち着いたらまた写真をアップしますね。
by umanekonohaha | 2016-11-14 00:07 | 園芸 | Comments(4)
今年の金沢の紅葉はなかなか見事です。
11日(金曜日)に撮った写真です。
e0131399_2333798.jpg
中央公園のアメリカ楓の並木道です。
e0131399_235921.jpg
振り返るといっそう綺麗です。
e0131399_2354099.jpg
歴史博物館前です。こちらは黄色くなっている木が多いです。
e0131399_2361858.jpg
NTTのアメリカ楓です。
e0131399_2375773.jpg
欅の木がこんなに赤くなるのは珍しいですね。
e0131399_2385272.jpg
こちらも欅です。
e0131399_2311492.jpg
これも欅です。こちらはどちらかと言えば黄色いですね。あまり紅葉しない欅もあり、色とりどりです。
e0131399_2315382.jpg
これは何の木か判りませんが、一際見事でした。

車で走っていると街中美しい紅葉、黄葉が目に入ります。
良い季節です・・・晴れればね・・・。
もう秋も終わりですね・・・。
by umanekonohaha | 2016-11-12 23:19 | 金沢 | Comments(4)
カニが解禁になりました!
夫が買ってきてくれました。
e0131399_013558.jpg
下がズワイガニで、金沢港で上がった印の青いタグを付けています。上が香箱ガニ(ズワイガニの雌)です。
ズワイは脚が1本欠けているのでお買い得だったそうです。
美味しかった!!
やっぱりカニはズワイガニです!!
香箱のアカコも最高でした!!
これで75日寿命が延びました!
by umanekonohaha | 2016-11-09 00:19 | グルメ | Comments(2)
未明の雷と土砂降りで一日が始まりました。雨はその後降ったり止んだりしたのですが寒くなりました。エアコン暖房を始めました。

夜「かっちゃん寿司」に行ったのですが・・・
e0131399_2355644.jpg
メニューを見て下さい。なんと寿司ネタが4種類しかありません。「居酒屋かっちゃん」状態です。
水曜日は市場の定休日、今日は祝日で市場が休み、ということでこんなことになってしまったそうです。
お寿司の他に鯖煮、牛のモモ煮、かき揚げを頂いたのですが、美味しかった!!
夫はそのほかに温かい冷や麦も食べていました。

食事中に突然バラバラという音とともに雨が降り出し、外に出てみると
e0131399_011152.jpg
雨にあられが混ざっていました。
e0131399_03339.jpg
矢印の所にあられの粒が見えます。
冬ですね・・・。
蟹の季節ですね・・・。
by umanekonohaha | 2016-11-04 00:05 | グルメ | Comments(4)