ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋ですね!
今年は異常に暖かい(暑い)日が続いていたのに、一転して小寒くなりました。
紅葉がそろそろ始まりました。
e0131399_22482782.jpg
e0131399_22484863.jpg
中央公園としいの木迎賓館の間のアメリカ楓の並木道が赤くなってきました。
e0131399_22495566.jpg
歴史博物館の周りも色づき始めています。これらの写真は28日(金曜日)通勤途中に車窓から撮った物です。
見頃は11月10日前後でしょうか。

家の庭もすっかり秋色です。
e0131399_22522811.jpg
ススキに穂が出ました。
e0131399_22535212.jpg
ホトトギスが咲き誇っています。
e0131399_22542611.jpg
カマツカにとても綺麗な実がなりました。鳥の好物らしいので、来てくれるのを待っています。もちろん猫たちは庭に出しません。
e0131399_22592060.jpg
大文字草が綺麗に咲きました。

そろそろ冬の準備にかからなくてはなりません。今日第一弾としてカトレアや胡蝶蘭などの寒さに一番弱い鉢植えの植物を家の中に取り入れました。
これから順次家の中に入れていく予定です。
by umanekonohaha | 2016-10-30 23:03 | 金沢 | Comments(2)
急に寒くなってきました。たまらなくてとうとう今晩炬燵を出しました。
猫たちの喜んだこと!

食欲の秋ですね。
最近イタリアンレストラン「インフィニート」で会食する機会が2度ほどありました。
1ヶ月ほど前K夫妻と。写真を見ても何を食べたのかあんまり思い出せません。e0131399_2333192.jpg






前菜の盛り合わせです。e0131399_23332274.jpg










パスタです。もう一週類ありました。e0131399_2334019.jpg











海老と貝類の煮込みです。e0131399_23342286.jpg











牛フィレ肉です。e0131399_23344232.jpg













デザートの確か栗のムースです。









そして今週横浜のKさんのご家族と。
こちらは記憶も新しいはずなのですが・・・。e0131399_23354477.jpg


前菜の盛り合わせ。左上はゴボウのスープ・左下は昆布締めしたカマス・右下は秋刀魚のマリネ・あとは・・・。e0131399_2336829.jpg









燻製した鳥のパスタです。もう1種類ありました。e0131399_23363869.jpg











マハタだったと思います。e0131399_23365718.jpg











豚肉のローストです。e0131399_23371566.jpg













デザートは「キャラメルのジェラート モンブラン仕立て」です。これだけしっかりと控えていました。






いずれもとっても美味しかった!!
その日に入った新鮮な魚介類や野菜を使うので、同じメニューがないところがまた素晴らしいです。
これらは事前に「料理を○円でやって下さい」と値段を決めておまかせしているので、メニューにない料理が出てくることも多々あります。いつも何が出てくるのか楽しみなのですが、期待がはずれたことはありません。
また一緒に行きましょうね金沢と横浜のKさん!!
by umanekonohaha | 2016-10-30 00:17 | グルメ | Comments(6)
翌日はなんと!3人とも寝過ごしてしまいました!!夜12時頃にはもう寝付いていたのに。
やっぱり仕事や介護や家事などの日頃の疲れが出たのですね。それと温泉と心地よいベッドのおかげもあったのでしょう。
そんなこんなで有馬温泉の町並みをゆっくり散策する時間も取れず・・・。
e0131399_2325064.jpg
太閤秀吉の像です。
e0131399_2331978.jpg
素敵な朱塗りの橋がありました。紅葉の頃はさぞかし綺麗なことでしょう。
有名な(初めて知りました)炭酸煎餅をお土産に買い込み有馬温泉を後にしました。
路線バスで三宮に向かいます。

目的は「神戸牛のステーキ」です!!
「グリルド神戸」で神戸牛のフィレ100gのランチを頂きました。e0131399_23102372.jpg
サラダです。









e0131399_2310428.jpg



自家製のハムだそうです。
e0131399_23115459.jpg











スープです。
e0131399_2312318.jpg
出ました!神戸牛フィレのステーキです。e0131399_23145795.jpg
焼き方はミディアム。若い頃のようにレアやミディアムレアはもうよう食べません。
e0131399_23163687.jpg









デザートです。
黒砂糖のアイスクリームでした。











美味しかった!!
お肉は柔らかくて最高でした!!
松阪牛も食べたし、神戸牛も食べたし、次は何を食べましょうか。

大満足のうちに、来年の再会を約束して三宮で別れました。
学生時代の友人はよいものですね。いくつになっても青春時代に逆戻りできるような気がします。
もともとは4人の会だったのが、去年一人亡くし3人になってしまいました。残りの者はいつまでも元気で一生付き合っていきたいですね。

皆と別れて一人北陸線で金沢に帰りました。
e0131399_23571063.jpg
湖西線を通るので、途中琵琶湖が綺麗に見えます。
e0131399_2358592.jpg
はやく北陸新幹線が関西に乗り入れて欲しいですね。
by umanekonohaha | 2016-10-25 00:07 | グルメ | Comments(4)
先日学生時代の友人達と3人で有馬温泉に行ってきました。
友人の妹さんが会員だということで、「有馬離宮」という豪華なホテルに宿泊できました。
e0131399_00767.jpg
金沢から有馬温泉にはどうやって行ったら良いのだろうと散々悩んだのですが、結局大阪までJRで行き、大阪から阪急の特急バスで有馬温泉に向かいました。
e0131399_012231.jpg
部屋のベランダからみた光景です。部屋は2ベッドの寝室と、2ベッド置いてある居間の2部屋続きでした。
素晴らしい露天風呂つきの大浴場があったのですが、
e0131399_085723.jpg
こんなジャグジー付きのバスルームもありました。(写真は私ではありません)
温泉は素晴らしかったです!さすが日本の三古湯です。濁った湯(金泉)と透明な湯(銀泉)がありました。
露天風呂が大きくて開放的で、最高に気持ちが良かったです!

夜の食事は中華料理にしました。
e0131399_0231547.jpg「アオリイカとクラゲのサラダ仕立て」です。
今回はメニューがあるので完璧です!e0131399_0241841.jpg









「きのこ入り醤油味のふかひれスープ」です。e0131399_027236.jpg











「蟹爪の揚げ物と小さな春巻き 糖酢添え」です。e0131399_0301430.jpg










「海老の塩味炒め」です。
e0131399_0305790.jpg











「牛フィレ肉のスモールステーキ 香港ソース」です。
e0131399_0345720.jpg










「野菜の強火煮込み 干し貝柱ソース」です。
e0131399_0375140.jpg










「南高梅入り冷麺」ですが、私のは梅抜きにして貰いました。この方が美味しいと思うのですが(笑)。
e0131399_0393351.jpg








最後はデザート盛り合わせです。












お味もとても良かったし、レストランの雰囲気もゴージャスでした。
ビールが美味しかった、泡立ち方など最高でした。
e0131399_0431420.jpg
食後ちょっと館内、庭を散策しました。明るい内に回っておけば良い物を、集まったとたんからおしゃべりに夢中で、3時半には部屋に入っていたのに食事の前に一度お風呂に行くのがやっとでした。
e0131399_0471754.jpg
きれいにイルミネーションが施されていてとても幻想的でした。
カップルできたらさぞやロマンチックだったことでしょう。でも、お客さんは家族連れかおばさんばっかりでした(笑)。
e0131399_0491026.jpg
これは同じ所を次の朝撮った物です。
泊まったのは日曜の夜だったのに、お客が一杯でした。セレブ気分を味わうことができました。
Sさん、ありがとうございました!!
by umanekonohaha | 2016-10-23 00:55 | 旅行 | Comments(6)
台風が過ぎた後、急に涼しくなりました。最低気温が12℃台まで下がったので、慌てて掛け布団など出してきました。

今日は1年2ヶ月ぶりにクレー射撃に行ってきました。何だかだとあって、すっかり射撃から遠ざかってしまっていました。
e0131399_235799.jpg
南砺市のクレー射撃場です。
やっぱり音を聞くとわくわくしますね!!
久しぶりに撃って成績が良いはずもなく・・・またこまめに来ようと誓いを新たにしました。

辺りはすっかり秋です。
e0131399_2310739.jpg
ススキがとても綺麗でした。
e0131399_23102836.jpg
道ばたの野菊(正式名称は何というのでしょうか)です。
e0131399_23125420.jpg
清楚でとても綺麗です。
e0131399_231511100.jpg
こちらは帰り道で見た砺波の散村風景です。
e0131399_23154796.jpg
ちょっと望遠で撮っています。のどかですね。

日が暮れるのも早くなり、もうすぐ冬が来るのかと思うと憂鬱になります。
by umanekonohaha | 2016-10-10 23:19 | クレー射撃 | Comments(4)
先日の台風18号は日本海を東に向けて進み、10月5日夜7時頃から金沢市でも風が強くなってきました。
今年は沢山台風が襲来したのですが、幸いこれまで金沢では被害が出るような風や雨はありませんでした。とうとう来たかという感じです。
夜9時頃をピークに風が吹き荒れ、金沢では最大風速43mを観測したようです。夜11時半頃に風はぴたりと止まりました。9時頃には温帯低気圧になってしまっていたようです。
我が家では鉢類はガレージや玄関内に避難させたので、庭木の葉っぱが散った程度の被害ですみました。
ただ、家が揺れて・・・(笑)。鉄骨3階建ですが大丈夫なのでしょうか、この家。

翌朝職場で大きな木が根こそぎ倒れていたのでビックリ!
e0131399_09375.jpg
樹齢100年以上はあろうかという樅の木です。
e0131399_0104110.jpg
実はこの樅の木、根元の右側にコンクリートの壁が見えますが、数日前この壁(1m以上埋まっています)を作るために根っこを切られてしまったのです。風向きが悪かったせいで切られた根っこでは耐えきれずに倒れてしまったのでしょう。
なんで壁なんか作ったのかって?遊歩道を作るためらしいですよ。この手前半分がすでにできているのですが、人が歩いているのを見た試しがありません。誰も歩かないような道を作るためにこんな立派な木が犠牲になるなんて憤りが収まりません。
e0131399_0193432.jpg
車が一台下敷きになっていました。こういう場合車の保証はどうなるのでしょうね。

今回は風が強く雨は殆ど降りませんでした。あちこちで木が倒れたり枝が折れたり果実が落下したりしたようです。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
by umanekonohaha | 2016-10-08 00:25 | 環境 | Comments(4)