ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ここ数日30℃近くまで気温の上がる日が続いていました。それでも季節は確実に秋で、虫の良い声が聞こえています。
そして、2日ほど前から金木犀が香り出しました。
e0131399_23314882.jpg
小さな黄金色の花が沢山咲いています。
e0131399_23333460.jpg
ヤブランにも花が咲きました。
e0131399_23334699.jpg
庭のあちこちには勝手に生えてきた水引草がはびこっています。風情のある花なので抜かずにいたら随分増えました。
e0131399_2334299.jpg
そして今年増やしたのがこのオケラと下のジャコウソウです。
e0131399_23341462.jpg
前に植えた物がだいぶん消えてしまい、裸地が目立ってきたので植えてみました。
e0131399_23342675.jpg
ススキの根元では南蛮煙管の蕾が一つだけ出ていました。去年は沢山出ていたのですが今年は少ないですね。その分ススキの生長が良いように思います。

これから涼しくなったら庭の手入れをしてやらなくてはいけませんね。
by umanekonohaha | 2016-09-28 23:41 | 園芸 | Comments(6)
金沢ホースフェスタの日、りんたろうがデビューしました。
4月の始めにやってきた3才になったばかりの(3月29日生まれです)アパルーサの男の子。
鞍を乗せることだけしかできなかったこが、5ヶ月半の調教チームの頑張りで皆の前でリハビリテーション音楽の模範演技ができるまでになりました。
e0131399_2322625.jpg
外の馬場でやる予定が雨で急遽屋内馬場に変更になりました。ここで問題が山積み。
1.りんたろうは殆ど屋内馬場で運動したことがない。
2.屋内馬場はただでさえ狭いのに、観客席が設けられているためさらに狭い。
3.歌とピアノのための舞台や音響装置がある。
4.大きな音(音楽)が聞こえる。
音楽が鳴っていて上の写真の状況だったら、サラブレットは絶対に馬場の中に入ろうとしないでしょう。もし入ったとしても音響機器に驚いて近づかないし、大きな音がすれば暴れるでしょう。
心配しながらりんたろうを引いていくと・・・なんとすんなり馬場に入ったではありませんか。
Y氏が乗って馴致したのですが(上の写真)、何の問題も無く動いてくれます。音楽も問題ありません。
さすがアパルーサ!!
ただ、馬場が狭いのでなかなか駈足が出ませんでした。
調教チームが順次乗り代わり、気合いと技術で駈足まで出して予行演習を終え、りんたろうはお昼ご飯でちょっと休憩です。

午後になりいよいよりんたろうの準備です。
e0131399_23242427.jpg
たてがみを編んで貰いました。リボンは試しに付けてみたのですが、頭絡の額革にかぶるということでやめました。かわいいのにね。
e0131399_2329369.jpg
尻尾です。可愛い!!
e0131399_23194710.jpg
出来上がりです。ゼッケン(白い布)にりんたろうの名前が入っています。Uさんが作ってくれました。
凜々しいですね!

そして本番。
e0131399_23261832.jpg
H氏。速歩は「青い山脈」、駈足は「美しき天然」。
e0131399_23263683.jpg
U氏。速歩は「ドレミの歌」、駈足は「海」。
e0131399_2327935.jpg
I氏。速歩はオペラの曲(題名は忘れました)
e0131399_23265616.jpg
駈足は「森へ行きましょう」。
それぞれ北山先生の歌に合わせて速歩と駈足を披露しました。
素晴らしかったです!!

りんたろうよくやったね!!
調教チーム、お疲れ様でした!!
by umanekonohaha | 2016-09-26 23:49 | 乗馬 | Comments(2)
9月22日、石川県馬事公苑で石川県馬事振興協会(金沢乗馬倶楽部)と専門学校金沢リハビリテーションアカデミー(KRA)主催の「金沢ホースフェスタ」が開催されました。
体験乗馬や馬とのふれあいコーナーがあり、子供連れに大人気でした。
e0131399_23261998.jpg
金沢乗馬倶楽部の会員さんによる障害飛越のデモンストレーションがありました。
e0131399_23272097.jpg
だんだん障害の高さを上げていき、最後は140cmまで見事に跳んでいました。カッコいいですね!!
昼休憩のころから雲行きが怪しくなり、午後のプログラムが始まる頃には雨が降ってきました。

午後の一番目は「リハビリテーション乗馬公開講座」でした。KRAの学生さん達が行った乗馬に関する研究の発表です。
e0131399_23325129.jpg
KRAでは春から週に1回乗馬倶楽部で乗馬体験などの実習をしています。乗馬の前後に唾液のアミラーゼ値をはかり、また気分に関するアンケートを取ったそうです。アミラーゼ値はストレスが大きいと高くなり、ストレスの大きさを測る指標として使われるそうです。結果は乗馬後にはアミラーゼ値が有意に下がっていた。また、気分は「活気」「疲労」に差が見られたがその他に有意差はなかった。ということで乗馬は疲労をともなう活動であるが、リラクゼーション効果があり、馬に受容される体験が自信の回復や意欲の向上に繋がりコミュニケーションが苦手な人にも活用できるなどということが立証されました。
次の発表はJOVAと乗馬を比較するものでした。上の写真の中央にJOVA(あえてこう書きます)マシンが鎮座しています。
e0131399_0294258.jpg
学生さんが筋電計を付けてJOVAと馬に跨がりリアルタイムに筋電図を表示します。
e0131399_0331099.jpg
上が内腿の内転筋、下が腹筋です。乗馬では内転筋も腹筋も両方使うが、JOVAでは腹筋は殆ど使わない。また心拍数は乗馬では120ほどに上昇したがJOBAでは有意差がなかったなど、乗馬の運動としての有効性が立証されました。
両発表とも非常に興味深く、是非今後も研究を続けていって欲しいと思いました。

続いて、スポーツドクターで声楽家でもある北山吉明先生のミニコンサートがありました。
e0131399_04354.jpg
素晴らしい歌声でした!!
その次がこのフェスタのメインイベント(と勝手に思っている)「リハビリテーション音楽」です。(リハビリテーション乗馬もリハビリテーション音楽もKRAの造語です)
りんたろうのデビューです!!
e0131399_0455747.jpg
北山先生の歌に合わせてりんたろうが速歩、駈足をしました。実際はりんたろうに北山先生が合わせて下さったのですが。
速歩は2拍子・タンゴのリズム、駈足は3拍子・ワルツのリズム、が視覚と聴覚に同時に訴えることで体のリズムを取りやすくし、リハビリテーションに生かそうという試みです。
りんたろうと調教チームはよく頑張りました!!殆ど調教されていない新馬として4月に金沢に来てから5ヶ月半でここまで来ました。感激です。

最後はJRAの調教師の角居先生のトークショウです。
お忙しいのにわざわざ来て下さいました。
e0131399_0583770.jpg
金沢のご出身なのですが、とにかく家を出たくて、金沢辺りでは見かけない動物(馬)を扱う仕事を目指されたのだそうです。

生憎の天気でしたが沢山の方が来て下さり、とても有意義な一日でした。
りんたろう関係はまた次回アップします。
by umanekonohaha | 2016-09-25 01:10 | 乗馬 | Comments(2)
ようやく秋らしくなってきました。
この3連休は雨ばかりで残念でした。
昨日お世話になっている方にお目出度いことがあり、つば甚でお祝いの席を設けました。
e0131399_23171749.jpg
玄関を上がると、季節のお花が出迎えてくれます。
e0131399_23184461.jpg
通されたお部屋にも秋らしい設えが。
こういうお花には憧れますが、自分ではどうやっても活けることができません。センスがないのでしょうね。
e0131399_23221211.jpg
付き出しと八寸です。
菊の花びらを浮かべた盃で乾杯しました。季節の器である兎の形の入れ物が可愛いですね。珍味が入っていました。今回お料理の説明はあったのですが、おしゃべりに夢中になっていて全く記憶にございません。
e0131399_2339239.jpg
真薯です。本当に薄味で良いお出汁です。
e0131399_23433666.jpgお造りです。e0131399_23435831.jpg









焼き物です。上に乗っている黄色いのはクワイ、後ろのはたたみいわしです。お魚が何か忘れました。
e0131399_23494064.jpg
煮物です。お魚は鰊のようでした。スプーンが付けてあり、お出汁まで頂けたのが最高でした。
e0131399_23472178.jpg
サザエの壺焼きもこんなに上品になるのですね。身をちゃんと調理してあるのでとても食べやすかったです。それにしても大きくて立派なサザエでした。
e0131399_23511065.jpg
うるかとキュウリの酢の物です。
e0131399_2353298.jpg
そしてご飯です。お茶漬けの中に入っているのはへしこです。へしこは鯖の糠漬けで、たいていとても塩辛いのですが、これはほどよい塩味でとても美味でした。
e0131399_23574976.jpg
デザートを頂いて、e0131399_2358214.jpge0131399_23584747.jpg締めは主菓子とお薄です。





またまた美味しく季節を堪能することができました。
袴をはいた若い男性が配膳してくれるのもなかなか新鮮で素敵でした。
つば甚に来ると、日常に紛れて見失ってしまっている季節感や日本古来の伝統を思い出し、いつもとても感慨深いです。
by umanekonohaha | 2016-09-20 00:07 | グルメ | Comments(4)
久しぶりに乗馬倶楽部に行ってきました。
りんたろうは猛暑だった夏を、まだ暑さは続きそうですが、割と元気に過ごしていたようです。
アパルーサのりんたろうはやはりサラブレッドよりたくましいですね。
e0131399_23493019.jpg
耳を拭いて貰って気持ちが良いのでしょう、目を細めています。
e0131399_23502643.jpg
Y氏が乗っています。
e0131399_23511012.jpg
II氏が乗っています。なかなか良い歩様ですね。
e0131399_235153100.jpg
そして私も跨がって(乗ってではありません)みました。不安なく乗れたのですが、速歩が出ませんでした。

前回何年ものブランクの後に騎乗したときに、腰の1点に鋭い痛みを感じたのですが、医者の友人に尋ねたところ圧迫骨折だと言われました。痛くないのでまだ骨折したわけではないですが、それ以来大事を取っていました。また、何年も掛けてやっと身につけた大腿の内転筋が完全に衰えてしまっていることを痛感しました。この筋肉は乗馬以外では付けることが難しいのです。
でもやっぱり乗馬は楽しく、無理のないようにまた再開できたら良いなと思っています。
by umanekonohaha | 2016-09-05 00:03 | 乗馬 | Comments(2)
7月、8月と旅行だお盆だと休みすぎ、遊びすぎたので、そのしわ寄せが来て忙しい毎日を送っています。持ち帰りの仕事が多くてとてもブログの更新まで手が回りませんでした。

台風10号もどうにか通り抜けたようですが、東北、北海道では大きな被害が出てしまいましたね。災害地として、旅行で通った地名や川が出てきて胸を痛めています。
お見舞い申し上げます。

幸い北陸は雨がちょっと降ったくらいで、風もそんなに強くなく無事にやり過ごせました。
台風一過で涼しくなるかと思いきや、今日も33℃くらいまで気温は上がりました。まだまだ暑い日が続くようで参りかけています。
最近の猫たちの様子です。
e0131399_23422086.jpg
キラです。キラは家で最年長になってしまいました。長老として他のコ達ににらみをきかしたいのでしょうが、体が一番小さいので軽くいなされています。
e0131399_2345302.jpg
キラはとってもよいコで、孫にこんな事をされても黙って耐えています。
e0131399_23462621.jpg
嫌なことをされるから他のコはみんな逃げていくのですが、キラだけは愛想良く寄ってきます。家の親善大使です。
e0131399_23492244.jpg
ミラです。暑いのでひたすらだれています。
e0131399_23515162.jpg
だらしない格好で伸びているのはポコです。今年の夏も毛刈りをせずに乗り切りました。夫がよくブラッシングをしてくれるので、ツヤツヤサラサラです。
e0131399_23542150.jpg
アクリルのキャットウオークの上で寝ているのはチャタロウです。エアコンを掛けるとこの場所が居心地が良いようです。
e0131399_23555637.jpg
フウコです。以前、フウコは耳が聞こえないのではないかと書いたのですが、聞こえないわけではないようです。音に反応しているようなのですが、私たちの呼びかけにはほとんど反応しません。カリンは名前を呼ぶとお返事するのですが・・・。
e0131399_025132.jpg
カリンです。頭とお腹しかない2頭身だったコがこんなに大きくなりました。もう少し大きくなって欲しいですが。

一番上は秋に10才になるキラ、一番下はやはり秋に2才になるカリンで、平均年齢も若返りました。現在どのコも健康で小競り合いはあっても仲良くやっています。
by umanekonohaha | 2016-09-01 00:11 | | Comments(6)