ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

カテゴリ:グルメ( 60 )

ズワイガニ、香箱ガニが解禁され、今日市中に出回りました。
夫が「かっちゃん寿司」からズワイガニを買ってきてくれました。好天で沢山獲れたため価格は平年並みだそうです(それでも高いのですが)。
e0131399_23524299.jpg
こぶりで右の小指が欠けています。
e0131399_23531383.jpg
身がぎっしり詰まっていて重たく感じます。
e0131399_23545828.jpg
この水色のタグが貴重なのです。「石川金沢港」と書いてあります。加能ガニだという保証書です。

美味しかった!!
久しぶりで、やはりズワイガニは美味しい!!
寿命が75日延びました!!
by umanekonohaha | 2017-11-08 00:02 | グルメ | Comments(4)
大雨の後晴れの日が続き、ひょっとして梅雨は空けてしまったのかと思いました。1日か2日で1ヶ月分の雨は降ってしまったしね。
でも今日はいかにも梅雨らしいじめじめした曇り空で、うんざりするような暑い日でした。
まだ梅雨は続いているようです。

久しぶりに「インフィニート」に行ってきました。
頼んだのは小皿料理のお任せ5品とパスタ1品(実は2品頼んだのですが、途中でお腹がいっぱいになったので1品に減らしました)と肉料理です。
e0131399_23552195.jpg
お任せ小皿料理の1品目は「タマネギのムースとフルーツトマト、バジルのグラニテ乗せ」です。
タマネギのムースが美味しかったですね!バジルのグラニテもさっぱりとしてとても合っていました。
e0131399_23573291.jpg
「イカとパプリカのマリネ」です。今、日本海ではイカが旬なのです。とても美味しかったです。
e0131399_022310.jpg
「燻製したヒラメ、リンゴとセロリのソース」です。この店は自家製の燻製がとても美味しいのです。
そしてお魚に甘いリンゴのソース!不思議に合っていて、絶妙でした!!
e0131399_043917.jpg
「アジとレーズンの香草パン粉焼き、マスカルポーネのクリームソース」です。
魚のアジにレーズンですよ!ビックリしましたが、これも絶妙でした!
e0131399_07386.jpg
小皿料理の最後は「ミズタコの暖かいカルパッチョ」です。
これも、新鮮なタコとトマトの組み合わせが抜群です!
そして本来ならパスタが出るのですが、夫の強い希望でパスタは最後にして貰いました。ですから次は肉料理です。
e0131399_011290.jpg
「豚ヒレ肉の香草パン粉焼き、マッシュルームのソース」です。
ボリュームがあったのですが、あっさりしていたので抵抗なくお腹に入っていきました。
e0131399_016062.jpg
最後にパスタ、ホタテとキャベツのクリームソース、ほうれん草のフィットチーネ」です。生パスタです。
これも美味しかった!!
私は生ビールを2杯も頂いたので、これでお腹がいっぱいになってしまいました。
ですからデザートは無しです。

いつ行っても期待を裏切らない美味しさです。
しかも、旬の魚介類と野菜をうまく組み合わせて、毎回違う物を出してくれます。
インフィニートさん、最高です!!
by umanekonohaha | 2017-07-10 00:26 | グルメ | Comments(4)
先日、退職した職場の同僚たちと食事会をしました。
イタリアンレストランの「インフィニート」でコース料理を頼みました(予約すると可能です)。
今回は料理の名前も控えたし、写真も漏れなく撮ることができました。
e0131399_2326597.jpg
まずは「赤貝とマンゴーのゼリー寄せ、パプリカソース」です。彩りが綺麗ですね。
赤貝とマンゴー!?と思いましたが、美味しかった!
e0131399_2329183.jpg
次は「ナスとトリッパのトマト煮と三種のチーズのオーブン焼き」です。
大好評の一品でした。
e0131399_23303189.jpg
パスタは太刀魚と生海苔のタリオリーニです。
e0131399_23311779.jpg
そしてお魚料理は「燻製したソイと赤烏賊のソテー、エンドウ豆のソース」です。緑色の長い野菜はアスパラです。
e0131399_23325660.jpg
お肉料理は「黒毛和牛のリブロース、シジミのボッリート」
この皿が出てきたときにはまた魚料理かと思いました。お肉にシジミですよ!?
でも意外なことに良く合いました。
e0131399_23472797.jpg
デザートは「チーズのブリュレ、アメリカンチェリーのソース」です。

いずれもとても美味しく、皆さんにも満足して頂けました。
期待を裏切らないあっと驚く素材の取り合わせ、今回も斬新で、しかもどれも絶妙でした。
やはり、金沢のイタリアンは「インフィニート」です!!
by umanekonohaha | 2017-05-27 23:55 | グルメ | Comments(6)
最近世の中を賑わせている「恵方巻き」なるもの、なんでも節分の日に恵方を向いて太巻きを食べるそうですが、金沢や福井にはそんな風習はありませんでした。
ですから節分の日にそんなものを食べるはずもなく。
でも昨日(4日)かっちゃん寿司に行ったら、3日に恵方巻きの注文を沢山受けて材料が余ったということでメニューに書いてあり、興味を惹かれて頼んでみました。
e0131399_2264612.jpg
実は半分の長さの中巻きが2本出てきたのですが、食べにくいからと切って貰いました。
本来は切らずに丸かじりするらしいですが、気にしません。また今年は恵方は北北西だそうですが気にしません。
美味しかったです!!鰻と海老が入っていたのがよかったですね。
e0131399_22113591.jpg
そしてこれがお替わり。
鰻やお魚がなくなったので穴子と卵焼きで代用です。
これも美味しかった!
そういえば関西の大学に進学した○十○年前、大阪在住の同級生が節分に太巻きを丸かじりするのよと話してくれて、変な習慣もある物だと思った記憶があります。
普段は太巻きなど作ってくれないかっちゃんですが、こんな機会に食べられるなら恵方巻きの風習もありかもしれません。
by umanekonohaha | 2017-02-05 22:22 | グルメ | Comments(6)
今年のお正月は天気にも恵まれ、穏やかに過ごすことができました。
本来なら息子の家族は大晦日には泊まりに来るはずだったのですが、孫に猫アレルギーがあることが発覚してしまいました。
そのため普段猫たちが出入りしない1階の座敷で、元旦の数時間だけ過ごしました。
e0131399_23443424.jpg
お節です。なんと!この写真には私が作った物は一つも写っていません。
手抜き主婦だと言うことが丸わかりですね。煮物は作ったんですよ!
e0131399_2348370.jpg
初めてのお年玉。嬉しそうな孫です。

その後宇多須神社へ初詣に行きました。
e0131399_23494924.jpg
e0131399_2350286.jpg
初詣客で賑わっていました。
e0131399_23503043.jpg
怪しい影がここにも・・・
e0131399_2350574.jpg
あそこにも・・・
何かのパフォーマンスでしょうか面白いですね。

2日には恒例の、近い親戚12名が集まる新年会をかっちゃん寿司で開催しました。
e0131399_23531692.jpg
今年の目玉はこれです。孫がいるので鍋は止めました。そのため急遽考えたメニューです。e0131399_23572052.jpg
e0131399_23573920.jpg
e0131399_2358281.jpg
e0131399_0164.jpg
などなど。
今年も大いに食べて、飲んで、大笑いして年が明けました。良い年であることを願っています。

皆様にとっても良い年でありますように!!
by umanekonohaha | 2017-01-04 00:04 | グルメ | Comments(4)
カニが解禁になりました!
夫が買ってきてくれました。
e0131399_013558.jpg
下がズワイガニで、金沢港で上がった印の青いタグを付けています。上が香箱ガニ(ズワイガニの雌)です。
ズワイは脚が1本欠けているのでお買い得だったそうです。
美味しかった!!
やっぱりカニはズワイガニです!!
香箱のアカコも最高でした!!
これで75日寿命が延びました!
by umanekonohaha | 2016-11-09 00:19 | グルメ | Comments(2)
未明の雷と土砂降りで一日が始まりました。雨はその後降ったり止んだりしたのですが寒くなりました。エアコン暖房を始めました。

夜「かっちゃん寿司」に行ったのですが・・・
e0131399_2355644.jpg
メニューを見て下さい。なんと寿司ネタが4種類しかありません。「居酒屋かっちゃん」状態です。
水曜日は市場の定休日、今日は祝日で市場が休み、ということでこんなことになってしまったそうです。
お寿司の他に鯖煮、牛のモモ煮、かき揚げを頂いたのですが、美味しかった!!
夫はそのほかに温かい冷や麦も食べていました。

食事中に突然バラバラという音とともに雨が降り出し、外に出てみると
e0131399_011152.jpg
雨にあられが混ざっていました。
e0131399_03339.jpg
矢印の所にあられの粒が見えます。
冬ですね・・・。
蟹の季節ですね・・・。
by umanekonohaha | 2016-11-04 00:05 | グルメ | Comments(4)
急に寒くなってきました。たまらなくてとうとう今晩炬燵を出しました。
猫たちの喜んだこと!

食欲の秋ですね。
最近イタリアンレストラン「インフィニート」で会食する機会が2度ほどありました。
1ヶ月ほど前K夫妻と。写真を見ても何を食べたのかあんまり思い出せません。e0131399_2333192.jpg






前菜の盛り合わせです。e0131399_23332274.jpg










パスタです。もう一週類ありました。e0131399_2334019.jpg











海老と貝類の煮込みです。e0131399_23342286.jpg











牛フィレ肉です。e0131399_23344232.jpg













デザートの確か栗のムースです。









そして今週横浜のKさんのご家族と。
こちらは記憶も新しいはずなのですが・・・。e0131399_23354477.jpg


前菜の盛り合わせ。左上はゴボウのスープ・左下は昆布締めしたカマス・右下は秋刀魚のマリネ・あとは・・・。e0131399_2336829.jpg









燻製した鳥のパスタです。もう1種類ありました。e0131399_23363869.jpg











マハタだったと思います。e0131399_23365718.jpg











豚肉のローストです。e0131399_23371566.jpg













デザートは「キャラメルのジェラート モンブラン仕立て」です。これだけしっかりと控えていました。






いずれもとっても美味しかった!!
その日に入った新鮮な魚介類や野菜を使うので、同じメニューがないところがまた素晴らしいです。
これらは事前に「料理を○円でやって下さい」と値段を決めておまかせしているので、メニューにない料理が出てくることも多々あります。いつも何が出てくるのか楽しみなのですが、期待がはずれたことはありません。
また一緒に行きましょうね金沢と横浜のKさん!!
by umanekonohaha | 2016-10-30 00:17 | グルメ | Comments(6)
翌日はなんと!3人とも寝過ごしてしまいました!!夜12時頃にはもう寝付いていたのに。
やっぱり仕事や介護や家事などの日頃の疲れが出たのですね。それと温泉と心地よいベッドのおかげもあったのでしょう。
そんなこんなで有馬温泉の町並みをゆっくり散策する時間も取れず・・・。
e0131399_2325064.jpg
太閤秀吉の像です。
e0131399_2331978.jpg
素敵な朱塗りの橋がありました。紅葉の頃はさぞかし綺麗なことでしょう。
有名な(初めて知りました)炭酸煎餅をお土産に買い込み有馬温泉を後にしました。
路線バスで三宮に向かいます。

目的は「神戸牛のステーキ」です!!
「グリルド神戸」で神戸牛のフィレ100gのランチを頂きました。e0131399_23102372.jpg
サラダです。









e0131399_2310428.jpg



自家製のハムだそうです。
e0131399_23115459.jpg











スープです。
e0131399_2312318.jpg
出ました!神戸牛フィレのステーキです。e0131399_23145795.jpg
焼き方はミディアム。若い頃のようにレアやミディアムレアはもうよう食べません。
e0131399_23163687.jpg









デザートです。
黒砂糖のアイスクリームでした。











美味しかった!!
お肉は柔らかくて最高でした!!
松阪牛も食べたし、神戸牛も食べたし、次は何を食べましょうか。

大満足のうちに、来年の再会を約束して三宮で別れました。
学生時代の友人はよいものですね。いくつになっても青春時代に逆戻りできるような気がします。
もともとは4人の会だったのが、去年一人亡くし3人になってしまいました。残りの者はいつまでも元気で一生付き合っていきたいですね。

皆と別れて一人北陸線で金沢に帰りました。
e0131399_23571063.jpg
湖西線を通るので、途中琵琶湖が綺麗に見えます。
e0131399_2358592.jpg
はやく北陸新幹線が関西に乗り入れて欲しいですね。
by umanekonohaha | 2016-10-25 00:07 | グルメ | Comments(4)
ようやく秋らしくなってきました。
この3連休は雨ばかりで残念でした。
昨日お世話になっている方にお目出度いことがあり、つば甚でお祝いの席を設けました。
e0131399_23171749.jpg
玄関を上がると、季節のお花が出迎えてくれます。
e0131399_23184461.jpg
通されたお部屋にも秋らしい設えが。
こういうお花には憧れますが、自分ではどうやっても活けることができません。センスがないのでしょうね。
e0131399_23221211.jpg
付き出しと八寸です。
菊の花びらを浮かべた盃で乾杯しました。季節の器である兎の形の入れ物が可愛いですね。珍味が入っていました。今回お料理の説明はあったのですが、おしゃべりに夢中になっていて全く記憶にございません。
e0131399_2339239.jpg
真薯です。本当に薄味で良いお出汁です。
e0131399_23433666.jpgお造りです。e0131399_23435831.jpg









焼き物です。上に乗っている黄色いのはクワイ、後ろのはたたみいわしです。お魚が何か忘れました。
e0131399_23494064.jpg
煮物です。お魚は鰊のようでした。スプーンが付けてあり、お出汁まで頂けたのが最高でした。
e0131399_23472178.jpg
サザエの壺焼きもこんなに上品になるのですね。身をちゃんと調理してあるのでとても食べやすかったです。それにしても大きくて立派なサザエでした。
e0131399_23511065.jpg
うるかとキュウリの酢の物です。
e0131399_2353298.jpg
そしてご飯です。お茶漬けの中に入っているのはへしこです。へしこは鯖の糠漬けで、たいていとても塩辛いのですが、これはほどよい塩味でとても美味でした。
e0131399_23574976.jpg
デザートを頂いて、e0131399_2358214.jpge0131399_23584747.jpg締めは主菓子とお薄です。





またまた美味しく季節を堪能することができました。
袴をはいた若い男性が配膳してくれるのもなかなか新鮮で素敵でした。
つば甚に来ると、日常に紛れて見失ってしまっている季節感や日本古来の伝統を思い出し、いつもとても感慨深いです。
by umanekonohaha | 2016-09-20 00:07 | グルメ | Comments(4)