ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

カテゴリ:猫( 215 )

見事に咲いた牡丹を花瓶に活けて、写真を撮ろうと場所を選んでいたのですが、この背景がすっきりしていると猫階段に置いたところ
e0131399_2371563.jpg
早速野次馬ならぬ野次猫がやってきました。ミラです。
e0131399_2372820.jpg
ミラは花瓶から点検を始めました。
そしてもう一人、興味津々でやってきたのはフウコです。
e0131399_2373999.jpg
ミラは今度は花の点検中です。フウコは上に行きたいのですが、怖いお姉さん(ミラ)が陣取っているので行けません。
e0131399_2375071.jpg
ミラはマジマジと品定め中です。
フウコが私も見たいと訴えていますが、危険だと判断したhahaは花瓶を取り上げてしまいました。

結局花の写真は別の場所で撮りました。猫たちの通り道に置いたのが間違いでした。
by umanekonohaha | 2017-05-09 23:20 | | Comments(3)
昨日、今日(土・日)と見事に晴れました!これでたぶんもう雪は降らないでしょう。
春です!!なんだか嬉しいですね。

猫たちも嬉しいらしく、このごろは活発に走り回っています。
特にキャットウオークが人気です。
e0131399_2311353.jpg
カリンが上で遊んでいます。走り回ったり、何かを狙ったりしています。
e0131399_2311382.jpg
ポコもなんだか興奮しています。滅多に走らないのにこの頃は少し走ります。
e0131399_23223395.jpg
チャタロウはドタバタと走り回るコ達を迷惑そうな顔で見ています。
走り回っているところは動きが速すぎて写真に撮れません。落ちないかとハラハラしながら下で見ています。
e0131399_23224486.jpg
透明アクリルの下から見上げると、座っているチャタロウはこんな風に見えます。
チャタロウはあまりはしゃいで走り回ったりはしません。でも運動能力は抜群です。
e0131399_23225618.jpg
キラは走り疲れて休憩中です。
e0131399_23231054.jpg
ポコは寝てしまいました。細い板の上で(お腹が両側からはみ出しているのがお笑いです!)よくぐっすりと寝られるものだと感心します。高所恐怖症なんて無いのでしょうね。

春ですね!!
by umanekonohaha | 2017-03-12 23:39 | | Comments(2)
寒波襲来で大雪に見舞われている地方もあるようですが、今のところ家の周りには雪はありません。
ただ、天気予報では火曜日くらいまで雪マークがついているので、今後どうなるかは判りませんが。

素敵な絵皿を紹介します。
e0131399_012411.jpg
キラですよ!!
私の誕生日のプレゼントに(ちょっと早いのですが)頂いた九谷焼の絵皿です。
(水につかっているように見えるのは光の反射でうまく撮れなかったせいです。)
絵付けの作家(予定)さんが写真を撮っていって作ってくれた物です。
ちなみに
e0131399_0154666.jpg
これは夫が頂いた物です。寅年にちなんでいます。
沢山猫たちの写真を撮っていったので、また絵皿ができあがるはずです。
全員の絵皿がそろうと良いなあ〜!!
by umanekonohaha | 2017-02-12 00:16 | | Comments(10)
いよいよ寒くなってきました。
庭はすっかり秋色です。
e0131399_22452620.jpg
ドウダンツツジが色づき、ススキの穂が開きました。

給餌を始めてから8回目の冬を迎えようとしているダイゴロウ。
e0131399_22491318.jpg
久しぶりの日差しに目を細めて日向ぼっこしています。(この写真はトリミングしてあります)
相変わらず距離は縮まらないのですが、この頃は人の顔を見ても逃げなくなりました。
夫が一生懸命作った断熱ばっちりのダンボール・ハウスに毎晩寝泊まりしているようです。
なんとか無事に冬を乗り切って欲しいと思っています。
by umanekonohaha | 2016-11-27 22:53 | | Comments(6)
7月、8月と旅行だお盆だと休みすぎ、遊びすぎたので、そのしわ寄せが来て忙しい毎日を送っています。持ち帰りの仕事が多くてとてもブログの更新まで手が回りませんでした。

台風10号もどうにか通り抜けたようですが、東北、北海道では大きな被害が出てしまいましたね。災害地として、旅行で通った地名や川が出てきて胸を痛めています。
お見舞い申し上げます。

幸い北陸は雨がちょっと降ったくらいで、風もそんなに強くなく無事にやり過ごせました。
台風一過で涼しくなるかと思いきや、今日も33℃くらいまで気温は上がりました。まだまだ暑い日が続くようで参りかけています。
最近の猫たちの様子です。
e0131399_23422086.jpg
キラです。キラは家で最年長になってしまいました。長老として他のコ達ににらみをきかしたいのでしょうが、体が一番小さいので軽くいなされています。
e0131399_2345302.jpg
キラはとってもよいコで、孫にこんな事をされても黙って耐えています。
e0131399_23462621.jpg
嫌なことをされるから他のコはみんな逃げていくのですが、キラだけは愛想良く寄ってきます。家の親善大使です。
e0131399_23492244.jpg
ミラです。暑いのでひたすらだれています。
e0131399_23515162.jpg
だらしない格好で伸びているのはポコです。今年の夏も毛刈りをせずに乗り切りました。夫がよくブラッシングをしてくれるので、ツヤツヤサラサラです。
e0131399_23542150.jpg
アクリルのキャットウオークの上で寝ているのはチャタロウです。エアコンを掛けるとこの場所が居心地が良いようです。
e0131399_23555637.jpg
フウコです。以前、フウコは耳が聞こえないのではないかと書いたのですが、聞こえないわけではないようです。音に反応しているようなのですが、私たちの呼びかけにはほとんど反応しません。カリンは名前を呼ぶとお返事するのですが・・・。
e0131399_025132.jpg
カリンです。頭とお腹しかない2頭身だったコがこんなに大きくなりました。もう少し大きくなって欲しいですが。

一番上は秋に10才になるキラ、一番下はやはり秋に2才になるカリンで、平均年齢も若返りました。現在どのコも健康で小競り合いはあっても仲良くやっています。
by umanekonohaha | 2016-09-01 00:11 | | Comments(6)
今日は曇り。庭仕事に猫たちを誘ってみました。
e0131399_23295213.jpg
ミラがやって来ました。近所で屋根の葺き替えをしていたのですが、ミラはその音が気になったのか顔だけ出してすぐに家の中に引っ込みました。
e0131399_23314787.jpg
フウコが出てきました。フウコが庭に出るのは初めてです。おっかなびっくり顔を覗かせてキョロキョロしています。
あまり小さいうちにダイゴロウと接触させたくなかったので今まで出さなかったのです。もちろん今でもダイゴロウは元気でいますが、このときは留守でした。ダイゴロウの生息圏とは一応門扉と塀で隔てられてはいるのですが。
e0131399_23351619.jpg
e0131399_23355639.jpg
腰が引けていますね(笑)。ちょっとだけ見て回って早々に家の中に引き上げました。割と臆病でびっくりしました。内弁慶?
e0131399_23372181.jpg
e0131399_23374064.jpg
それに引き替え、キラは堂々たる物です。うちで最年長になってしまいました。9才半です。さんざん庭で遊んでいました。
キラの横の鉢はオダマキです。
e0131399_23402260.jpg
あちこちの鉢に侵入しています。これは紫蘭の鉢に生えてきた物です。侵入すると言うより、種がこぼれて生えてきたものを、好きな花だからと抜き取らないから大きくなるのですよね。
e0131399_23464835.jpg
イチゴです。あまり美味しくはないのですが、ちゃんと実がなります。こちらも別の鉢から侵入してきた物です。元々のイチゴの鉢はオダマキに乗っ取られてしまい、この海棠の鉢のもののみ残っています。
e0131399_23492424.jpg
マイヅルソウが今年も咲いてくれて感激です。
e0131399_2350475.jpg
ドウダンツツジが今年は沢山花を付けてくれました。
e0131399_23504510.jpg
そして牡丹!見事です。ピンクが八千代椿、赤が花王です。
前回紹介した赤とピンクが混ざった牡丹(島錦という品種です)はもう終わってしまいました。もう少し花が持ってくれると嬉しいのですが、今年は暖かいのですぐに花期が終わってしまいます。
e0131399_23554940.jpg
花王です。素晴らしく豪華です。

猫たちが出てこれるようにしばらくの間ですがドアを開け放していたのですが、結局キラ、ミラ、フウコ以外のコ達は寝ていて出てきませんでした。
また次回のお楽しみですね。
by umanekonohaha | 2016-04-25 00:03 | | Comments(4)
めっきり春らしくなってきました。
月末の出張に向けて仕事に追われているので、このところ更新が滞っています。

先日孫が遊びに来てくれました。
e0131399_06158.jpg
夫の膝に抱かれているとキラが表敬訪問です。
e0131399_062251.jpg
キラは赤ちゃんが気に入ったようです。
e0131399_064760.jpg
カリンものぞきに来ました。
e0131399_07753.jpg
カリンも気に入ったようですが、赤ちゃんの方がそっぽを向いています。
e0131399_072734.jpg
チャタロウです。チャタロウはどちらかというと夫の膝を取られたのが気にくわないようです。
e0131399_074035.jpg
赤ちゃんはチャタロウが気に入ったようです!
e0131399_0114136.jpg
こんなことされても我慢強いチャタロウです。
e0131399_081777.jpg
急こしらえの赤ちゃんのベッドで、私もかまってとカリンがアピール中です。
e0131399_083795.jpg
こちらでもアピール中!
猫たちと赤ちゃんの穏やかなコンタクトでした。
これからどうなるでしょうね。赤ちゃんに猫アレルギーが出ないことを願っています。
by umanekonohaha | 2016-03-21 00:22 | | Comments(8)
4日午前2時頃、ミユ(スコティッシュフォールド、16才10ヶ月)が逝きました。突然のことに言葉もありません。
1月中旬に健康診断を受け、血液検査の結果腎臓も肝臓も大丈夫だからこの分なら20才まで行けるね、と獣医さんと話していたばかりでした。
先週末頃から涙目になり、ちょっと元気がなかったので風邪かなと思っていました。でもさほど症状も出ていなかったので、様子を見ようということにして獣医にはつれていきませんでした。
1月31日には、いつも生活している2階から玄関に通じる階段につけてあるドアを開け放しておいたら他のコと一緒に下に降りてきました。寒かったので結局外には出さなかったのですが、外に遊びに行きたいという意欲があったのです。
そのとき階段を上るのがひどく大儀そうだったので抱きかかえて上がりました。年取ったねと言いながら。
それがまさか心臓が悪かったせいだなんて・・・。
2月2日水も飲んでいるし、尿も普通だし、呼吸も普通に見えるけれど、脱水しているしやっぱり具合が悪そうだからと3日に獣医さんに連れて行きました。
そこで聴診器を当てて、初めてゴロゴロなしに心音を聞くことができて(いつも聴診器を当ててもゴロゴロ言っていて聞き取れなかったそうです)おかしいと言うことでレントゲンを撮ったら心肥大、肺の1/4がつぶれていて水がたまっているようだと言うことが判りました。
肥大性心筋症らしいです。2009年に死んだヒミと同じです。
そしてその夜、4日の午前2時前、突然苦しみだしてあっけなく・・・。
獣医さんに聞いたら、前から判っていても薬で良くなるのは猫の場合は難しいようです。
e0131399_21355087.jpg
2004年5才くらい。建て替える前の家の玄関です。
e0131399_2136434.jpg
2005年6才くらい。3階のベランダで。
e0131399_21361641.jpg
2015年12月末です。16才半ですが若々しいです。
e0131399_21362744.jpg
これも同じ日。珍しく晴れたのでみんなでベランダから屋上に出ました。
この2枚の写真を見てもおわかりのように、全く病気らしい兆候は見えませんでした。
結局病み窶れることもなく、可愛いままで逝きました。
ミユはクリームタピーなのですが、毛の根元は真っ白です。どこもかしこも丸々としていて手触り抜群でした。

ミユは家で生まれたミヤちゃんの娘で、兄のキトとセロの妹になります。兄たちにいじめられることも多く、もとから走り回るコようなことはなく、おとなしいコでした。
家に帰ったらいつもドアの前で待っていてくれました。
書斎でパソコンに向かっていたらいつも膝の上に乗ってきました。
夜寝るときにはいつも私の枕元でゴロゴロ言っていました。
朝目が覚めたらいつも私の布団の上に乗ってきてゴロゴロ言っていました。
ゴロゴロ言いながら近づいてくるコでした。
・・・ミユの不在はつらいですね。



などと感傷にふけっていることを他のコ達は許してくれません。
ミヤと子供達が8才になった頃に次の世代を入れた方が良いと助言して下さった獣医さんに感謝しています。


合掌
by umanekonohaha | 2016-02-06 22:22 | | Comments(10)
ガレージに住み着いているダイゴロウ。
毎日朝、晩とごはんをねだります。
たっぷり食べて、そろそろ寒くなってきたのでガレージのダンボールハウスに毛布を入れて貰って・・・。
e0131399_0333884.jpg
こんな立派な体格をしています。
相変わらず近寄ると逃げるので、望遠で撮ってトリミングしてあります。
e0131399_0343511.jpg
これから、給餌し始めてから7度目の冬を迎えます。
夫はダンボールハウスの保温に工夫を凝らしてくれるようです。
無事に越えられると良いね!!
by umanekonohaha | 2015-11-04 00:38 | | Comments(8)
金木犀の香る頃となりました。道を歩いていてもそこかしこから甘い香りが漂ってきます。
家の金木犀は先週の金曜日(10月2日)頃から咲き始めました。
e0131399_065338.jpg
良い季節です。
先日、猫たちの年長組が予防接種に行ってきました。ミユが3種混合とエイズのワクチン、キラ、ミラ、ポコがエイズのワクチンです。それぞれ体重を量って貰ったのですが、みんな増えていました。ミユ3.40kg、キラ2.95kg、ミラ3.95kg、ポコ6.40kgです。ミユは年のせい(16歳半です)で、キラは夏頃お腹を壊していたので心配していたのですが増えていて安心しました。
ポコは先生にあり得ないと笑われました。腰幅から見てそのお腹の太さはないでしょうと。これは毛のせいで太く見えるのですと一生懸命弁解したのですが、6.4kgではねえ・・・どうみてもメタボです。
e0131399_0193891.jpg
ポコ「なんか文句ある?」
ポコは毛刈りをせずに夏を乗り切りました。体重も増えていたので夏ばてもなかったようです。
e0131399_021878.jpg
ミラ「zzz・・・」
あの丸い背中でどうしてこんな姿勢で寝られるのか、不思議です。
e0131399_022248.jpg
キラ「私がここにいるとチャタロウが寄ってくるの。
   私のことが好きなのかしら・・・。悪い気はしないけれど・・・ホントは邪魔・・・。
チャタロウ「zzz・・・」
e0131399_0253865.jpg
キラ「やっとチャタロウがいなくなったと思ったら・・・。
   まあ、上に乗ってこないだけましかしら。」
カリン「zzz・・・」
e0131399_027372.jpg
カリンはキラに追い払われたのでしょうか。それにしては態度がでかい・・・。
カリンは家で1,2を争う大きさになったのに(顔は間違いなく一番大きい!)その自覚がなく、まだ一番チビの気分でいるようです。いつ気がつくか楽しみです。
e0131399_0305846.jpg
フウコ「みんな寝てばかりでつまんない。haha遊んで!」
e0131399_031436.jpg
チャタ「僕は蛇口からお水が飲みたい!」
チャタロウは洗面所の戸を開けてくれと要求しています。こんな顔をされたら断れませんね。
e0131399_0332253.jpg
ミユは年寄りっぽくなりました。でもまだまだ元気です。
猫たちも人間も体調管理に気をつけなくてはね!
by umanekonohaha | 2015-10-07 00:41 | | Comments(4)