ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

カテゴリ:乗馬( 69 )

金沢ホースフェスタの日、りんたろうがデビューしました。
4月の始めにやってきた3才になったばかりの(3月29日生まれです)アパルーサの男の子。
鞍を乗せることだけしかできなかったこが、5ヶ月半の調教チームの頑張りで皆の前でリハビリテーション音楽の模範演技ができるまでになりました。
e0131399_2322625.jpg
外の馬場でやる予定が雨で急遽屋内馬場に変更になりました。ここで問題が山積み。
1.りんたろうは殆ど屋内馬場で運動したことがない。
2.屋内馬場はただでさえ狭いのに、観客席が設けられているためさらに狭い。
3.歌とピアノのための舞台や音響装置がある。
4.大きな音(音楽)が聞こえる。
音楽が鳴っていて上の写真の状況だったら、サラブレットは絶対に馬場の中に入ろうとしないでしょう。もし入ったとしても音響機器に驚いて近づかないし、大きな音がすれば暴れるでしょう。
心配しながらりんたろうを引いていくと・・・なんとすんなり馬場に入ったではありませんか。
Y氏が乗って馴致したのですが(上の写真)、何の問題も無く動いてくれます。音楽も問題ありません。
さすがアパルーサ!!
ただ、馬場が狭いのでなかなか駈足が出ませんでした。
調教チームが順次乗り代わり、気合いと技術で駈足まで出して予行演習を終え、りんたろうはお昼ご飯でちょっと休憩です。

午後になりいよいよりんたろうの準備です。
e0131399_23242427.jpg
たてがみを編んで貰いました。リボンは試しに付けてみたのですが、頭絡の額革にかぶるということでやめました。かわいいのにね。
e0131399_2329369.jpg
尻尾です。可愛い!!
e0131399_23194710.jpg
出来上がりです。ゼッケン(白い布)にりんたろうの名前が入っています。Uさんが作ってくれました。
凜々しいですね!

そして本番。
e0131399_23261832.jpg
H氏。速歩は「青い山脈」、駈足は「美しき天然」。
e0131399_23263683.jpg
U氏。速歩は「ドレミの歌」、駈足は「海」。
e0131399_2327935.jpg
I氏。速歩はオペラの曲(題名は忘れました)
e0131399_23265616.jpg
駈足は「森へ行きましょう」。
それぞれ北山先生の歌に合わせて速歩と駈足を披露しました。
素晴らしかったです!!

りんたろうよくやったね!!
調教チーム、お疲れ様でした!!
by umanekonohaha | 2016-09-26 23:49 | 乗馬 | Comments(2)
9月22日、石川県馬事公苑で石川県馬事振興協会(金沢乗馬倶楽部)と専門学校金沢リハビリテーションアカデミー(KRA)主催の「金沢ホースフェスタ」が開催されました。
体験乗馬や馬とのふれあいコーナーがあり、子供連れに大人気でした。
e0131399_23261998.jpg
金沢乗馬倶楽部の会員さんによる障害飛越のデモンストレーションがありました。
e0131399_23272097.jpg
だんだん障害の高さを上げていき、最後は140cmまで見事に跳んでいました。カッコいいですね!!
昼休憩のころから雲行きが怪しくなり、午後のプログラムが始まる頃には雨が降ってきました。

午後の一番目は「リハビリテーション乗馬公開講座」でした。KRAの学生さん達が行った乗馬に関する研究の発表です。
e0131399_23325129.jpg
KRAでは春から週に1回乗馬倶楽部で乗馬体験などの実習をしています。乗馬の前後に唾液のアミラーゼ値をはかり、また気分に関するアンケートを取ったそうです。アミラーゼ値はストレスが大きいと高くなり、ストレスの大きさを測る指標として使われるそうです。結果は乗馬後にはアミラーゼ値が有意に下がっていた。また、気分は「活気」「疲労」に差が見られたがその他に有意差はなかった。ということで乗馬は疲労をともなう活動であるが、リラクゼーション効果があり、馬に受容される体験が自信の回復や意欲の向上に繋がりコミュニケーションが苦手な人にも活用できるなどということが立証されました。
次の発表はJOVAと乗馬を比較するものでした。上の写真の中央にJOVA(あえてこう書きます)マシンが鎮座しています。
e0131399_0294258.jpg
学生さんが筋電計を付けてJOVAと馬に跨がりリアルタイムに筋電図を表示します。
e0131399_0331099.jpg
上が内腿の内転筋、下が腹筋です。乗馬では内転筋も腹筋も両方使うが、JOVAでは腹筋は殆ど使わない。また心拍数は乗馬では120ほどに上昇したがJOBAでは有意差がなかったなど、乗馬の運動としての有効性が立証されました。
両発表とも非常に興味深く、是非今後も研究を続けていって欲しいと思いました。

続いて、スポーツドクターで声楽家でもある北山吉明先生のミニコンサートがありました。
e0131399_04354.jpg
素晴らしい歌声でした!!
その次がこのフェスタのメインイベント(と勝手に思っている)「リハビリテーション音楽」です。(リハビリテーション乗馬もリハビリテーション音楽もKRAの造語です)
りんたろうのデビューです!!
e0131399_0455747.jpg
北山先生の歌に合わせてりんたろうが速歩、駈足をしました。実際はりんたろうに北山先生が合わせて下さったのですが。
速歩は2拍子・タンゴのリズム、駈足は3拍子・ワルツのリズム、が視覚と聴覚に同時に訴えることで体のリズムを取りやすくし、リハビリテーションに生かそうという試みです。
りんたろうと調教チームはよく頑張りました!!殆ど調教されていない新馬として4月に金沢に来てから5ヶ月半でここまで来ました。感激です。

最後はJRAの調教師の角居先生のトークショウです。
お忙しいのにわざわざ来て下さいました。
e0131399_0583770.jpg
金沢のご出身なのですが、とにかく家を出たくて、金沢辺りでは見かけない動物(馬)を扱う仕事を目指されたのだそうです。

生憎の天気でしたが沢山の方が来て下さり、とても有意義な一日でした。
りんたろう関係はまた次回アップします。
by umanekonohaha | 2016-09-25 01:10 | 乗馬 | Comments(2)
久しぶりに乗馬倶楽部に行ってきました。
りんたろうは猛暑だった夏を、まだ暑さは続きそうですが、割と元気に過ごしていたようです。
アパルーサのりんたろうはやはりサラブレッドよりたくましいですね。
e0131399_23493019.jpg
耳を拭いて貰って気持ちが良いのでしょう、目を細めています。
e0131399_23502643.jpg
Y氏が乗っています。
e0131399_23511012.jpg
II氏が乗っています。なかなか良い歩様ですね。
e0131399_235153100.jpg
そして私も跨がって(乗ってではありません)みました。不安なく乗れたのですが、速歩が出ませんでした。

前回何年ものブランクの後に騎乗したときに、腰の1点に鋭い痛みを感じたのですが、医者の友人に尋ねたところ圧迫骨折だと言われました。痛くないのでまだ骨折したわけではないですが、それ以来大事を取っていました。また、何年も掛けてやっと身につけた大腿の内転筋が完全に衰えてしまっていることを痛感しました。この筋肉は乗馬以外では付けることが難しいのです。
でもやっぱり乗馬は楽しく、無理のないようにまた再開できたら良いなと思っています。
by umanekonohaha | 2016-09-05 00:03 | 乗馬 | Comments(2)
久しぶりにりんたろうの様子を見に乗馬倶楽部へ行ってきました。今日は音楽監督のK先生もいらして下さいました。
e0131399_22422158.jpg
馬装を終えたりんたろうです。
この写真ではよく判りませんが、りんたろうは白い斑点が目立つようになってきました。
どこで怪我をしたのか眉間に三日月型の傷が・・・。
e0131399_22444597.jpg
調教主任のI氏が来る前にY氏が準備運動中です。りんたろうは2,3日前からハミ受けを勉強し始めたそうです。なんだか格好になっているような・・・。
e0131399_2247521.jpg
I氏の騎乗です。しっかり格好になっていますね。以前より速歩も駈足もとても安定しています。
このあとK先生の歌に合わせて速歩、駈足をやってみました。結構うまくいって一同大喜びしました。明るい未来が見えたような気がします。
e0131399_22504356.jpg
壇上から挨拶の練習をするK先生とI氏とりんたろうです。
これは障害競技用のバンケットで右側がスロープになっています。スロープから登って左側に飛び降りるのですが、普通の馬はスロープでもなかなか乗らないそうです。りんたろうは全くためらうことなく壇上に登ってくれました。
9月22日にホースフェスタを開催する予定になっているので、その日のために調教をしています。りんたろうはK先生の歌に合わせて演技をすることになっています。間に合うかとても心配していたのですが、この分では大丈夫なのではないでしょうか。

私は腰の調子がイマイチなので乗馬はしばらくお休みです。
by umanekonohaha | 2016-06-19 23:04 | 乗馬 | Comments(2)
昨日の日曜日は久しぶりに馬に乗りました。実に3年ぶりではないでしょうか。
金沢乗馬倶楽部では初めての騎乗になります。
e0131399_23312623.jpg
シューティングスター号です。
この馬は金沢競馬場で誘導馬を勤めています。たまたまこの日は他の馬が勤務していました。
金沢乗馬倶楽部の古参で、看板馬です。
e0131399_2333369.jpg
可愛いですね!

いざ乗るとなると大変!
道具から衣装から・・・。
長靴はやっと履けたのですが、かなりきつかった。
そして、シューティングスターはやはり良い馬です。とても良く動きました。
反動が高くて、後肢のつきあげが大きくて、乗り切れませんでした。しかも駈足途中で腰は痛くなるし、散々でした。
今日は体の節々が痛くて・・・。
体がなまりすぎています。どうにか戻したいですが、腰の調子が気になります。長い道のりですね・・・。

e0131399_23385875.jpg
りんたろうの調教と手入れには間に合いませんでした。
のんびりとくつろいでいるりんたろうです。
by umanekonohaha | 2016-05-30 23:41 | 乗馬 | Comments(6)
今日、日曜日は2週間ぶりにりんたろうの世話に金沢乗馬倶楽部へ行ってきました。
e0131399_2238062.jpg
厩舎でくつろぐりんたろうです。
e0131399_22383427.jpg
洗い場につながれたりんたろうです。
e0131399_22393963.jpg
I氏が乗って調教中です。駈足をしています。
e0131399_22401852.jpg
同じく駈足をしています。
I氏が乗っているとごく普通に見えたのですが、昨日は全然曲がらず、いうことを聞かなかったそうです。手綱への抵抗(首振り)も随分少なくなりました。
悪くならないうちに止めておこうと短めの騎乗で切り上げました。
I氏は声や舌鼓の指示に従うように調教しているのですが、大分判ってきたようです。「ほ〜」と言うと歩調を緩めるし、舌鼓すると速くなります。また、「速歩」というと速歩が出ていました。
そして、手入れの時に前は全く脚を上げてくれず裏掘りができなかったのですが、今回ちゃんと(ちょっと苦労はしましたが)裏掘りをさせてくれました。裏掘りとは蹄の裏の地面につかない部分に土などが挟まらないように掻き出すことです。
りんたろう、頑張れ!!
by umanekonohaha | 2016-05-22 22:56 | 乗馬 | Comments(2)
今日は朝から良い天気でした。気温も20℃前後ととても爽やかな一日でした。
昼前からりんたろうの調教、世話に金沢乗馬倶楽部へ行ってきました。
今日のりんたろうは馬房から出るのを嫌がる、洗い場に入るのを痛がるという具合に最初からやる気なしモードでした。
それでも無口を着けたり、馬装したりは何の問題も無くさせてくれました。
馬装の様子です。
e0131399_23055035.jpg
まず、全身にブラシをかけて綺麗にします。
e0131399_23065107.jpg
一番下に衝撃を吸収するためのゲルを敷きます。この写真では赤い布、ゼッケンと言います、の下に隠れてしまっています。
そしてこの赤いゼッケンを敷きます。その上に黒地に白いボアのついたボアゼッケンを置きます。
普通はゼッケンだけでも良いのですが、りんたろうの背中の保護のためにゲルやボアゼッケンを使用しています。
e0131399_23133414.jpg
鞍が乗りました。この鞍は障害鞍と言って障害馬術時に使用します。
そのあと肢にプロテクターを着け、頭絡を着けました。
今回は頭絡に折り返しを着けています。これは頭を高くしすぎないようにするための補助具です。
これで馬装完了です。りんたろうはとてもお利口でした。

まずは、I氏の常足、速歩、駈足の調教です。
以前に比べると安定してきました。首を振ることも大分少なくなりました。
I氏は楽そうに乗っているように見えるので、りんたろうはごく普通の馬に見えるのですがねえ・・・。

そのあとY氏が常足、速歩をしました。
そして今日から新しい女性がりんたろうの調教チームに加わりました。
e0131399_23255256.jpg
U氏です。
U氏も常足、速歩、駈足をしましたが、駈足がなかなか出ずに苦労していました。
U氏の速歩です。やはりりんたろうの首振りは大分おさまって来ているように見えます。

しっかりと運動して汗をかいたので、このあとまたシャンプーしました。
シャンプーにも大分慣れてきて、特にたてがみを整えて貰うのが好きな様子でした。

金沢に来て1ヶ月経ちました。あと4ヶ月で仕上げなくてはなりません・・・!


by umanekonohaha | 2016-05-08 23:37 | 乗馬 | Comments(2)
今日も金沢乗馬倶楽部へりんたろうの運動と世話に行ってきました。
昨日(木曜日)は倶楽部がお休みだったので、担当のインストラクターも乗っておらず、とても元気でした。
昨日から雨で、今朝まで降っていたので馬場はあちこちに水たまりができていました。
Iさんが騎乗したのですが、相変わらずハミを嫌がり、しばらくは首を振ったり下げたりと大変そうでした。
そのうちIさんは何を思ったか、馬場の競技エリアを境している埒(ラチ)をまたぎ始め、はじめは常足で、次いで速歩で最後は駈足で!
りんたろうは嫌がるそぶりもなく、悠々と越えていくのですが、注意力不足か鈍感なのか頻繁に脚をぶつけていました。
その動画です。
障害の練習はじめです!!
先週は嫌がったのですが、今週は水たまりも平気で入っていけるようになりました。
その後Yさんが乗り代わり、やはり障害練習をやっていました。
e0131399_22562942.jpg
常足で横木通過しています。
運動後はすこし肌寒かったのでシャンプーはやめ、ブラッシングだけしました。
e0131399_23162328.jpg
散歩中です。
りんたろうは来てからまだ1ヶ月経ちませんが、大分人の指示にも環境にも慣れてきました。
でもまだ課題は山積みです。





by umanekonohaha | 2016-04-29 23:24 | 乗馬 | Comments(0)
土曜日はまたりんたろうの調教・運動と世話に金沢乗馬倶楽部に行ってきました。
朝10時半前に到着。すでにI氏が来ていてりんたろうを散歩させていました。
今回は前回うまくできなかった調馬索は止めて、すぐに乗ってみることとなりました。始めににエンデュランス用のウェスタンタイプの鞍を着けてみました。
腹帯の締め方が判らずに四苦八苦していたのですが、倶楽部のスタッフが教えてくれました。
いつも使うブリティッシュ用の鞍とは全く勝手が違います。
e0131399_21133440.jpg
脚が使いづらいなど、どうも乗り心地が悪いらしくすぐに障害鞍に変えました。
e0131399_21130776.jpg
障害鞍を着けて馬場っぽく、格好良く歩くりんたろうです。

Iさんが常足、速歩、駈足で調教した後Y氏、H氏が乗って常足、速歩、駈足をしました。
e0131399_2056574.jpg
調教中のI氏です。

以下動画でお伝えします。
これは常足です。なかなか良い歩容をしています。
これは速歩です。この動画では腰を浮かせずに乗る「速歩」をしていますが、一般的には調教では腰を2拍子で浮かせたり下ろしたりする「軽速歩」をします。
これは駈足です。
見ても判るように、りんたろうは手綱を引くと強く反応し、頭を下げて引っ張り返したり、頭を振ったりします。
現段階では強く引かず、こぶしでちょっと握る程度にしてブレーキをかけるようI氏から指導がありました。
今後の課題ですね。

結局2時間程乗って運動しました。汗をかき、水たまりがあったのでどろんこになったのでまた丸洗いです。
シャンプーにも慣れて、とてもお利口でした。

日曜日はI氏が言って調教をしてくれたのですが、口から出血していて触ると歯がぐらぐらしていて肝を冷やしたそうです。
獣医さんに聞いたところ、乳歯が抜けるのではと言われたそうです。
乗った後手入れして、終わった時に確認したら乳歯が抜けていて、新しい歯がちょっと見えたそうです。
3月末で3才になったばかりのりんたろう、身体的にも精神的にもまだまだ子供のようです。


by umanekonohaha | 2016-04-24 21:37 | 乗馬 | Comments(2)
金沢リハビリテーション・アカデミーの馬は学生達により「りんたろう」と名付けられました。
土曜日にりんたろうの調教と世話に行ってきました。
調教はもっぱらIさんです。
前回普通の頭絡がお気に召さなかったようなので、ハミの無い頭絡を用意してみました。
装着して調馬索で回そうとしたのですが、これもお気に召さないらしく跳ねたり突進したり・・・。
結局普通の頭絡に戻しました。
それでも調馬索では回ってくれず・・・近寄ってきて、円を描いて回ってくれないのです。
業を煮やしたIさんが乗って調教したところ、わりとすんなりと駈足までできました。
問題はハミに敏感すぎて、ちょっと引っ張ると嫌がって頭を下に下げて抵抗することです。慣れない人が乗ると振り落とされてしまうのではないでしょうか。そこはさすがIさん!見ていても安心する騎乗ぶりでした。

汗をかいたりんたろう、生まれて初めてシャンプーされることになりました。
e0131399_093647.jpg
お湯の出る洗い場でIさん、夫、私の3人がかりで洗いました。
何をされるんだろうと不安げなりんたろうです。3年分の汚れは1回ではなかなか落とせません。
e0131399_0131688.jpg
続いて、乾燥中です。まだ冬毛が多いので、乾くのに時間がかかります。
e0131399_0171224.jpg
もうこれ以上嫌なことはされないようだと、ちょっと安心した様子のりんたろうです。
厩舎に返しておやつの乾草をあげたら食べること、食べること。
この日はこれで切り上げました。まだまだ道は遠いです。

e0131399_020331.jpg
帰りに「こなん水辺公園」に寄りました。新緑がとても綺麗でした。
e0131399_0265165.jpg
この写真はちょっと望遠で撮ってあります。
良い季節ですね!!
by umanekonohaha | 2016-04-18 00:30 | 乗馬 | Comments(2)