ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

カテゴリ:園芸( 112 )

先日、モリス・ホールが金沢リハビリテーション・アカデミー所有の施設になって初めてのコンサートが開かれました。
e0131399_085916.jpg
綾部美和子さんのピアノと、力石ひとみさんのバンドネオン演奏による「アルゼンチンタンゴコンサート」です。
e0131399_23525931.jpg
結婚式場として使われていたホールで演奏します。
後ろのステンドグラスが綺麗なのですが、写真ではよく判りませんね。
e0131399_23541712.jpg
バンドネオンです。バンドネオンは面白い楽器で、200年ほど前ドイツで持ち運びのできるパイプオルガンとして開発されたそうです。
鍵盤ではなくボタンを押して音を鳴らすのですが、そのボタンが左右に沢山あり、配列も音階順に並んでいないし、左右対称でもないし、蛇腹を開いたときと縮めたときでは音階が変わるなど、非常に扱いの難しい楽器だそうです。
e0131399_08858.jpg
北山吉明氏の歌も加わりました。
素晴らしいコンサートでした!!
e0131399_014681.jpg
観客の方達には庭の花を褒めて頂き、とても嬉しかったです。
e0131399_0154680.jpg
これからどんどんこのようなコンサート(観客が80名程度)に利用して頂けたらと思っています。
by umanekonohaha | 2017-08-01 00:18 | 園芸 | Comments(2)
暑いです!
退職したので、週4日は職場に行かなくて良いというのはなんと幸せなことでしょう!
こんな暑い時期には極力家から出ずにごろごろしています。

先週の作業の後、ようやくモリス・ホール(モリスハウスの名称が変わりました)の庭の夏バージョンが出来上がりました。
e0131399_239173.jpg
e0131399_2394299.jpg
ヴィオラ・パンジー一杯の庭からバラの庭へ生まれ変わりました。
バラはすべてMさんとHさんからの頂き物で、全部で19鉢あります。
e0131399_23123791.jpg
なかでも美しいオマージュ・ア・バルバラです。
e0131399_2313413.jpg
左の奥はシンデレラ、右のオレンジがかったのはラ・パリジェンヌです。
バラがあると庭の品格が上がりますね。Mさん、Hさんありがとうございます!!
e0131399_2320338.jpg
e0131399_23201891.jpg
ハンギングもすっかり変わりました。涼しさを演出するために下に垂れる緑の葉物を使いました。
e0131399_23214053.jpg
なかでも渋いハンギングです。
e0131399_23215381.jpg
こちらはゼラニウムです。
e0131399_2326945.jpg
道に直接面していない側です。左側、道の向こうには犀川が流れています。
e0131399_23262454.jpg
このサルビアやベゴニア、ニチニチソウはもてあましているので何とかして欲しいと知人から持ち込まれた物です。
雰囲気が違うのでどうかと思ったのですが、何とかなじんできました。

これで10月まで何もしなくても良いはずですが・・・。
11月になったらまたパンジー、ヴィオラに植え替えなくてはなりません。
by umanekonohaha | 2017-07-18 23:37 | 園芸 | Comments(2)
本格的な梅雨空です。
昨日は金沢は豪雨に見舞われました。幸いたいした被害は出ていないようです。

先週のモリスハウスです。
e0131399_21555093.jpg
またバラを沢山頂きました。左側の煉瓦壁の前にある2株は秋になったらトレリスに絡ませる予定です。
e0131399_2156561.jpg
ヴィオラのプランターは片付けました。
e0131399_2157638.jpg
涼しさを演出するために白や紫を基調にして寄せ植えにしました。実は園芸店にあった見本を参考にしました。
e0131399_21572258.jpg
バラのレオナルド・ダ・ビンチに2番花が咲きました。隣の紫色の花も涼しげでしょう?
e0131399_2156256.jpg
ハンギングのヴィオラもかなり植え替えました。
e0131399_21575761.jpg
とても綺麗に咲いたハンギングです。

この後ヴィオラ・パンジーをすっかり植え替え、庭は完全に夏モードになりました。
花たちが落ち着いたらまた写真をアップします。
by umanekonohaha | 2017-07-02 22:11 | 園芸 | Comments(4)
ようやく梅雨めいてきました。まだ大して雨は降っていませんが。
これからまとめて降ると怖いですね。

ちょっと更新が滞ってしまいましたが、別に旅行をしていたわけでもなく、モリスハウスの植え替えなどで疲れ果ててしまっているからです。

空梅雨ですが庭では色々な紫陽花が咲いています。
e0131399_0272891.jpg
テマリテマリです。
e0131399_0275037.jpg
薄い透き通ったピンクだったのが、とうとう透き通ったブルーになりました。
これはこれで美しいです。
e0131399_0283839.jpg
スターバーストです。華麗ですね。
e0131399_02981.jpg
常緑紫陽花です。剪定したので株が小ぶりになりました。
ガクアジサイは強く剪定してしまったので花が咲きませんでした。

これから庭では花が少ない時期になります。寂しいですが、夏を乗り切って欲しいです。
by umanekonohaha | 2017-06-29 00:32 | 園芸 | Comments(4)
職場の金沢リハビリテーションアカデミー付属モリスハウスの庭は日々進化しています。
e0131399_23441982.jpg
入り口の右側にトレリスを設置し薔薇を絡めました。
e0131399_23444088.jpg
オレンジ色の薔薇がとても綺麗です。段々色がピンク色になっていきます。
e0131399_23445570.jpg
こちらの入り口は両側にトレリスを設置しました。
e0131399_23451697.jpg
トレリスに絡めたピンクの薔薇はもっともっと花を付けていたのですが、この写真では撮るのが遅かったためあまり花がありません。
下の白い薔薇は小さな花なのですが房状に沢山花を付けてくれました。
左手の深紅の薔薇がまた見事なのです。
e0131399_23452826.jpg
こちらには濃いピンクと薄いピンクの薔薇があります。
e0131399_23454030.jpg
柵のハンギングを増やしました。高低差を付けたので立体的になりました。
e0131399_23455134.jpg
気に入りのハンギングです。

一昨日、今日とまた作業をしました。そろそろヴィオラ、パンジーが終わりかけているので、夏から秋の植物を植え付けました。
植物たちがちょっと落ち着いたらまたアップします。

Mさん、ご指導とお手伝いありがとうございました!!
by umanekonohaha | 2017-06-16 00:06 | 園芸 | Comments(2)
北陸は梅雨入りはまだのようで、雨が降った日もあるのですが、天気予報にはこれからも概ね晴れマークがついています。
庭は薔薇も終わり、旺盛な緑に被われています。
e0131399_2237132.jpg
白い花はホタルブクロです。
e0131399_22375425.jpg
まるでシャンデリアのようです。今年は生育が良いですね。良すぎて隣に植えてあるタイツリソウを圧迫し、タイツリソウは今年花を付けませんでした。来年には消えてしまうかも・・・。
e0131399_2240354.jpg
こちらは赤紫色のホタルブクロです。白いのと違って慎ましく咲いています。
e0131399_2243520.jpg
柏葉紫陽花が見事です。花が終わったら植え替えてやらなければいけないかも・・・。
e0131399_22431796.jpg
こちらはアブチロンです。沢山蕾を持っていて、次々と咲いています。
e0131399_22455595.jpg
紫陽花が咲き始めました。
e0131399_2246682.jpg
アスチルベです。もう一株あるのですが、そちらはちょっと日当たりが悪いので、花の数がこんなに多くはありません。
e0131399_22462669.jpg
クレマチスです。Mさん(薔薇を下さった方です)から頂きました。風情があって良いですね!!
Mさん、ありがとうございます!!
e0131399_22464823.jpg
庭のあちこちにはひっそりとドクダミの花が咲いています。可愛いんですが臭いがね・・・。

これから梅雨に向かい紫陽花が次々と咲く予定です。楽しみです。
by umanekonohaha | 2017-06-12 22:56 | 園芸 | Comments(6)
職場でも家でも薔薇が咲いています。
e0131399_23402963.jpg
金沢リハビリテーションアカデミーの私のオフィス(2階にあります)からモリスハウスを見下ろしました。
e0131399_23425871.jpg
煉瓦の壁に薔薇は似合いますね!
e0131399_23432917.jpg
風で鉢が倒れるので、固めておいてあります。
e0131399_23431331.jpg
友人がやっていたように、見よう見まねで支柱を立てました。枝がまとまってとても見栄えが良くなりました。
e0131399_0163263.jpg
e0131399_2355424.jpg
e0131399_2356090.jpg
e0131399_23561837.jpg
e0131399_23445052.jpg
e0131399_033653.jpg
綺麗ですね!!
豪華ですね!!
みんな種類が違って、それぞれちゃんと名前があるのですが・・・覚えられません。

家でも綺麗に咲いています。
e0131399_072319.jpg
オレンジ色の薔薇は今年の新入りです。
e0131399_075336.jpg
シャーロットだったかしら?
e0131399_081371.jpg
エヴリンです。

どれもとても良い香りがします。そしてまだまだ沢山蕾があります。まだ咲いていない株もあるのでこれからも楽しみです。
薔薇はすべて友人から頂いた物です。Mさん、ありがとうございます!!
by umanekonohaha | 2017-05-25 00:18 | 園芸 | Comments(2)
爽やかな良い日が続いています。もっとも、今日などはちょっと暑かった位なのですが。
乾燥していて毎日の水やりに追われています。生育の良い物は朝夕水やりが必要です。
しばらく報告しなかったので、ちょっと前の物から順に紹介していきます。
e0131399_23251023.jpg
モッコウバラです。フェンスに這わせたのですが、少しサマになってきました。
e0131399_23255420.jpg
前回も紹介したツツジですが、満開になってあまりに見事なので再度アップしました。圧倒的ですね。
このあと花が終わってから剪定したので、今は一回り小さくなってしまいました。
e0131399_23274190.jpg
日陰ではアマドコロが目立たない花を付けています。少し勢いがないかも・・・。
e0131399_23283337.jpg
紫陽花です。薄紫のグラデーションが美しいですね。今年の母の日に贈られた物です。嬉しいですね!!
e0131399_23333962.jpg
鉄線です。今年はあまり花を付けませんでした。年々少なくなるのです・・・。
e0131399_23344673.jpg
何も芽が出てこなくて裸地になってしまったところに2,3植物を植えました。
e0131399_23354446.jpg
石竹です。どこにでも生えているものとちがって、青が美しいです。
e0131399_23372841.jpg
これは小手鞠に似た花なのですが名前を失念しました。
e0131399_2338537.jpg
アイリスが咲き始めました。年々株が大きくなって楽しみです。
e0131399_23401393.jpg
白と藤色の紫蘭が咲いています。どちらも大好きな花です。
e0131399_23411967.jpg
シノブの歯がすっかり成長して、とても涼しげになりました。
そして
(虫注意)
















e0131399_23462320.jpg
ガレージの中にあった蛹からツマグロヒョウモンが羽化しました。
散々写真を撮らせてくれた後、ふわりと飛び立ちました。スミレが沢山生えているので、また次世代がやってくるでしょう。
by umanekonohaha | 2017-05-21 23:51 | 園芸 | Comments(6)
爽やかな五月晴れの日が続いています。
連休といってもさほどいつもと変わらない生活を送っています。
また新たに咲いた庭の花を紹介します。
e0131399_23532339.jpg
ヒメシャガの白が咲きました。白の方が花が大きいですね。
e0131399_2354555.jpg
カマツカにも花が咲きました。
e0131399_23543958.jpg
卯の花も咲き始めました。
e0131399_23553083.jpg
ツツジが見事です。このツツジは30年ほど前に家の建て替えで要らなくなったというのを貰ってきた物です。そのときセリカXXに積んで持ってきたのですが、こんなに大きくなりました。今では到底乗用車には詰め込めないでしょう。
e0131399_23591986.jpg
こちらのツツジも綺麗です。
e0131399_23594785.jpg
紫蘭が咲き始めました。左の方、ちょっと鈴蘭がぞいています。
e0131399_004696.jpg
牡丹が咲きそろいました。白神です。
e0131399_01023.jpg
笑獅子です。向こうに見えるピンクの花は八千代の椿です。
e0131399_0112100.jpg
そしてなんと言ってもこれ、花王です。華麗です!!
今年は牡丹は沢山咲いてくれました。島錦が11輪、八千代の椿が9輪、花王が7輪、笑獅子が3輪、白神が1輪。
来年も咲いてくれるようにこれからまた丹精します。

次に紹介するのは初夏の花になるでしょうか。
by umanekonohaha | 2017-05-06 00:07 | 園芸 | Comments(8)
ここのところ晴れた日が続いていて庭は花盛りです。
前回のあとまた次々に咲いてくれています。
e0131399_0184681.jpg
ヴィオラが真っ盛りです。クリスマスローズは殆ど終わりました。
e0131399_019978.jpg
奥の島錦に続いて手前のピンクの牡丹が咲き始めました。島錦は結局11輪見事に咲きました。
e0131399_0203671.jpg
八千代の椿です。綺麗ですね。
e0131399_0213012.jpg
庭のあちこちでシャガが咲いています。
e0131399_0225426.jpg
こちらはヒメシャガです。白もあるのですが、まだ開花していません。
e0131399_023482.jpg
エビネです。今年は結局この鉢の物しか花を付けませんでした。一緒に育てているのですが、何が違うのでしょうか。
e0131399_0245949.jpg
マイヅルソウです。可憐ですね。去年より少なくなったように思います。
e0131399_0254894.jpg
ウマノミツバというそうです。去年山野草店で可愛かったので思わず買ってしまった物です。
e0131399_0265159.jpg
鈴蘭です。紫蘭が侵入してきて鈴蘭は押されています。鉢に上げた方が良いのでしょうか。
e0131399_0275155.jpg
花壇から逃げ出したクレコマです。
e0131399_0284476.jpg
シノブです。だいぶん葉が展開してきました。

これからも咲く花があるので楽しみです。
by umanekonohaha | 2017-04-30 00:33 | 園芸 | Comments(4)