ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

カテゴリ:仔馬日記( 10 )

今日乗馬クラブに行ってビックリ。
仔馬のポップスターが(乳離れしたからこれからは名前で呼ぶことにします)一人で厩舎にいました。
母馬のオリーブはず〜っと離れた厩舎にいました。
e0131399_2139962.jpg
(なんとオリーブはアパルーサでした。そういわれればそんな色合いです。ポップスターは父親不明ですが中半血と書いてありました。)
火曜日から隣同士の厩舎で馴らし別居を始め、2,3日前に完全に分けたそうです。
離れた厩舎間で鳴き交わしていたという話です。
今日はもう大人しくしていました。
e0131399_21451750.jpg
ガードの畳を囓っていたずらに余念がありません。
e0131399_21461230.jpg
そして得意のおねだりポーズです。
小さい無口が可愛いですね。
母親がいなくても逞しく育つんだよ!

今日の騎乗馬はラッキースターでした。
前回長鞭に過剰反応をしたので指導員に持たない方がよいか聞いたところ、今日は動きが悪いので持った方がよいと言われました。
準備運動の段階で確かに動きがイマイチだったので一鞭くれたところ、突進して挙動不審になりましたがその後サクサク動くようになり長鞭は手放しました。
今日の課題は手を使わずに馬に左右の姿勢を取らせることでした。
最初は手綱で右や左を向かせるのですが、次第に手を使わず脚で向けるように持って行きました。
3弯曲も斜横歩も肩内もさほど苦労せずにこなしてくれて、最後には拳を動かさなくても姿勢が取れてなかなか満足できる出来でした。
ただもうちょっとちゃんとハミ受けが出来たら言うこと無かったのですが・・・。
by umanekonohaha | 2011-10-30 22:02 | 仔馬日記 | Comments(8)
今日も晴れて暑い日になりました。
今日は乗馬クラブへ。
午後3時からの中級馬場レッスンにでました。
騎乗馬は瑞雲。以前にも乗ったことがある顔の大きな牡馬です。今日は牝馬に反応しなかったので助かりました。

レッスン内容はハミ受けと駈歩。
瑞雲は動き始めがぎこちなく、常歩などちょこまかしていて、ゆったりと歩幅の広い動きがなかなかできません。最後の常歩でようやくらしくなってきました。
駈歩もインストラクターによると、内側にもたれてくるので外の手綱を持つと止まる。あまり持たず、内側の手綱でコントロールするようにとのことでした。
実際内側にもたれてきたので外側の手綱を緩めてやると止まることなく走ってくれました。
速歩は良い感じでした。

レッスン前はとても暑かったのですが、終わったときには海から良い風が吹いてきて涼しく感じました。
やはり秋の気配でしょうか、朝・夕が過ごしやすくなりました。

今日の仔馬
e0131399_23432376.jpg
近寄るとなにかちょうだいとアピールするようになりました。
e0131399_23444343.jpg
母馬のオリーブも気づいて一緒におねだりポーズです。
ごめんね、何にもなくて・・・。
by umanekonohaha | 2011-08-28 23:48 | 仔馬日記 | Comments(4)
カメラの故障のためしばらくお休みしていた仔馬日記ですが、新しいカメラを買ったので復活です。
e0131399_232148100.jpg
レッスン前に見に行ったときにはだらしなく伸びきって爆睡中だったのですが、終わってから見に行くとしっかり起きていました。
また一回り大きくなったように思います。
e0131399_23232915.jpg
まえは目の回りだけが黒かったのですが、顔の下半分が黒くなってしまいました。
ちょっと不細工になった・・・??
e0131399_23244679.jpg
仔馬、会員さんから人参を貰っています。上手に食べられるようになりました。
母馬オリーブ、人参には気づかず乾草を食べています。
e0131399_23272098.jpg
あ、オリーブが人参に気がついたようです。オリーブも人参をねだりに来ました。
e0131399_23362958.jpg
オリーブ、仔馬をさしおいて人参をもらう気です。
e0131399_23291698.jpg
オリーブも無事に人参を貰えたようです。

オリーブは仔馬に人参を譲る気は全くないようです。
オリーブの性格なのか、それとも動物の親子はこんなものなのか・・・。
暑いから馬たちも大変です。
みんな頑張って夏を越しましょう!
by umanekonohaha | 2011-08-13 23:41 | 仔馬日記 | Comments(2)
今日は晴れたのですが、気温が28℃位までしか上がらず、日陰では涼しくて爽やかな日でした。

また頑張って乗馬に行ってきました。
今日の騎乗馬はメイショウシリウス。若い馬です。
常歩、速歩ともサクサク動いて楽だったのですが、頸の位置がまだ定まらないということで、良い姿勢を取らせるのに苦労しました。
まだ若いので良く理解していないとのことです。
駈歩の1回目でちょっとバタバタしました。合図がちょっと強すぎたと言われました。そして、手綱が長いと言われたのですが、駈歩になったとたんに頸をあげてきたんです(T.T)。
でも、あのくらいバタバタされても全然負ける気がしません。前の自馬の怖さに比べたら・・・(笑)。

クラブに到着したらお馬の親子は放牧場に出ていました。
e0131399_232624.jpg
2時半ぐらいでしたが、今日はちょっと涼しかったので外に出したのでしょう。
e0131399_233699.jpg
仔馬の名前が、公募の結果決まりました。ポップスターだそうです。
なかなか凛々しくなりました!
e0131399_2382290.jpg
放牧場の前にギャラリーが沢山来たのでオリーブはなにか貰えるかと寄ってきました。仔馬も一緒にやってきました。
e0131399_23214268.jpg
仔馬は専用の無口をつけています。カワイイですね。
これがないと引っ張ったり誘導したりできません。
e0131399_239072.jpg
草をむしって貰ってモグモグしていました。
e0131399_23112580.jpg
でも、やっぱりお母さんのおっぱいが良いそうです!
このあとすぐに馬房に戻ったようです。

レッスン後にまた見に行くと
e0131399_23122619.jpg
疲れて眠そうで、悪戯をする元気もないようでした。
聞くところに寄ると、馬房の入り口に脱走防止用に置いてあった畳をもう2枚も囓って駄目にしてしまったそうです。

きょうのビールも美味しかった!
肴は揚げ物だったのですが、これがいけないのでしょうか、ちっとも痩せません・・・(T.T)。
by umanekonohaha | 2011-07-24 23:31 | 仔馬日記 | Comments(6)
7月17日日曜日、晴れ、気温32℃。
頑張って行ってきました、午後2時半からの中級馬場レッスンに。
一番暑い時間です。
e0131399_22335331.jpg
1時半にクラブについて、すぐ仔馬を見に行ったら・・・。
仔馬も暑いのでしょう、ぐっすりとお昼寝中でした。

今日の騎乗馬はストレンジャー。アングロアラブのよい子でした。
部斑を組んで運動するのですが(要するに一列になって動く)常歩が遅くて前の馬に離され、追いつく速度に保つのに苦労しました。ところが速歩になると俄然やる気を出して、今度は追いつかないように押さえるのに苦労しました。
この日は肩内を重点的に練習したのですが、左手前はとてもやりやすかったのに右手前が固く、態勢をとらせるのが大変でした。
でも、指示にはとても素直に従ってくれたので、一番暑い時間でしたがさしてバテもせずにレッスンをこなすことが出来ました。屋内馬場ですから日陰で運動できるのも助かります。

レッスン後にまた仔馬を見に行ったら、しっかり起きていました。
e0131399_2246252.jpg
矢印の所の黄色い飼い葉桶に注意して下さい。
e0131399_22464612.jpg
桶の下に潜り込んで、お尻に桶を乗っけて得意そうな仔馬。このあと大きな音を立ててびっくりしないようにちゃんと直してやりました。
そして、また新しい悪戯を憶えました。
e0131399_22502113.jpg
逃走防止用の畳の下側を掻き掻きしています。

先週から厩舎にも洗い場にもたくさん扇風機がつきました。
おかげで馬たちも人もかなり快適です。
3時間で約700mlの水分を取り、お風呂に入って、帰りに焼鳥屋によって(5時前だったのですが開いていたのでついフラフラと入ってしまいました)ビールを頂きました。
美味しかったのですが、ちっともダイエットにはなっていません・・・(苦笑)。
by umanekonohaha | 2011-07-18 23:01 | 仔馬日記 | Comments(8)
あっという間に夏です!
梅雨明け宣言は土曜日(9日)だったのですが、実質金曜日(8日)にはもう梅雨が明けていたと思います。
金曜日は35℃以上、その後も32〜34℃の厳しい暑さでした。

この週末も射撃と乗馬に行ってきました。
射撃はストレート(まっすぐに飛ぶクレーのみ)だと16/25くらい当たるのですが、ラウンド(あちこちの方向に飛ぶ)だとシングルプレーヤーです(笑)。
帰りに寄った弟のところでとても有益なアドヴァイスを貰えたので、ひょっとしたらもっと当たるようになるかも。来週が楽しみです。

今日は乗馬です。今日の騎乗馬はプレヤカーン。
大きな馬でした。特に頭部が大きく頭絡を合わせるのが大変でした。
まだ若く(6歳)とても素直なよい子であまり苦労せずに済みました。ただ、しばらく良い調子で歩いていても、すぐに頸を伸ばしたり、頭を振ったりとハミを外しに来ます。私のハミの取り方が下手なのかと思っていたのですが、指導員の話だと頭の位置がまだ定まらないからで、今日はまだましだったそうです。それを聞いてちょっと安心しました。

そして仔馬ですが、放牧されているのを狙って行く予定だったのですが、今日はたった15分しか放牧されなかったそうで、またも見れませんでした。
回りでレッスンをやっていると、レッスンに出ている馬たちが仔馬を見てびっくりするので危険だから出せないそうです。
e0131399_22382229.jpg
また厩舎で寝ていました。
e0131399_22385448.jpg
2回目に見に行ったときには脚を投げ出して完全に横になっていたのですが、人の気配で起きてしまいました。
e0131399_22402413.jpg
随分大きくなりました。
e0131399_22405572.jpg
目の回りの皮膚が黒くて、遠くから見ると目がとても大きく見えます。
e0131399_22413165.jpg
人にも慣れて、顔や体を撫でても平気でした。
軟らかくて手触り抜群です!
e0131399_2243366.jpg
厩舎の扉の下の部分は開いているのですが、そこを脱走防止に畳で塞いであります。
その畳を囓っています。いたずらっ子です。
e0131399_22424844.jpg
とにかく可愛いです!
今日でちょうど生後1ヶ月です!

e0131399_22512894.jpg
クラブの前の花壇ではアガパンサスが咲き始めました。
e0131399_22521981.jpg
涼しげで大好きな花です。
by umanekonohaha | 2011-07-10 22:54 | 仔馬日記 | Comments(10)
先週乗馬クラブに行かなかったので、2週間ぶりの報告になります。

今日はお昼に室内馬場に出ていて、はね回っていたそうですが、残念ながら見逃してしまいました。
その直後に行ったため、疲れたのかまた寝ていました。
e0131399_23463424.jpg
大きくなりました!
レッスンの後また見に行ったときには起きていました。
e0131399_23474347.jpg
特に後肢が大きくなりました。腰の方がキ甲(肩胛骨部)よりも高くなっているように見えます。
e0131399_23483891.jpg
いつまでもお母さんの後に隠れてばかりではありません。
e0131399_23485737.jpg
顔を見せてくれました。人にも大分なれたようです。、
つぶらな瞳が可愛いです。
e0131399_23503562.jpg
いたずらっ子になりました。お母さんのまねをして乾草をモグモグしています。
e0131399_23501380.jpg
水遊びが面白いようです。あふれるほど水を出して鼻面を突っ込んでいます。
この水飲み器は鼻面でレバーを押すと水が出るようになっています。

こんどは放牧中に見に行かなくては!
by umanekonohaha | 2011-07-04 00:01 | 仔馬日記 | Comments(8)
とても忙しかった2週間が無事終わりホッとした週末、また乗馬クラブへ行ってきました。

今日もレッスンは「中級馬場」。騎乗馬はエスポワールです。
最高のお馬さんで、何の苦労もなく乗れました。
ただあまり反応が良すぎて、鈍い馬にしか乗ったことがない私はついつい扶助が強くなりすぎたのか、駈歩の出だしで飛び出してしまいました。その後別にどうと言うことはなかったのですが。
ずっとこのこに乗れるのならもっと上のクラスのレッスンにも出られるような気がしますが・・・。
地味に練習を重ねて体力を付けていくしかないですね。

そして今日の仔馬ちゃん、生後10日目です。
e0131399_2232145.jpg
レッスン前に見に行ったらまた寝ていました。
e0131399_22331328.jpg
あ、目が覚めたようです。
e0131399_22335818.jpg
やっぱりお母さんの後に隠れています。
e0131399_22344338.jpg
レッスン後にも見に行きました。まだ産毛がポワポワですが、体つきはしっかりしてきたように思います。腰幅はけっこうあるのですが、肩幅が狭くいかにも子供っぽい体つきです。
厩舎の前はいつも見学の人がいっぱいいます。ストレスなんだろうなと思いつつ、お母さんのオリーブを人参で懐柔しながら見せてねと頼んででいます。
e0131399_22373575.jpg
今日もグイグイおっぱいを飲んでいます。おっぱいは脚の付け根に2コあります。

仔馬が可愛くて、いつまでも見ていられます。にた〜っと微笑みながら見ているので、周りの人はさぞや気持ちが悪いだろうと思いますが、皆仔馬に釘付けで私の顔など見る人はいないので安心です(笑)。

追記
書き忘れていました。
スタッフの話だと、オリーブはとても安産だったそうです。
朝一番にスタッフが見に行ったときには異常が無く、15分後に見に行ったらもう生まれていたそうです。
15分で!!
そして仔馬は1時間で起ち上がったそうです。
テレビなどでは馬の出産には人手が必要みたいな印象ですが、そんなことはないようです。以前のアマノガワも全く人の助けなしに出産していますものね。
これからも順調に成長してくれることを祈っています。
by umanekonohaha | 2011-06-19 22:48 | 仔馬日記 | Comments(8)
今日も乗馬クラブに行ってきました。
まずは仔馬の報告を。
e0131399_2261256.jpg
朝、レッスン前に見に行ったら寝ていました。
しばらく見ていたのですが、起きる様子がなかったのでそのままレッスンに。
レッスンの後また見に行きました。
e0131399_2281412.jpg
今度は起きていました。
e0131399_228491.jpg
先刻寝てばかりだったので、もしやどこか悪いのではと心配していたのですが、杞憂だったようです。
昨日より元気で、軽く飛び跳ねるような動作も見られました。
e0131399_22145414.jpg
こんなに速い動きも出来るようになりました(できの悪い写真の言い訳です(笑)。
e0131399_229319.jpg
可愛いですね。
どんな縫いぐるみよりも可愛いです!
e0131399_2293191.jpg
今日も元気いっぱいグイグイおっぱいを飲んでいます。

次の報告は来週末になります・・・毎日見に行きたいのですが・・・。
by umanekonohaha | 2011-06-12 22:19 | 仔馬日記 | Comments(0)
6月10日午前6時頃、クレイン金沢で仔馬が生まれました。
聞きつけてさっそく見に行ってきました。

生後34時間の仔馬です。
e0131399_2352253.jpg
見て下さい!このありえないプロポーション!脚が長い!!
生後34時間だというのにしっかり立っています。
しっぽが短くて可愛いです。生まれたばかりの頃は蹄が軟らかいのですが、もう堅くなったのでしょうか。触れなかったので確認できませんでした。
e0131399_2355070.jpg
たてがみや尾が黒いので鹿毛ですね。
額に大きな星があります。
暗い厩舎でフラッシュを焚かずに撮影したので、母馬が素早く動いた残像が写っています。
e0131399_23678.jpg
厩舎の前には見物の人がたくさんいたので、仔馬は殆ど母親の後に隠れていました。
母親が位置を変えたときに一瞬前を横切りました。
e0131399_2362038.jpg
もうじょうずに3本脚で立って頭を掻いています。
e0131399_2363694.jpg
おっぱいを飲んでいます。
スタッフの話によると、昨日は母親のお腹の下をくぐれたそうです。今日はくぐれそうにないので脚が伸びたのだろうと言うことです。たった一日で!
e0131399_2364810.jpg
一心不乱におっぱいを飲んでいます。
e0131399_2371183.jpg
お馬の親子。
プロポーションの違いを見て下さい。
e0131399_237259.jpg
母馬はオリーブ。
仔馬が生まれることは全く予想外だったそうです。
異様に太ってきたからおかしいと獣医に診て貰って、1ヶ月前に妊娠が判ったそうです。
最近金沢に来た馬で、父親、妊娠に至った経緯は不明だそうです。

でも、1ヶ月前でも妊娠が判って良かったね!
クレインには前科がありますから。
ある日スタッフが厩舎の中に犬のような物がいることを見つけ、よく見たら仔馬だったので腰を抜かした、と言うことがありましたから。
この母親の場合、太っただけだと思われていて、1週間前まで海岸を走らされていました。そして、どうして妊娠したのか判らないとみんなが首をひねりました。たぶん少しの間預かった競馬馬が父親ではないかと言うことになったと思います。

この仔馬が健やかに育ってくれることを祈っています。
明日も見に行ってきます!
by umanekonohaha | 2011-06-11 23:39 | 仔馬日記 | Comments(6)