ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

カテゴリ:金沢( 44 )

うだるような暑い日が続いています。
外に出るのが苦痛です。
そんななか、8月3日に宇多須神社で恒例の夏祭りがあり、たくさんの行灯に明かりがともされました。
e0131399_22383013.jpg
この他に外の塀にもずらりと飾られていました。行灯にはそれぞれ絵や書などが描かれています。
e0131399_22412922.jpg
小学生が奉納した行灯です。
e0131399_22425476.jpg
拝殿ではお祓いが行われていました。
e0131399_2244555.jpg
素敵な行灯がたくさんありました。
e0131399_22443856.jpg
e0131399_22444949.jpg
これは私が描いた物です。つたなくてかなり恥ずかしいです。毎年奉納している友人に誘われて始めて奉納させて頂きました。
来年はもっと頑張ります!!

お参りの後、東山をブラブラ歩きました。
e0131399_22483133.jpg
8時半頃でしたが、人影も殆ど無く、しかも涼しくなっていてとても素敵でした。
e0131399_22484323.jpg
メイン通りです。昼間の喧噪が嘘のようです。
e0131399_22485674.jpg
このあと「れのん」という洋風の居酒屋で食事をしました。
オーナーがビートルズがお好きだそうで、懐かしい曲が流れていました。色々あった居酒屋メニューがどれも美味しくて、しかもリーズナブルなお値段でお勧めです!
友人夫妻と出かけたのですが、久しぶりに楽しい時間でした。
by umanekonohaha | 2017-08-05 22:55 | 金沢 | Comments(3)
4月4日から風邪で寝込み、その時はまだつぼみも堅かった桜ですが、8日にどうしても外せない用事があって出かけたときにちらっと見たら満開に近いではありませんか。浦島太郎になった気分でした。
結局じっくりと桜を楽しめたのは14日でした。その間寒い日が続き、散りかかってはいましたが、まだ十分楽しむことができました。
転職したので今年から花見ポイントが変わりました。
e0131399_232652.jpg
犀川の河川敷です。川は右手から左の方に流れています。
e0131399_23313736.jpg
対岸のこの辺りに室生犀星の歌碑があります。
e0131399_2327325.jpg
これは私のオフィスからの光景です。電柱と電線が邪魔ですね!
e0131399_23275692.jpg
屋上です。
e0131399_23281580.jpg
屋上から川上の方、医王山の方向を見たところです。
e0131399_23304452.jpg
右側の日本家屋は料亭の「杉の井」です。
e0131399_23332483.jpg
枝が誘うように水辺に向かって伸びています。
e0131399_23333733.jpg
少し散り始めていますが、美しいですね!!
今日18日では、殆ど散ってしまい今年の花見シーズンは終わりました。
毎年行っていた兼六園に行けなかったのが残念でした。
by umanekonohaha | 2017-04-18 23:46 | 金沢 | Comments(4)
8日の朝
e0131399_23463719.jpg
前の投稿の日(5日)とは打って変わった雪景色・・・!
e0131399_23474831.jpg
通勤時のしいの木迎賓館あたりの光景です。
e0131399_23501580.jpg
駐車場です。美しい雪ですね。
春の淡雪だろうと高をくくっていたら、今朝(9日)まで溶け残っていました。
夕方には殆ど溶けましたが、明日にかけまだみぞれが降るようです。
週末からは暖かくなるようで、この冬もこの寒波が通り過ぎれば終わるでしょう・・・たぶん・・・。
本格的な春の到来が待ち遠しいです!!
by umanekonohaha | 2017-03-09 23:56 | 金沢 | Comments(4)
昨日は忘年会で夜11時頃に帰宅したのですが、雨も雪も降っていませんでした。
ところが今朝起きると窓の外が真っ白!!
湿った雪で、大して積もってはいませんでしたが、5cm位でしょうか。
今日はあまり降らなかったのですが、昼でも4℃までしか気温が上がらなかったので溶けませんでした。
e0131399_23491893.jpg
今シーズン初めての雪景色です。
e0131399_23501168.jpg
山茶花の赤が映えます。
e0131399_2350374.jpg
侘助が綺麗に咲いています。
e0131399_23542156.jpg
植えた覚えのない万両が赤い実を付けています。鳥が種を運んできたのでしょうか。
明後日からはまた暖かくなるようです。寒くなったり、暖かくなったり・・・ついていくのがなかなか大変です・・・。
by umanekonohaha | 2016-12-16 23:59 | 金沢 | Comments(12)
今年の金沢の紅葉はなかなか見事です。
11日(金曜日)に撮った写真です。
e0131399_2333798.jpg
中央公園のアメリカ楓の並木道です。
e0131399_235921.jpg
振り返るといっそう綺麗です。
e0131399_2354099.jpg
歴史博物館前です。こちらは黄色くなっている木が多いです。
e0131399_2361858.jpg
NTTのアメリカ楓です。
e0131399_2375773.jpg
欅の木がこんなに赤くなるのは珍しいですね。
e0131399_2385272.jpg
こちらも欅です。
e0131399_2311492.jpg
これも欅です。こちらはどちらかと言えば黄色いですね。あまり紅葉しない欅もあり、色とりどりです。
e0131399_2315382.jpg
これは何の木か判りませんが、一際見事でした。

車で走っていると街中美しい紅葉、黄葉が目に入ります。
良い季節です・・・晴れればね・・・。
もう秋も終わりですね・・・。
by umanekonohaha | 2016-11-12 23:19 | 金沢 | Comments(4)
秋ですね!
今年は異常に暖かい(暑い)日が続いていたのに、一転して小寒くなりました。
紅葉がそろそろ始まりました。
e0131399_22482782.jpg
e0131399_22484863.jpg
中央公園としいの木迎賓館の間のアメリカ楓の並木道が赤くなってきました。
e0131399_22495566.jpg
歴史博物館の周りも色づき始めています。これらの写真は28日(金曜日)通勤途中に車窓から撮った物です。
見頃は11月10日前後でしょうか。

家の庭もすっかり秋色です。
e0131399_22522811.jpg
ススキに穂が出ました。
e0131399_22535212.jpg
ホトトギスが咲き誇っています。
e0131399_22542611.jpg
カマツカにとても綺麗な実がなりました。鳥の好物らしいので、来てくれるのを待っています。もちろん猫たちは庭に出しません。
e0131399_22592060.jpg
大文字草が綺麗に咲きました。

そろそろ冬の準備にかからなくてはなりません。今日第一弾としてカトレアや胡蝶蘭などの寒さに一番弱い鉢植えの植物を家の中に取り入れました。
これから順次家の中に入れていく予定です。
by umanekonohaha | 2016-10-30 23:03 | 金沢 | Comments(2)
先日職場にお客様がいらっしゃいました。実は以前金沢から転勤していった方です。
職場の全員で歓迎会と納涼会を兼ねて主計町に繰り出しました。
主計町は東の茶屋街、西の茶屋街とならぶ金沢の三大茶屋街の一つです。
e0131399_2351294.jpg
浅野川の対岸から中の橋を渡って向かいました。
e0131399_2355084.jpg
川の向こうが主計町です。
e0131399_2363413.jpg
川上を望めば遠くに医王山、近くには卯辰山が見えます。アーチ型の橋は浅野川大橋です。
e0131399_23161452.jpg
主計町です。夕方でしたので、そろそろ明かりがともり始めました。
e0131399_23164871.jpg
観光客よろしくブラブラしているとこんな路地が。何度かこの辺りには来たことがあるのですが、いままでこんな路地がある事に気がつきませんでした。
e0131399_2318888.jpg
両手を広げると届きそうな細さです。右側の家の前にはレトロなたぶんゴミ箱が!
e0131399_23184840.jpg
三叉路になっていました。
e0131399_23191422.jpg
奥にはこんな階段が。私より先に到着してこの辺りをブラブラしていた同僚によれば、この階段の先には神社があるそうです。
ここから引き返しました。
e0131399_23242420.jpg
反対方向から見た方が趣があります。
e0131399_23252315.jpg
向こうに見える板塀のようなものが浅野川の堤防です。
まるで異次元に入り込んで昭和にタイムスリップしてしまったような感覚でした。
e0131399_2328532.jpg
静かな佇まいでとても落ち着きます。作り物の不自然さが感じられず、ここは観光に来る価値があると思いました。
まだまだ金沢で知らないところが多くありますね。いつかもっとあちこち歩いてみたいものです。
by umanekonohaha | 2016-07-16 23:39 | 金沢 | Comments(4)
昨日の雨が嘘のように今日は爽やかなとても良い天気になりましたので、お花見に行ってきました!
今年は例年より早い開花、満開となりました。東京と変わらないなんてびっくりです。
e0131399_2314264.jpg
兼六園内の曲水です。向こうでお嫁さんが写真を撮っていますね。
今日は4組の花嫁・花婿が写真を撮っているところに出くわしました。
e0131399_232088.jpg
今年は急に暖かくなったためか流れの中のカキツバタの発育が良く、あちこちで咲き始めていました。
桜とカキツバタが一緒に見られるなんてとても珍しい光景です。
e0131399_2321849.jpg
有名な琴柱灯籠は観光客に引っ張りだこで、写真を撮るために順番待ちをしていました。
e0131399_2324640.jpg
石川門を通って金沢城に入ります。人が多いですね。平日なのにですよ!
e0131399_233041.jpg
百間堀です。どこの桜も満開で綺麗ですね。
e0131399_2333199.jpg
菱櫓です。お堀に散り始めた花びらが少し浮いていました。これから花びらで埋め尽くされるのでしょうね。
e0131399_2334916.jpg
石垣に趣がありますね。
e0131399_234167.jpg
お堀横の桜並木です。見事でした。
e0131399_2343116.jpg
卯辰の方向(東南東)を望めば卯辰山にもあちこちに桜が咲いていました。
e0131399_2345033.jpg
白壁、石垣、堀の水と桜が調和していますね。
e0131399_2352382.jpg
金沢城から兼六園に渡る橋をお城側から見ました。すごい人です。外国人の観光客も多くて、これも新幹線効果かと驚いています。
e0131399_2353574.jpg
そんな人並みを見下ろして咲く美しい桜です。
今年の桜は殊に見事でした!!
by umanekonohaha | 2016-04-05 23:30 | 金沢 | Comments(2)
日曜日(14日)に19℃以上にもなった気温が、月曜日に15℃も急下降し、今日(火曜日)は最高気温でも1.5℃までしか上がりませんでした。
春の陽気だったのがまた冬に逆戻りです。
e0131399_2357361.jpg
朝起きたらカリンが降り積もった雪にびっくりしていました。
e0131399_23583183.jpg
2階の窓から見た雪景色です。家の辺りは金沢市の海寄りになるのですが、20cm以上積もっていました。
e0131399_002892.jpg
これは金沢駅周辺なのですが、雪が少ない・・・。
e0131399_015958.jpg
これは秋に綺麗に紅葉するアメリカ楓の並木ですが、金沢城の周辺になります。
やはり雪が少ない・・・。
e0131399_023027.jpg
これは小立野台地を上がったところで、右が歴史博物館、左が能楽堂になります。金沢市の山寄りです。
雪が少ない・・・。
いつもなら小立野台地は家辺りの1.5〜2倍くらい雪が積もるのですが、今回は逆のようです。

朝これだけ積もり、日中もずっと降っていましたが、夜にはだいぶ融けていました。1月末の大雪の時と違ってあまり危機感はありません。なんとなく「春の淡雪」といった感じです。
明日もう一日降って明後日には晴れて気温も上がるようです。
きっと綺麗に融けると思います。春はもうそこまで来ています・・・来てると良いな・・・。
by umanekonohaha | 2016-02-17 00:16 | 金沢 | Comments(3)
昨日(24日)の夕方から冷え込み、夜半過ぎからしんしんと降り始めて、今朝は20cm以上の積雪となりました。昨日の夕方は積雪が1cmほどしか無かったので一晩で20cm以上積もったことになります。
積雪と凍結で朝の通勤時間はかなり渋滞しました。夫の車で送って貰い(職場の駐車場が雪のため停められそうもないので)、ナビを見ながら空いている道を選んで行ったのですが、それでも通常の倍ほどの時間がかかりました。
e0131399_0224337.jpg
就業時間前に社員総出(たぶん)で雪かきをしています。
e0131399_024251.jpg
大きな道には融雪装置がついているので走るのに問題はありません。ただ融雪装置のついている道に出るまでが大変ですが。
e0131399_028911.jpg
正面の石垣の上が金沢城です。
e0131399_0285954.jpg
これは兼六園(左側)の横を通る坂道ですが、結構急なのでじゃんじゃん水を流して融雪してあります。歩道の下にはヒーターが埋め込んであるためこちらも雪が積もりません。
e0131399_0314442.jpg
前回もアップした歴史博物館横の道です。比べて頂くと今朝の雪の多さがよくわかると思います。
e0131399_0332433.jpg
大通りで車から降ろして貰い、小路を歩きます。こんな道は除雪するのも大変です。雪の捨て場がない!
e0131399_0353540.jpg
融雪装置がないと道路はこんな風になります。
e0131399_0361768.jpg
圧雪が凍って「きんかんなまなま」になっていてつるっつるです。転ばないように注意してあるかなければなりません。左側、最近珍しいチェーンの跡が見えます。
この寒波も峠を越し、明日からは少し暖かくなるようです。早く雪が溶けてくれることを願っています。
by umanekonohaha | 2016-01-26 00:43 | 金沢 | Comments(8)