ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

カテゴリ:クレー射撃( 11 )

台風が過ぎた後、急に涼しくなりました。最低気温が12℃台まで下がったので、慌てて掛け布団など出してきました。

今日は1年2ヶ月ぶりにクレー射撃に行ってきました。何だかだとあって、すっかり射撃から遠ざかってしまっていました。
e0131399_235799.jpg
南砺市のクレー射撃場です。
やっぱり音を聞くとわくわくしますね!!
久しぶりに撃って成績が良いはずもなく・・・またこまめに来ようと誓いを新たにしました。

辺りはすっかり秋です。
e0131399_2310739.jpg
ススキがとても綺麗でした。
e0131399_23102836.jpg
道ばたの野菊(正式名称は何というのでしょうか)です。
e0131399_23125420.jpg
清楚でとても綺麗です。
e0131399_231511100.jpg
こちらは帰り道で見た砺波の散村風景です。
e0131399_23154796.jpg
ちょっと望遠で撮っています。のどかですね。

日が暮れるのも早くなり、もうすぐ冬が来るのかと思うと憂鬱になります。
by umanekonohaha | 2016-10-10 23:19 | クレー射撃 | Comments(4)
また台風が来ていますね。
暴風雨圏内に入ると予想されている地方の方はご注意を!
北陸は大したことはなさそうですが、準備はすませました。

昨日はとても気持ちの良い秋晴れで、久しぶりに射撃に行ってきました。実は7月にも1度行っているので、今年はこれが2回目です。
e0131399_230510.jpg
砺波のクレー射撃場です。
青空に小気味の良い銃声が響いています。
e0131399_2314983.jpg
この日は大会もなく、空いていました。
結果は・・・悲惨です(泣)。
真剣に何とかしなければ・・・。
e0131399_2352741.jpg
射場の回りではススキがとても綺麗でした。

道中の車窓から見る富山平野がとても美しいのですが、写真ではうまく表せませんね。
e0131399_2351719.jpg
長閑ですね!!
e0131399_2371371.jpg
黒光りする瓦屋根と白壁の農家が点在し、まさに日本の田舎の原点といった風景です。この辺りには現代風の家屋はなく、何か規制でもあるのかもしれません。

銃を撃って憂さ晴らしをし(中らなくても)、ゆったりとした時間が流れる風景の中をドライブして、日頃のストレスを洗い流すことが出来ました!   ・・・中らなくても・・・(泣)
by umanekonohaha | 2013-10-15 23:21 | クレー射撃 | Comments(4)
今年は東京都で国体が開催されています。
またクレー射撃の応援に行ってきました。
東京国体と言っても、クレー射撃は千葉県の印西市にある成田射撃場が会場です。

小松空港朝8時30分出発の成田行きに乗り、成田から北総線のアクセス特急で印旛日本医大駅に。そこからはシャトルバスで成田射撃場に向かいました。
e0131399_21534697.jpg
会場は美しく花で飾られていてお祭り気分です。
e0131399_21543571.jpg
シャトルバスの発着場から射撃場までの道沿いには各県のチームを応援するのぼりが立てられています。地元の小学生が描いてくれたのでしょうか、心が暖まります。
e0131399_21572120.jpg
これはトラップ競技の競技場です。右の方にもう一面射面があって、同時に進行しています。6人一組で、5カ所ある射台を順番に回りながら撃っていきます。今5番射台で撃っているところです。
e0131399_222459.jpg
こちらはスキート競技の競技場です。こちらのルールはよく判らないのですが、8カ所ある射台で順番に撃っていきます。ですから射手は一人で、他の人達は後で待っています。

石川県の選手はとても頑張ってくれていました。射撃は精神的な影響を受けやすい競技で、選手達は大変な緊張の中で射台に立っています。
やはりどう考えても私には無理ですね・・・。たとえ普通の練習で当たったとしても・・・。気が弱いですから・・・。
応援を終え、早めに引き上げます。
e0131399_2212195.jpg
バスの発着場近くにはこのようなテント村が出来ていて、お土産や銃関係の物品の販売が行われていました。
e0131399_22215836.jpg
国体の公式土産(?)「ゆりーとのクッキー」を買いました。
e0131399_2238434.jpg

こちらでお世話して下さっていた東京都の職員の方に、「オリンピックの予行演習ですね。オリンピックもここでやるのですか?」と尋ねると、成田射撃場は国際ルールに合っていないためにオリンピックはこちらではできないそうです。
7年後に石川県からオリンピック選手が出ると良いなと思いながら会場を後にしました。

この日は東京都内のホテルに宿泊する為、北総線で東京に向かいます。
by umanekonohaha | 2013-09-30 22:43 | クレー射撃 | Comments(0)
今日はとても良いお天気でした。
暑からず、寒からず、絶好のスポーツ日和です。
そんなわけで久しぶりに射撃に行ってきました。
e0131399_23251688.jpg
抜けるような青空の下小気味よい音が轟きます。
e0131399_23262642.jpg
加賀射撃場です。
きゅうり(?)の棚があったりと、長閑な射撃場です。
e0131399_23272481.jpg
実弾を撃つのは面白いです!久しぶりにスカッとしました。
・・・当たればもっと面白いと思います・・・。
結果は聞かないで下さい(泣)。
by umanekonohaha | 2012-10-08 23:30 | クレー射撃 | Comments(6)
岐阜国体が開催中です。
クレー射撃の応援に岐阜県加茂町の白川射撃場に行ってきました。
金沢東から高速(北陸自動車道)に入り、砺波JCTで東海北陸道に。
美濃関JCTから東海環状道に入り美濃加茂ICで下りました。
そこから約30km下道を走って白川町に着きました。約3時間です。
「クオーレふれあいの里」に車を停めてそこからシャトルバスで射撃場に向かいました。
e0131399_23355626.jpg
国体のために新たに開設されたそうです。
e0131399_23533982.jpg
選手、関係者、一般観客で賑わっていました。
e0131399_003746.jpg
シドニー、北京、ロンドンとオリンピック3大会出場の中山由起枝選手(茨城県)が競技中です。
e0131399_083582.jpg
ブレのない美しいフォームです。見習いたいですね。
満射でした!!撃ち終わったら会場から拍手が湧いていました。
中山選手は1日目23点、2日目25点(満射)、今日も25点(満射)でダントツのトップです。
明日もう一度25回撃って順位が決まります。順調にいけば優勝はまずまちがいないでしょう。
このあと一緒に写真を撮らせていただきました。
その写真は内緒です(笑)。

石川県の選手の応援を終え、早めに帰宅する事にしました。
e0131399_0231917.jpg
射場からシャトルバス乗り場までは少し歩きます。バス乗り場付近にはテント村が出来ていてお土産などを売っていました。お祭り気分が楽しいですね。

帰りは41号線を高山に向け北上しました。
e0131399_0134719.jpg
JR高山線と平行に走っています。
高山から中部縦貫道に入り飛騨清見JCTから東海北陸道に入って帰りました。約3時間半かかりました。
e0131399_0173764.jpg
あちこちに曼珠沙華が咲いていて、集落を通るたびに金木犀の良い香りがしました。
沿道のススキもとても綺麗でした。
e0131399_0203668.jpg
あまりに当たらないのでへこんで足が遠のいている射撃ですが、また頑張らなくちゃ!
by umanekonohaha | 2012-10-07 00:32 | クレー射撃 | Comments(4)
7月18日、曇り、気温31℃。
昨日に比べ気温はさほど変わらないのに、ひたすら蒸し暑く、過ごし辛い。

なでしこジャパン、おめでとうございます!!!

ライブで見る元気はなかったのですが、昼時にNHKBSで録画をやっていたので見入っていました。
実は昼に予定があったのですが、それどころではなく、キャンセルしてテレビに釘付けでした。
素晴らしい試合でした!
結果を知っていても面白かった!!

午後は加賀射撃場に行ってきました。
大会があったので、終わるまでうまい人の撃ち方を見学しつつ待っていました。
e0131399_23553487.jpg
トラップという競技をしているのですが、1〜5番まで5カ所の射台(撃つ場所)があります。
この写真では5番射台(一番手前)の人が撃つ構えに入っています。
クレーは、もし3番射台の人が撃つのなら矢印の所から出てきます。
そして76m飛びます。
その間に撃ち落とすわけです。
e0131399_00504.jpg

当たると、矢印の所のようになります。
拡大すると
e0131399_013639.jpg
こんな感じに1つのクレーが割れているのが判ります。
当たればね・・・。
私の結果は聞かないで下さい(笑)。
e0131399_044973.jpg
射撃場脇に咲いていた花です。
花はユリそのものですが、葉がハマユウみたいです。
最初ユリ科で調べたのですが該当する植物が無く、ハマユウの属するヒガンバナ科で調べてやっとわかりました。
インドハマユウ、別名クリナム、またの名をアフリカハマユウと言うそうです。

台風が接近しているので風が出てきました。
どの地方にもあまり被害がありませんように(-人-)。
by umanekonohaha | 2011-07-19 00:14 | クレー射撃 | Comments(4)
今日は晴れて暖かく、最高の天気でした。
久しぶりに加賀射撃場に行ってきました。
e0131399_22363896.jpg
これは柴山潟の縁を通る道(右手の土手の向こうが柴山潟です)ですが白山がとても綺麗に見えました。残念ですが私の写真では全くその綺麗さを伝えられません。
白山は石川、福井、岐阜の県境にある山で、石川県では最も標高の高い山です。
メインの登山ルートが石川県側から登るようになっているため、石川県人は白山は自分たちの山だと思っています(笑)。私も若い頃は何度も登ったのですが、もう無理ですね・・・(悲)。
e0131399_22431314.jpg
そしてまた白鳥の群れにお目にかかりました。先を急いでいたので車中から眺めただけです。

射撃は去年の12月始め以来2ヶ月半の無沙汰です。前回銃が不調だったので、H銃砲火薬店の社長にお願いして見てもらいました。
結局かなり使ってある銃なのでへたってきているのだろうと言うことでした。しかし不具合は紙筒の高級実包(H社長から試しに使ってみないかと、普通の値段で分けてもらいました)を使用したときのみに現れるので、普通の弾を使っていればまだまだこの銃で行けるはずだと言われました。
それで安心して撃ったのですが、結果は命中率26%・・・(泣)。
まあ、シーズン始めですから・・・。頑張らなくちゃ!
e0131399_23113442.jpg
帰りに手取川河口から見た白山です。

弟の工場に寄り、ポルシェを取ってきました。
天気予報を見ると来週は暖かく、天気も良いようですし、何より禁断症状がでていますので。
やっぱり良いですね!フィット感が全然違います。カローラだと隔靴掻痒の感があったのですが、ポルシェは道路の状況、カーブの曲がり方、アクセル・ブレーキの踏みごたえなどまるで自分の手足のように感じます。
e0131399_23134174.jpg
うふっ♪かわいいお尻!
e0131399_23142751.jpg
そのポルシェの横で食事中のダイゴロウです。
最近は朝晩食事していきます。なんだか体格が良くなったと思いませんか?

このまま春になってくれればよいのですが・・・。
あと少なくとも1回は雪が降ると覚悟しています。
by umanekonohaha | 2011-02-19 23:20 | クレー射撃 | Comments(12)
金曜日とは打って変わって、昨日今日は穏やかな暖かい日でした。
特に今日はお天気も良く、16℃くらいまで気温も上がりました。
明日も天気が良く暖かいようですが、その後は冬型になりそうです。

今日は午後から加賀射撃場に出かけました。
そしてトラブル発生!
トラップ競技では、クレーが飛んだら弾を2発撃てます。銃は元折上下2連銃で、弾を入れるときには銃床の前の部分を開き、銃をくの字に折ります。
2発撃った後は簡単に開けて空薬莢を放出できたのですが、1発で当たったから2発目撃つのをやめて、開けようとしたら開かないのです!
怖いので、そのまま銃を保持して、ちょうど来てらしたI銃砲火薬店の社長に来て戴きました。
見てもらって色々と検討の結果使っていた弾が悪いのではないかと言うことになりました。
実はちょっと特殊な弾(とても高い!けれど安く売ってもらいました)を使っていました。
それで今日は仕方なく弾を1発づつしか装填せずにラウンドを終えました。
結果は50枚のクレー中当たったのは12枚だけ(T.T)。
2発づつ撃っていたらきっと2倍ほど点数が取れたはずです!(夫にそう言ったらせせら笑われました)
次回普通の弾を使ってまた開けれないようだったら銃は入院になると言うことです。
わたしの銃はちょうどあった女性用の中古のPerazzi MX8です。
(夫のは新品のPerazzi mx2000で、私のよりグレードも高いのです!)
e0131399_22144738.jpg
これはPerazzi社のHPからお借りしてきたMX8の写真です。

金沢に帰り、行きつけの寿司屋「かっちゃん寿し」で夕飯にしました。
e0131399_2223351.jpg
なんと!何年ぶりでしょうか、ブリがありました!
やっと今年かっちゃんのお眼鏡にかなうブリが水揚げされたのです!
ご主人のかっちゃんはとてもこだわりが強く、基本的に金沢港でその日の朝水揚げされた魚しか使いません。しかも脂ののりが悪いとか、絞め方が悪いといった生半可な魚は取ってこないのです。
だからここ何年もブリは食べたことがありませんでした。
美味しかった!!
ブリトロのさっぱりしていること!
私はマグロは嫌いで、トロも全く食べないのですが、ブリトロは大好きです。
ブリを肴にお酒も最高でした!
クレー射撃の不調も吹っ飛びました(笑)。
by umanekonohaha | 2010-12-05 22:32 | クレー射撃 | Comments(12)
今日は素晴らしいお天気でした。
空は真っ青に晴れ上がり、気温も17℃くらいで最高の行楽日和でした。

久しぶりにクレー射撃に出かけました。
いつもの加賀射撃場ではなく、新しく富山県に出来た(10月6日オープン)南砺市の射撃場に初めて行ってみることにしました。
e0131399_22482438.jpg
途中の「砺波の散村」風景がのどかで、何とも言えず郷愁を覚えます。田舎育ちだからでしょうね。
e0131399_2251359.jpg
射撃場は山の中に入ったところにあり、里山公園(だったかな?)の一番端っこにありました。
まわりが開けていて開放感があります。
e0131399_22593250.jpg
スキート1面、トラップ1面ですが、トラップの射場はスキートと兼用出来るようになっているため、射台に屋根が無く雨の日は撃てません。しかも12月から2月いっぱい冬休みに入ります。
成績は相変わらずで、50発中16発しか当たりませんでした(T.T)。
クレーの飛び方も癖が無く、のびのびととても気持ちよく撃てました。
また是非行こうと思います。

e0131399_2375125.jpg
行きは高速道路を使ったのですが帰りは下道を紅葉を楽しみながら帰りました。
e0131399_239986.jpg
ススキも最後の輝きです。

e0131399_23113385.jpg
うちの盆栽のもみじもなかなか美しく紅葉しています。
e0131399_23122126.jpg
そしてハプニングが!
暖かかったから出てきたのでしょうか、玄関前室(雪国は玄関が2重になっています)のシュロチクにカエルさんが!
最近は夜冷えるのでガラス戸を閉めているのですが、カエルさんのために少し開けておきました。
どこかで無事に冬を乗り越えて欲しいですね。






by umanekonohaha | 2010-11-21 23:18 | クレー射撃 | Comments(10)
お彼岸を境にキッパリと秋です。
朝夕肌寒いと言って良いほどになってきました。
ゲンキンなのは猫達です。夏の暑い間はフローリングの床の上で長々と伸びて寝ていたのが、今朝など目が覚めたらベッドの上に4匹も乗ってきていて、殆ど貼り付け状態になっていました。

季節の変わり目で風邪気味なのでしょうか、この週末は体調不良で、乗馬の予定も射撃の予定もキャンセルして家に籠もっていました。

射撃は弟に勧められて軽いノリで始めたのですが、いや、大変でした。
最初に講習会を受けるための申請書を出してから実際に銃が手元に来るまで半年あまりかかりました。
その間何度も警察署に出向き、何度も警察から自宅に検査が入り、色々書類を書きそのたびに印紙代がかかり・・・。
そうそう、医師の診断書も出しました。

で、何が誤算だったかというと・・・、私と夫は二人で銃1台で良いと思っていたのです。代わる代わる使えばいいわと。
ところが、一人に1台必要だったのです!自分の銃しか触ってはいけなかったのです!
おまけに銃を保管しておくロッカーも、弾薬を保管しておくロッカーもそれぞれが持つ必要があると!
しかも各ロッカーは別々の部屋に設置しなければならないと!
おかげでうちには散弾銃2台、銃用ロッカー2台、弾薬用ロッカー2台あります。
ロッカーの鍵はそれぞれが保管していて、相手の鍵がどこにあるかさえ知りません。
e0131399_234028.jpg
猫用の物置部屋(餌やトイレの砂などがおいてあります)にまでロッカーが設置されてしまいました。
こんな格好をしているとおとなしげなお嬢様に見えるミユです。
e0131399_23422429.jpg
冬に向けて毛がフサフサになりかけているミラです。
by umanekonohaha | 2010-09-26 23:46 | クレー射撃 | Comments(10)