ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

カテゴリ:その他( 36 )

ようやく朝夕涼しくなってきました。
いつの間にかコオロギの声も聞こえるようになりました。
秋ですね!

先日K夫妻から東京の「うさぎや」さんのどら焼きが届きました。
金沢では味わえない美味しさです!!カステラ(と言うのかしら?)も美味しいし、中の餡も上品な甘さで、辛党の私でも食べられます。
私たちが大好きなのをご存じでたびたび贈って下さるのです。
ちなみに「うさぎや」さんのどら焼きと言えば、「くるねこ」のトメちゃんが好きだったとか。トメちゃんは8月25日に虹の橋を渡ってしまったので、大ファンだった私は噛みしめながら頂きました(合掌)。
どら焼きにはとても素敵な物が同梱されていました。
e0131399_23442273.jpg
木目がとても美しいので、ミニイーゼルを買ってきて飾りました。
素敵なオブジェでしょう!?





実はピザ用のお皿とカッターです。
木工が趣味で、もう玄人はだしの腕前のK御主人の手作りです。
使うのがもったいない私はおかしいのでしょうか・・・?

ともあれ、横浜のKさん、ありがとうございます!!
by umanekonohaha | 2017-09-03 23:58 | その他 | Comments(8)
朝夕風が少し涼しく感じられるようになってきました。
しかし、昼間はやはり猛暑です。
すっかり更新を怠ってしまいました。
この夏は前半が猛暑ですっかり出不精になり、後半はあまり天候も良くなく出不精に拍車がかかりました。
そんな中唯一出かけたのが息子家族との海水浴です。海水浴なんて何十年ぶりです。
e0131399_2383998.jpg
能登島のマリンパーク海水浴場です。小さい海岸ですが、遠浅で水がとても綺麗でした。
ただ、天気が・・・。行きも帰りも道中雨に降られ、海水浴は無理かと思いながら到着してみるとここだけ晴れ、しかし遠くの雲が怪しい!
目的は孫を海水に漬けるだけでしたので、約1時間半ほど天気は持ってくれました。
e0131399_23204695.jpg
孫は恐がりもせず遊んでいたのですが、歩いていて転けた!!
両親、祖父がついていながら(私は波打ち際で見ていただけです)!!
e0131399_23212436.jpg
泣きもせず、なかなか肝の据わった子です。

お盆には例年のごとく親戚が総出で宴会をしました。ことしもイタリアンのインフィニートを借り切りました。
e0131399_23242350.jpg
美味しい料理を堪能しました。
e0131399_23245474.jpg
はとこ(またいとこ)の初顔合わせです。ちょうど1年違います。
家族が増えるのは嬉しいですね。

e0131399_23272812.jpg
擬宝珠の花が咲きました。
鷺草はすべて駄目になってしまいました。何十年と植え次いできた鷺草でしたので残念で堪りません。肥料のやり過ぎが原因かもしれません。大きくしようと焦ったのがいけなかったのですね。

怠惰に過ごした夏ももう終わろうとしています。前半の暑さでちょっと夏バテしてしまったのかもしれませんね。
これから秋に向け気を引き締めてまた頑張ろうと思います。
by umanekonohaha | 2017-08-29 23:34 | その他 | Comments(6)
昨日は肺の定期CT検査でした。肺がんで左の上葉を切除してから11年。実は右肺にも薄い影が複数あり、小さいのですが、毎年経過を見ています。
今年は「ちょっと濃くなっていますね。」と脅されました。
切ったらどうかという話も出たのですが、断固拒否しました。
でも、次の検査は1年後と言うことなので、なんだいつもと変わらないやと勝手に解釈しています。
だって本当に危ないと思ったら3ヶ月後とか、半年後にもう一度検査しましょうとなるでしょう!?
ともあれ、執行猶予付きの釈放という所でしょうか。
また1年、気にしないで遊ぶことにします!!

などという結果を持って帰宅したのですが、じっくり考える暇も無く、チャタロウ失踪事件勃発!!
散々探して、家の中にはいないと結論し、屋上から落ちたに違いないと言うことで外を探し、保健所や警察にも連絡し・・・。
探し疲れた頃にトランクルームから声が・・・チャタロウでした。
トランクルームも散々探したのですよ。確かに猫が隠れる隙間はいくらでもありますが・・・。
呼んだら来るコなのに、全く反応がなかったのは、呼びかけが心配のあまりヒステリックになったのを叱られると思って身を潜めていたのでしょうか。そんなに叱ったことはないのですがね。
ともあれ、安心して夫と二人大泣きしました。
e0131399_21265412.jpg
チャタロウの捜索用の写真です。
なんだかんだで昨日は大変な一日でした。
by umanekonohaha | 2017-04-22 21:32 | その他 | Comments(4)
3月末で定年退職しました。
これからは悠々自適・・・と思いきや、再就職で月・水・金と働くことになりました。
荷物の整理やら最後の出張やら(長崎)で忙しく、更新もできずにいます。
新しい職場では園芸副部長として頑張っています(本業は別ですが)。
e0131399_20534044.jpg
殺風景なこの建物に
e0131399_20535878.jpg
花を飾りました。ただし、まだ途中で、これからどんどん変わっていきます。
今日も花を植えていたのですが、寒くて・・・。風邪を引いてしまいました・・・。
長崎の記事のアップがまた遅れそうです。気長に待って下さい。
by umanekonohaha | 2017-04-03 21:00 | その他 | Comments(5)
2,2日暖かい日が続いたのですが、今日の夕方から冷え込んできました。
また雪になるようです。

数日前にお雛様を飾りました。
e0131399_23264455.jpg
e0131399_23265694.jpg
毎年代わり映えのしない写真ですが。
お雛様を飾ると一気に華やぎます。春が近づいたことを実感しますね。
e0131399_23273976.jpg
これは今年の金華糖です。砂糖で作られていて、金沢では雛祭りに欠かせません。
下げた後は砕いて美味しく頂きます。
e0131399_23333188.jpg
腿の花も飾りました。

一日一日春に近づくと思えば、雪の降る日も我慢できます。もうすぐ春です!
by umanekonohaha | 2017-02-18 23:37 | その他 | Comments(6)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
e0131399_97215.jpg

良い年になりますように!
by umanekonohaha | 2017-01-01 09:07 | その他 | Comments(2)
今年も残すところあと24時間ほど。
災害が頻発し、社会も混乱していますが、幸い我が家は穏やかに過ごすことができました。
孫の成長を喜ぶとともに、自分たちが着実に歳を取っていっていることを実感します。
猫たちはと言えば、ミユがあっけなく逝ってしまい、キラが10才で最年長になりました。ミラとポコが8才、チャタロウが(2011年の秋からご飯を食べに来ていたので)推定6才、フウコとカリンが2才になりました。みんな元気です。
e0131399_23233589.jpg
キラ(左)「今年の挨拶はチャタロウでしょ!?」
チャタロウ(右)「え〜・・・。なんだか気が進まないんだけど’’’。」
e0131399_23284582.jpg
キラ「何言ってるのよ!男の子でしょ!」
(チャタロウは家で唯一の男の子です)
チャタ「最年長のキラお姉様を差し置いて僕が挨拶するなんて・・・。」
キラ「じゃあ一緒にやりましょう!」
e0131399_23351562.jpg
キラ・チャタ「キリッ!」
e0131399_23373795.jpg
キラ・チャタ「今年も当ブログにお越し下さいましてありがとうございました。
   コメントも沢山頂きましてありがとうございます。
   最近僕たち、私たちの活躍の報告が少なくてとても不満です。
   でも、また頑張りますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。




e0131399_2343760.jpg
カリン「なかなかやるじゃない。今年は私の出番がなくてつまんない・・・。」
来年はカリンの下克上が見られるかも(笑)。

皆様どうぞ良いお歳をお迎え下さい!!
by umanekonohaha | 2016-12-30 23:48 | その他 | Comments(6)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
e0131399_124428.jpg
良い年でありますように!!
by umanekonohaha | 2016-01-01 12:05 | その他 | Comments(6)
とうとう今年も大晦日を迎えてしまいました。
月日の経つのが速すぎて右往左往しています。
今年は激動の年でした。何より嬉しかったのが息子が無事に結婚式を挙げて皆さんに祝福して頂けたことと、孫が誕生したことです。家族が増えるのは良いことですね。
仕事の面では4月からスタッフが一人減ったため、もともと4人でやっていた仕事の負担が増え、とても忙しい思いをしました。
猫たちの動向では、長いこと患っていたミヤが逝き、家の最年長はミユになりました。ミユはミヤの娘で16才です。幼かったフウコとカリンはすくすくと育ち、ともに大猫になりました。
現在7頭、どのコも元気に新年を迎えることができます。
e0131399_912322.jpg
haha「チャタロウちゃん、今年も挨拶してくれる?」
チャタ「いいよ!なんたって僕はこの家の長男だから。」
カリン「私がやりたい!!」
haha 「え?最年少のカリンちゃんが?
   「・・・まあ、いいけど・・・。」
e0131399_9161388.jpg
カリン「今年も当ブログにお越し下さいまして、またたくさんコメントを頂きましてありがとうございました。」
e0131399_9171619.jpg
カリン「え〜っと、次なんだっけ?」
haha (ハラハラ・・・)
e0131399_9183411.jpg
カリン「来年もどうぞよろしくお願いいたします!」
e0131399_9191625.jpg
カリン「haha〜!これでよかった?」
haha 「ハイハイ、よかったよ!」(ちょっと足らないような気もするけれど、ま、いいか)
末娘のカリンもなかなか立派に成長しました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい!!
by umanekonohaha | 2015-12-31 09:24 | その他 | Comments(10)
台風の影響で大変な被害があちこちで起きていたようです。
お見舞い申し上げます。
幸い金沢は殆ど被害もなく・・・いえ、18日は北陸線が運転見合わせで大混乱したようですが、どこにも出かける予定のなかった私たちには何の影響もありませんでした。

先日車の調子を見てもらいに弟の工場に行ってきました。
e0131399_2344080.jpg
出迎えてくれたのが生後1ヶ月半のワイマラナーの仔犬です。
弟が猟犬として使っているコ(アーディ)が5匹仔犬を産みました。1匹はもう貰われていって、4匹が工場の中で昼寝したり、遊んだりしていました。親は離乳のために離して別の場所にいました。
e0131399_23104583.jpg
e0131399_23105913.jpg
じゃれ合っています。
e0131399_23112069.jpg
遊び疲れるとお昼寝です。
e0131399_2311352.jpg
寝ているところを起こしたので眠そうです。ブルーグレイの美しい毛並みに真っ青な目。
とても可愛くてこのまま連れて帰りたいと思ったのですが・・・今は4kgくらいですが、成長すると40kgくらいになるとか・・・とても飼えません・・・。

ワイマラナーは利口な犬でとても飼いやすいそうです。アーディは工場で暮らしているので、出産も夜中に自力で済ましてしまったとか。弟が朝行ったら、すべてきちんと自分で処理してしまっていたそうです。野性味が強いのかもしれませんね。猟犬としても優秀で、飼い主には忠実で、弟は手放しで褒めていました。
子犬たちはとても可愛いのですが・・・でも、でも、やっぱり私は猫が好きです!
by umanekonohaha | 2015-07-20 23:26 | その他 | Comments(4)