ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

カテゴリ:未分類( 31 )

昨日、友人から薔薇が咲いたからとお誘いを受け、ご自宅を訪問してきました。
e0131399_0105434.jpg
もう玄関前からいっぱいの薔薇の花です!
e0131399_0112991.jpg
お庭にも色とりどりの薔薇の花!!
e0131399_0121982.jpg
普通にお花屋さんで売っているのとは全くちがった形のお花です。実に美しくてゴージャスですね。しかもとてもよい香りがするのです。
e0131399_0133580.jpg
このお花も綺麗ですね。ため息が出ます。
e0131399_0165948.jpg
白い薔薇はまるで芍薬か牡丹のようです。
e0131399_0175693.jpg
黄色い薔薇もありました。
e0131399_0265758.jpg
これは青みがかったピンクです。優しい色合いで上品です。
e0131399_0274129.jpg
これはブルーでしょうか!
薔薇は綺麗ですね!!しかも香りもすばらしい!!
いろいろ難しい名前がついていて教えていただいたのですが、薔薇の綺麗さに心を奪われて、ひとつも記憶に残っていません。
殆どすべて、切り花からの挿し木で増やしたのだそうです。すごいですね!とても私には真似できません。
e0131399_0295472.jpg
3鉢も頂いてきてしまいました。
e0131399_041471.jpg
花が重たく垂れ下がって枝が折れそうだったので、切って活けました。すばらしく美しくてよい香りがします。
花が終わったら挿し木ができるよと言われたのですが・・・(笑)。
クリスマスローズの次はローズにはまりそうです!!
Mさん、ありがとうございました!!枯らさないようにがんばります!!
by umanekonohaha | 2015-05-25 00:47 | Comments(4)
鬼のように忙しい3月。
公私ともにやる事がありすぎです。
しわ寄せは自ずと「パソコンの前に座る時間」に・・・。
そういうわけで。ブログの更新も他のブログの訪問も滞っています。
ひょっとして病気ではないかと心配してくださった方がいらしたらご安心下さい(笑)。

先週は暖かくて穏やかな日が続き、もう春かと期待したのですが、明日からまた寒くなり天気予報には雪マークも・・・。
それでも確実に春は近づいています。
e0131399_23565193.jpg
梅が8部咲くらいになりました。とても良い香りがします。
e0131399_23583790.jpg
椿(詫助)も満開です。

東北にも早く春が訪れますように(合掌)。
by umanekonohaha | 2012-03-12 00:02 | Comments(8)
一昨年購入したミニカトレア、去年は1輪花を付けてくれたのですが(こちらを見て下さい)、今年はなんと3輪も花を付けてくれました!
e0131399_12243422.jpg
冬は家の中、暖かくなると3階のベランダの直射日光が当たらないところに置いています。
花が咲いたのであわてて部屋の中に入れました。
時期的にはもう少しあとに部屋の中に入れるのですが、やっぱり花を観賞したいですからね。
e0131399_12254631.jpg
去年より花も大きく見事です。
やっぱり私は緑の親指を持っているのかな。
と言っていますが、実は枯らした植物数知れずです(笑)。
by umanekonohaha | 2011-10-30 12:28 | Comments(0)
ポルシェで雪道を走るのが困難なため、毎年冬には違う車に乗っていました。
以前乗っていたAudiA4があったり、転勤で使わない車を借りたりしていたのですが、今年は当てがありませんでした。
レンタカーを借りようかとも思ったのですが、トヨタのヴィッツを借りても1ヶ月10万円以上かかるうえ何にも残らないので、思案の末冬用の車を買いました。
赤くて小さくて可愛い車です!

紆余曲折があった、この車に決まるまでの経緯を

ぜったい4WD  ⇨  FFなら2WDでも平気だよね
Audiが好きだから中古のA4かな  ⇨  小さい方がいいから中古だけど新車に近いA1だね
予算は○○○まで  ⇨  その2倍でもいけそう
色はやっぱり青系  ⇨  やっぱり赤が可愛いわね
A1て鯨みたいな顔をしていて可愛くない!  ⇨  A1て可愛い顔してる!
e0131399_0423275.png

結局始めに言っていたこととは全く違う車を購入することになり、弟に呆れられました(笑)。
e0131399_0553271.jpg
久しぶりの新しい車には慣れない装備がたくさんついていて、使いこなすのが大変です。
何より嬉しいのがiPod用のコネクタが着いていることです。FMで飛ばすと時々混戦するのでイライラしていましたから。
若返った車に乗って、人もちょっぴり若返ると良いな!
もちろん16歳の紺ポル(青くて小さくて可愛い車)は大事にしますよ!

でも、小さい車(1400cc)なのに3ナンバーとは・・・。
by umanekonohaha | 2011-10-30 01:04 | Comments(4)
今日は立冬だというのに、抜けるような青空で暖かく、とても気持ちの良い一日でした。

昨日に引き続き金沢の紅葉を。
e0131399_22582224.jpg
金沢駅西口から県庁を経て金沢港に向かう道路、通称「駅西50m道路」です。
e0131399_22565218.jpg
中央分離帯に欅が、両側の並木に銀杏が植えられています。
欅は黄色から赤銅色、茶色まで木によって様々な色に紅葉しています。
銀杏はきれいな透き通った黄色に黄葉します。
e0131399_2301729.jpg
中にはこのようにまだ緑色をしている木もありますが、今日の時点でこの50m道路はすばらしくきれいでした。
写真がうまく撮れなくて、その雰囲気を伝えられないのが残念です。

絶好の園芸日和だったので、腰の痛みを押して冬用の花の植え付けをしました。
e0131399_2344082.jpg

ヴィオラとシクラメンです。
この苗は友人の伝手で生産農家から直接わけてもらいました。量販店に売っている物と比べて種類も多いし、作りもしっかりしています。
ちゃんと根付いて沢山花を咲かせてね!

今日の寝子はキラです。
e0131399_2385017.jpg






by umanekonohaha | 2010-11-07 23:10 | Comments(6)
前回のエントリーにコメントを下さった皆様ありがとうございます。
ブログを通じて知り合った、お会いしたこともない方々がこんなに親身になって暖かいお言葉をかけて下さり、嬉しくて泣いてしまいました。
もともとは病気の後、一日一日が、猫達が、花々が、小動物達がいとおしくて記録に残しておきたいという気持ちで始めたブログです。そんな殊勝な気持ちも慣れるにつれだんだん薄れてきましたが、本当にやっていて良かったと思います。

病気に関しては今自覚症状で不具合があるのは、運動後に呼吸が苦しい、階段の登りがつらい、毎日薬を飲まなければならない(甲状腺のホルモン剤)くらいです。
肺癌は左肺の上葉を摘出しただけで、転移のおそれはほとんど無いと言うことで抗ガン剤投与もなく終わりました。不安材料は右肺にもうひとつ影があることです。これがいつ癌化するかが恐怖のマトです。
呼吸器外科の先生は「もう一度手術しても生きてられますよ」とこともなげに言いますが、私はこれ以上肺を摘出するのは絶対に嫌です。
もし手術しなければいけないと言われたら・・・逃げようかしら。

甲状腺は半分残っているのですが、再手術しても肺ほどダメージはないからあきらめられます。
でも、もし声が出なくなったらどうしようという心配があります。
大分良くなりましたが、今でも声が出しにくくて、以前はカラオケなど最高に上手だったのですが(嘘)、全く歌えなくなりました。

今回心配していた大腸ですが、手術しなければならなくて、人工肛門なんかになったらどうしようと心配していました。
幸いそんな癌は見つからなかったので、これから定期的に検診を受ければ(とてもイヤですが)内視鏡で摘出できるくらいのうちに見つけられるのではと思っています。

肺も甲状腺も1.5cm位の大きさで、ごく初期に見つかっているのでこのくらいで済んでいます。
しかも転移ではなく全く別の癌です。
父母を始め親戚には癌で亡くなった人が多く、いつかは・・・と覚悟はしていたのですが、全く自覚症状がなかったので青天の霹靂でした。
しかも2つも見つかるなんて、私は生きていてはいけないのだろうかとかなり落ち込みました。
今回は、「3つめか・・・」とまた落ち込みがひどくなったわけです。

でも、皆さんに励まされたおかげで、こんな初期に見つかりお医者さん達が万全の態勢で見守ってくれているのはとてもラッキーなことではないかと考え直しました。
きっとなにかやらなくてはいけないことがあるから生かされているんだと思いますので、精一杯生きてみようと思います。
本当にありがとうございます。

でも、肺の影が癌化したら・・・やっぱり逃げようかな(笑)。
by umanekonohaha | 2010-09-16 23:49 | Comments(16)
やっと秋らしくなってきました。
昼はまだまだ暑いのですが、どうにか30℃を越えるまでには至らないようです。朝夕はすっかり爽やかになりました。

ここのところ更新が滞っていたのですが実は理由がありました。
私は5年前(2005年)秋の健康診断時に肺のレントゲン検査でひっかかり、CTで再検査したところ癌が疑われました(肺を摘出した後の病理検査で癌だと確定しました)。手術しなければならないということで転移がないか全身の検査をした際、PETで甲状腺に癌が見つかりました。2006年2月に肺の手術、3月に甲状腺の手術を受けました。以後定期的にCT(肺)や超音波検査(甲状腺)および血液検査で癌マーカーの検査を受けているわけですが、この夏相次いで異常が見つかりました。超音波検査で甲状腺に4mmくらいの腫瘍が見つかり、これは経過観察しようと言うことになっています。癌マーカーが上がってきました。それで便の潜血反応を調べたところ陽性。昨日大腸内視鏡検査を受けました。結果は結構大きなポリープがみつかり、切除してもらいました。癌があったかどうかはあとの病理検査の結果待ちです。他は大丈夫だと言うことで一安心しました!
そんなこんなで、鬱状態だったわけです。
結果は悪くなかったので、気分が晴れたかというと・・・そうでもないのです。
だってこれからは血液検査、CT検査、超音波検査に大腸内視鏡検査まで加わるんですよ!
大腸の検査は大変なんです。一度でこりごりなんです。・・・鬱です。

気分を変えて、最近の庭の花です。
e0131399_2342182.jpg
ペンタス(クササンタンカ)です。暑さにも負けず、涼やかに咲いています。
e0131399_2343183.jpg
ランタナは花の色がいろいろでとてもきれいです。
e0131399_23435560.jpg
ポーチュラカと言えばかっこいいですが、なんのことはないスベリヒユです。夏の日差しを物ともせず咲き誇っています。
夏枯れで大分荒れてしまった庭ですが、これから追々秋の花を植えていこうと思っています。
頑張らなくちゃ!
by umanekonohaha | 2010-09-14 23:50 | Comments(17)
3月末に出張で盛岡に行ってきました。
直前まで車で行くかどうか悩んでいたのですが、寒波が襲来したため諦めて往復電車にしました。
e0131399_22102139.jpg
直江津から越後湯沢までJRではまく、第三セクターの北北線を通ります。
この辺はまだまだ真冬でした。

e0131399_22141044.jpg
盛岡と言えば岩手山。
市内から結構近いところに聳え立つ、美しく、存在感のある山です。
流れている川は北上川です。

盛岡は寒かった〜!!
e0131399_22203585.jpg
有名な石割桜はまだまだつぼみも堅く、開花は4月下旬になるという話でした。

おかげでまた風邪を引いてしまい、帰ってからダウンしていました。
by umanekonohaha | 2010-04-02 22:24 | Comments(10)
暖かい日が1週間続いた後、昨日からまた寒くなりました。と言っても一頃ほどではないのですが、22℃にもなった日の後ではつらいです。

e0131399_1527954.jpgずっと調子の悪かったiMacですが(左)、結局買い換えました。
2005年秋に買ったiMac(G5)です。














e0131399_1529868.jpgそして、職場で使っていたiMac(intel)を家に持って帰りました。














e0131399_15295776.jpgこれが新しいiMac です。
本当はワイヤレスのキーボードがついていたのですが、アップルストア以外から買ったので、日本語配列だったので使用をやめました。
新旧のiMacをfirewireケーブルで接続し、待つこと5時間弱、新しいiMacに全ての情報を移しました。
このやり方には賛否両論あるでしょうが、いろいろな設定も、ソフトのインストールもする必要が無く、データもそのままコピーでき、ほとんど何の違和感もなく使用できるので私は重宝しています。
とにかく、家では2番目の写真のiMacを使用することになり、快適な環境が保証されました。
これで、しばらくご無沙汰だったブログ巡りも再会できます。

e0131399_154575.jpg
hahaのそんな苦労も知らず開き状態のミラです。
e0131399_15463349.jpg
よく見ると牙や舌が見えるのですが、あくび中だったのでしょうか。
by umanekonohaha | 2010-02-28 15:53 | Comments(12)
前回のエントリーで白馬への往復の話をしたのですが、肝心のスキーはどうだったかというと・・・。
天気が悪すぎました。

4日、午前11時に名木山ゲレンデ麓のリフトに乗りました。
天気は雪。下は風はさほどなかったのですが寒い!
リフトを乗り継いで黒菱平まで行きました。リーゼン・グラートは吹雪いていたので、リフトは動いていましたがやめました。
適当に滑ってヴァージンカフェ内のレストラン「ピラール」で昼食。ここで食事をするのが今回の目的の一つでした。
オニオングラタンスープ、チキンソテー、チーズ、赤ワインを頂いたのですが、とても美味しかったです。
e0131399_21405915.jpgこれは兎平ゲレンデ(黒菱平と兎平の間のゲレンデ)です。
遠くに見える青い建物がうさぎ平109で、ゴンドラの終点駅にもなっています。
午後はリーゼンスラローム、パノラマコース、セントラルコース、名木山ゲレンデなどで滑りました。
e0131399_21483279.jpg
これはゴンドラから見た景色です。

5日も雪。4日より激しく降っていますが風はあまり強くありませんでした。
霧が出てくる前にとにかく頂上に行こうと、根性で行ってきました。
八方尾根スキー場のリフトにはフードがついていないのでとにかくつらいです。e0131399_2153916.jpg

八方池山荘です。
頂上まで行ったという証拠写真です。
例年はリフトから降りてかなり登らなければいけないのに、今年は積雪量が多くて、山荘の入り口がすぐそこにありました。
e0131399_21544549.jpg
リーゼングラートです。
最高の雪質でしたが、視界が悪く、ゆっくりと降りてきました。
e0131399_21555414.jpg
兎平です。
とにかくどこもこんな感じで視界が悪く、雪質はよいのですがもうひとつ楽しめませんでした。
この日はリーゼンスラローム中心に滑りました。
霧が出てきたのでスカイラインコースには行きませんでした。
ゲレンデは一部を除ききれいに圧雪してあるのですが、午後にはまた圧雪車が出ていました。
1日で相当積もったのではないでしょうか。

e0131399_2221465.jpg
麓に勢揃いしている圧雪車です。
夜中から明け方に掛けて作業をします。
私達の宿は名木山ゲレンデ内の「ペンション・ロンドール」さんなので、この作業の音を夢うつつに聞いていました。
e0131399_2243854.jpg
宿のレストランからの眺めです。
前はナイターゲレンデになっていてとても綺麗ですが、ナイターは見るだけです。

今年は雪が多く、雪質も良いのに、お客はとても少ないそうです。
お正月は悲惨だったとタクシーの運転手さんが言っていました。
外国人も見かけましたが、去年ほど多くはなかったです。
去年は半分以上外国人だと思ったのですが、今年は3割くらいでしょうか。
アジア系の人は見かけで判らないので外国人には入っていませんが。
このシーズンが終わったら、つぶれる宿や店がたくさん出るのではないかという話です。

スキー場もある程度淘汰されるのは仕方がないとしても、八方でこれではウィンタースポーツの先が思いやられます。
若い人たちは何をしているんでしょうか。
by umanekonohaha | 2010-02-08 22:25 | Comments(12)