人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

初秋の花と蝶

初秋の花と蝶_e0131399_224138.jpg最近、家の庭に咲いている花です。

秋海棠が咲き始めました。
好きな花なんですが、なぜかうちでは根付きが悪く、以前から何度も植えているのですが翌年には消えてしまって駄目になっていました。秋海棠なんてどこにでもある花で、何も手入れしなくても普通毎年咲く筈なんですが。
これは、一昨年6株植えて、ようやく一株残ったものです。あまり勢いが良いとは言えませんが。白花の秋海棠も植えたのですがそれは消えてしまいました。





初秋の花と蝶_e0131399_22464967.jpg初秋の花と蝶_e0131399_22471279.jpgこれはサルスベリの木を3階の部屋の窓から見下ろしたもので、写真の下の方に見えているのは玄関の庇です。
このサルスベリは3階の天井にまで達する大きくて立派な木です。
3階の部屋はシアタールームになっていて、普段はあまり使いません。
ベランダやこのサルスベリの木を中心に庭がよく見えて気持ちの良い部屋なのですが、使うときは厚いカーテンをぴたりと閉めてしまうので残念ながら殆ど景色を見ることはありません。もったいないですね。

サルスベリの花は近くでよく見るととても華麗です。
線香花火のような感じで車輪状に花びらが開きます。





初秋の花と蝶_e0131399_22533499.jpgこれは勝手に生えてきた雑草ですが、可憐で可愛いので抜かずにいます。
たぶんイヌタデだと思います。
「蓼食う虫も好きずき」のタデですね。








初秋の花と蝶_e0131399_22561517.jpg
今朝は揚羽蝶がなんと6羽も乱舞していました。止まったところをよくみるとどうもナミアゲハのようです。長年キアゲハだとばかり思っていたのですが、間違えていたようです。
この写真に3羽映っているのですが、一番上のは羽ばたきが激しくて注意してみないとわかりませんね。バックのネットは猫が出て行かないように生け垣に張ってあります。
しかし、羽根の模様と色がきれいですね。自然の造形ってどうしてこんなに美しいんでしょう。花にしても蝶にしても・・・。
by umanekonohaha | 2008-09-04 23:07 | | Comments(4)
Commented by CARRERA at 2008-09-05 09:28 x
きれいな花を見ていると 人間の「無力さ」 痛感します。
名も無い「雑草」でさえ 「一生懸命」・・・・。
わたし 自分が 忘れていた「ひたむきさ」 教えれれました。
Commented by umanekonohaha at 2008-09-06 21:41
CARRERAさん、こんばんは。
そうですね。道ばたの小さな雑草ですらなんのてらいもなく、ただただ今を生きるのに一生懸命ですね。
私達ももっと雑念を捨てて、シンプルに生きられれば・・・。
生きている意味は必ずあるはずですから。
Commented by oldmancamera at 2008-09-07 14:19
花もチョウも人もネコもそのほかの生き物もそれぞれの生を与えられて生きているんですね。
人以外の生き物たちの一生懸命に生きる姿にいさぎよさを感じます。
人の生き方は、ともすると見苦しいところがありますから・・・
花や自然やミッキーに対するときは、気持がほっと開放されます。(=^・^=)
Commented by umanekonohaha at 2008-09-07 23:22
oldmancameraさん、こんばんは。
>花や自然やミッキーに対するときは、気持がほっと開放されます
そんな素直な気持ち、愛情をどうして人には注げないのかと若い頃は悩んだ物です。
今は悩む余裕も無くしているような・・・。
でも、猫や草花と接していると嫌な気分もリセットできます!

by umanekonohaha