人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

ポルシェでドライブ♪ 越前松島・雄島 (続)

ポルシェでドライブ♪ 越前松島・雄島 (続)_e0131399_1285458.jpg雄島を後にして三国の方へ向かいます。
途中蟹料理で有名な「若ゑびす」の横を通りました。ここは1度だけ行ったことがあります。一人にズワイガニが1匹ずつついて度肝を抜かれたことを覚えています。美味しかったかって?もちろんです!!
左の写真は三国海岸「サンセットビーチ」の駐車場です。左側の緑地の向こうが砂浜の海水浴場になっています。この海水浴場は福井県で最大の川、九頭竜川の河口に位置しています。この写真を撮っている私の背中側がすぐに九頭竜川です。

その後九頭竜川を渡り、ちょうどあった道の駅に入りました。
ポルシェでドライブ♪ 越前松島・雄島 (続)_e0131399_12332478.jpg
これは道の駅の駐車場ですが、他の車に混ざるとポルシェの異質さが際だちます。
全く雰囲気が違いますね。カワイイ♡
この道の駅はなかなか充実していて、ついつい一杯お買い物をしてしまいました。三国名物「酒まんじゅう」、福井名物「けんけら」(大豆の粉を水飴で固めたものです)、わかめのふりかけ「もみわかめ」(乾燥わかめを手で細かくした物で、人工物一切無しですが、ビックリするほど高い!でも熱いご飯にかけて食べると最高です!)、蜂蜜色々(玄圃梨、そば、とち、からすの山椒)をお試しサイズで、などを買ってきました。

そして305号線を一路敦賀方面へ。
ポルシェでドライブ♪ 越前松島・雄島 (続)_e0131399_1259632.jpgポルシェでドライブ♪ 越前松島・雄島 (続)_e0131399_12584267.jpg子供の頃に訪れたことのある亀島です。
岸からはよくわからないのですが、本当に亀の格好をしています。
船で島に渡ったことがあるのですが、小さなお社があったと記憶しています。一緒に行った人たちの中で鬼籍に入っている人の多いこと・・・。

あとで調べると近くに遊歩道があったようですが、下に降りる道が見つからなかったので残念ながら行けませんでした。
ポルシェでドライブ♪ 越前松島・雄島 (続)_e0131399_12592410.jpg
この辺の海岸はどこでも、岩とそれにへばるつくように生えている松が独特の味を醸しだし、とても日本的で綺麗です。

鮎川まで行って、その先は数年前に行ったことがあるので引き返し、福井市の方に向かいました。ポルシェでドライブ♪ 越前松島・雄島 (続)_e0131399_12594284.jpgこれは日野川にかかる明治橋の近くの堤防です。
福井市に住んでいた子供の頃、父がここによく鯉釣りに来たため、お供したことがあります。山、川の流れ、堤防とこのなにかわからない建物はそのまま(?建て替えられているかも?)で懐かしかったです。しかし、草がとてもはびこっていて釣りができるほど川には近づけそうもないのですが、昔はどうしていたのでしょう?

その後、ヨーロッパ軒で福井名物の「ソースカツ丼」を食べました。福井市に来たらこれを食べずには帰れないでしょう!!脂身のない薄い豚肉に細かいパン粉を付けて揚げ、そのまま熱いご飯の上に乗せて特製ソースをかけた物です。うちの夫に言わせたら「貧乏たらしい!」そうですが、味は絶品です。一度食べたら癖になります。

帰りは高速で、ポルの機嫌のよい速度で帰りました。
by umanekonohaha | 2008-08-31 13:35 | 車(ポルシェ) | Comments(2)
Commented by CARRERA at 2008-08-31 19:24 x
福井のヨーロッパ軒 是非 行ってみたいですね。ソースカツ丼って美味しそうですね~! B級グルメって 楽しいよねッ!
紺ポル 以外でしたが「ホワイト・ウインカー」が決まってますね~!
Commented by umanekonohaha at 2008-08-31 22:19
CARRERAさん、こんばんは。
ヨーロッパ軒はお奨めです!是非行ってみて下さい!
白いウインカーもいいでしょう?シンプルですっきりしたので、換えて正解だったと思っています。

by umanekonohaha