人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

相撲観戦

19,20日と東京へ相撲を観に行きました。私達夫婦と友人一人の3人旅です。
朝8時半発の飛行機に乗って羽田に着いたのが9時半、夜遅くなるので先にホテルのチェックインだけ済ませ、お茶してから両国に行きました。
国技館に着いたのは11時過ぎでしょうか。五月場所9日目ですね。
櫓に幟にお祭り相撲気分満点です。
相撲観戦_e0131399_22335351.jpg

枡席に招待してもらったので、御茶屋さんへ。
そこでお茶の入った土瓶を持った案内人(呼び出しと同じような格好をしています)に席まで案内してもらいます。
なんと、前から2列目の枡でした!
あ、でも枡席の前にはタマリ席(通称砂かぶり)が7列あるので、テレビには映りません(残念)。
狭い枡席に3人で座り、早速持ってきてくれたお弁当とビールでお昼ご飯。幕の内弁当に焼き鳥がとっても美味しい!相撲観戦の醍醐味でたまりませんね。
その頃はまだ序二段とか三段目とかの取り組みをやっていたのでちょっと抜け出して浅草寺に行ってきました。
相撲観戦_e0131399_2254760.jpg

人が多くてしかも2/3は外人でビックリしました。お祭りでも何でもない月曜日の昼ですよ。
相撲観戦_e0131399_22562928.jpg

帰ってきたら通用口でファンが入り待ちをしているではありませんか。
相撲観戦_e0131399_2301585.jpg

私達も野次馬根性丸出しで列に加わることに。
相撲観戦_e0131399_2305220.jpg

おお、高見盛関だ!
相撲観戦_e0131399_231853.jpg

把瑠都関って金髪だったんだ!しかも巻き毛っぽい!
力士の着物がすごい!前下の部分に模様があり、後ろの肩から背中にかけて四股名が染め抜いてあります。お付きの人は浴衣ですからすごい差ですね。
残念ながら大関、横綱は別のところから入場するそうです。

あとはじっくり相撲観戦です。
4時ちょっと前に幕内土俵入りです。
相撲観戦_e0131399_2311335.jpg

これは東方の終わりの方。東の花道に近い場所でしたのでお相撲さんがよく見えました。
相撲観戦_e0131399_23112925.jpg

これは西方の力士が勢揃いしたところです。
相撲観戦_e0131399_23144247.jpg

そして東方朝青龍の土俵入り。東で見ていましたのでお尻しかみえません(;_;)。
相撲観戦_e0131399_23155520.jpg

でも、西方白鵬の土俵入りはばっちり見えました。
しかし化粧まわしと行司の装束が綺麗ですね。
朝青龍は白に金、白鵬は紺に金で揃えています。

取り組みも面白かったです。力士に気合いが入ってくるとこちらも引き込まれますね。
テレビで見るのと全然違います。
そしてやはり相撲は神事であると痛感しました。
外人のお相撲さんがとても多いのですが、神様を敬ったりできているのでしょうか・・・。
また見に行きたいですね。癖になる面白さでした(^o^)。
by umanekonohaha | 2008-05-21 23:27 | Comments(6)
Commented by yama-yamame at 2008-05-22 20:16
こんばんは!
相撲を間近で見れるなんて・・・・・
なんと、贅沢な、羨ましいです(笑)
最近、外国勢ばかりが目立ち少し残念ですが・・・・
いつか、僕も見れる日がくるかな?
Commented by oldmancamera at 2008-05-22 21:56
今場所は琴欧州関が強いですねー
全勝優勝期待しているんです。
普段は相撲は見ませんが、結果だけは見ています(=^・^=)
一度、国技館で相撲見たいとは思いますが、思うだけ・・・
Commented by umanekonohaha at 2008-05-22 22:33
yama-yamameさん、こんばんは。
外国人は本当に多かったです。力士も観客も。
チケットは枡席もインターネットで購入できるようです。
是非日本の国技を生で見てください。なんか自分が日本人でよかったと思いました。(^-^)。
Commented by umanekonohaha at 2008-05-22 22:37
oldmancameraさん、こんばんは。
琴欧州かっこよかったです〜!
取り組みも危うげ無しのいい勝負でしたよ。
腰が高いんですよね。でも手が長いからまわしが取れるんです!!
沢山写真を撮ったのですが、暗いところで撮ったので全部手振れしていました(T_T)。
近いんですから是非国技館に行ってみてください!!
外人に占領させておくのはもったいないです!
Commented by namanamak at 2008-05-23 12:48
相撲一度見てみたいなぁ。我が家だと、年に一度の名古屋場所が近いのですが・・・。やっぱり見るなら国技館で見てみたい。
取り組みを撮って見たいと思いますが、難しそうですね。
名古屋場所中は、ときどき電車にお相撲さんが乗ってます。やっぱりおっきいですね。
Commented by umanekonohaha at 2008-05-23 22:32
namanamakさん、こんばんは。
やっぱり国技館ですよ!
写真撮影は自分の席からならOKなんですが、暗いし動きが速いから難しいです。3脚を持っていけば少しはましかもしれませんが。
お相撲さんは間近で見るとホントに大きいですね。肩で風切って歩いてました。

by umanekonohaha