ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

プリウスは運転が嫌いな人のための車

九州へは仕事で行ったのですが、土曜日は一日OFFにして羽を伸ばし、レンタカーを借りて一人で久住高原へ行ってきました。

以前から乗ってみたかったプリウスを借りることに!
操作が普通と違うと言うことで係の人に懇切丁寧に教えていただきました。
心配だったらと言って下さったので、同乗の上、営業所の回りを一回りしました。
ウィンカーと間違えて何度もワイパーをばたばたしたので外車に乗っていることがばれてしまいました。
「私の車と全然違う!!」と騒いでいたら、事務の人がとてもいやそ〜な顔をして、
「しょーがないなあ、別の車にしますか・・・」と言います。
「いえ、プリウスに乗ってみたいので換えません!」
と言い張りました。
この人、私のことをペーパードライバーかなんかで、本当に運転が下手だと思ったのでしょう(確かにうまくはないですけれど)、車を返しに行くまで心配で心配で仕方がなかったようです。

で、どこが違うかと言ったら
まず、右ハンドル、右ウィンカー、左ワイパー・・・これは外車と日本車の違いです。
そして、スタートはボタンを押すだけ、キーはその辺に置いておけばよい、セレクター(シフトレバー)がインパネにあってBとRとDだけでPはまた別にボタンがある・・・この辺がプリウスの独特なところかしら。
スタートボタンを押すと(ブレーキを踏みながら)パネルに電気がつくだけでエンジンがかかる実感無し・・・なんか気持ちが悪い。

そして恐る恐る出発するのですが、アクセルを踏むと確かにスピードは上がるけれど、足ごたえ(?)がないからあまりうれしくない。
アクセルから足を離すと普通自然にスピードが落ちますよね・・・全然落ちないからブレーキを踏まざるをえない。
ブレーキのペダルが軟らかくて、ポルシェの硬いブレーキを踏み慣れた足で踏むとガックンと効いてしまい、加減の調節が結局最後までうまくできませんでした。
駐車場にいれるときにパネルになんかガイドラインのような物が出たのですが使い方が判りませんでした。
ハンドルの内側にごちゃごちゃとボタンがいっぱいついていて、クラクションのボタンがどこにあるかわかりませんでした。
乗りやすいいい車なんですよ、でも、なんかよけいな物がつきすぎていて、肝心なものがおろそかになっているような気がしました。
トヨタの車はワクワクしないと言われるそうですが、なるほど納得しました。
しかし、なんと言っても燃費がよいのがうれしいですね。20km/l走りました。

おもに「やまなみハイウェー」を走ったのですが、long and winding road で、カーブは怖かったです。
ポルシェで走ったらさぞ楽しかっただろうと思います。
そういえば考えることはみんな同じなのでしょうか、街ではついぞ見かけなかったポルシェを3台(930,993,996)も見かけてしまいました。
e0131399_22392191.jpg

これからこのようなハイブリッドカーや電気自動車が主流になっていくのでしょうが、全身から感じるドロドロドロドロというエンジンの力強いとどろきを感じられなくなるのはなんともいえず寂しいですね。(え、ドロドロドロドロはポルシェだけですって?)
本心を言えばそんな車には乗りたくない。
省エネというのなら、13年前の車に乗っているのも立派な省エネだと思うのですが
(^_^)。

結論:プリウスは運転が嫌いな人のための車である!!

感想:・・・サスペンションもハンドルもどこもかしこもふにゃふにゃでこわかった(ボソッ)。
by umanekonohaha | 2008-04-02 22:48 | 車(ポルシェ) | Comments(3)
Commented by Y at 2009-07-03 14:34 x
お邪魔します。プリウスなんていやですね。
>long and winding road で、カーブは怖かったです。
私もレンタカーで同じ目に。軽自動車だってもうちょっとマシな挙動します。
今の流れだったら、プリウスやインサイトなど買いません。
私はレガシィ党(MinorityなNA派)です。ポルシェには負けますが(笑)
レガシィも国産車では運転が楽しいだと思います。ベンツやBMWならエントリーモデルしか買えない400万円代で、水平対向6気筒DOHC、さらにAWDが楽しめるのですから。これに代わる国産車がないです。会社でもなにか条件が抜けます。

世の流れは環境志向、少子化、運転免許を取りたがらない人が増えた。

ハイブリッドや電気スポーツカーはいつ出るのでしょうか?
Commented by Y at 2009-07-03 14:35 x
>会社でもなにか条件が抜けます。
変なこと書いてしまいました。「外車」 でも です。
Commented by umanekonohaha at 2009-07-04 00:07
Yさん、こんばんは。
初めまして。ようこそお越し下さいました。
レガシイは乗ったことがないですが、評判がよいですね。音も結構いいと思います。
新車にこだわらなければ色々選べると思いますが・・・。
ハイブリッドや電気自動車のスポーツカー・・・乗りたくないです。アクセルを踏み込んでもモーターの回る音しかしないなんて嫌です(笑)。