人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

料亭旅館「人丸花壇」

10月5日は、三木ホースランドパーク付近の宿泊施設は軒並み予約が取れなかったので、仕方なく明石市の「人丸花壇」に宿泊しました。ホースランドパークからは車で小一時間かかります。
料亭旅館「人丸花壇」_e0131399_22312960.jpg
落ち着いたたたずまいの日本旅館です。中には葵のご紋が飾られ、徳川家にゆかりのあるお家柄のようです。
お風呂は温泉で、小ぶりでしたが庭園風呂の方はとても良い感じでした。途中から男女交代になったもう一つの方は狭くてちょっと息苦しい感じでした。でも泉質も良くとてもリラックスしました。
夕食です!!
料亭旅館「人丸花壇」_e0131399_22571147.jpg
前菜です。蛸の塩から(絶品!)、蟹菊花和え、秋刀魚小袖寿し、菊花サーモン、子持ち鮎有馬煮、石垣小芋、揚げ銀杏
献立表があるので料理の名前を挙げられます。
料亭旅館「人丸花壇」_e0131399_2333086.jpg
お吸い物です。十三夜豆腐、名残り鱧、占地、隠元、紅葉人参、柚子
料亭旅館「人丸花壇」_e0131399_2371786.jpg
お造りです。左側に鯛のお刺身があったのですが、身が透き通っているのです!美味しかったですね!!
右は蛸のうす造りです。これは梅肉ソースで頂いたのですが、とても美味しかった!紫色の物は(多分)紫蘇の花です。そしてきゅうりですが
料亭旅館「人丸花壇」_e0131399_23124461.jpg
外側が薄く桂剥きしてあり、全体がまるで葵のご紋のように見えます。
料亭旅館「人丸花壇」_e0131399_23155290.jpg
焚合です。南京万寿、蕪、法蓮草、紅景麩、生姜
料亭旅館「人丸花壇」_e0131399_23184889.jpg
焼き物、鯛の宝楽焼です。しょうが醤油で頂きました。これは絶品でした。身の柔らかさがちょうど良く、堅すぎず、生焼けでなく、甘いのです!!
料亭旅館「人丸花壇」_e0131399_23221715.jpg
さらに黒毛和牛のステーキまで!
料亭旅館「人丸花壇」_e0131399_23242834.jpg
蛸の酢の物です。
料亭旅館「人丸花壇」_e0131399_2325267.jpg
そして蛸御飯。味噌汁がなぜか赤出汁でした。とても美味しかったのですが、お腹がいっぱいで全部は食べきれませんでした。
料亭旅館「人丸花壇」_e0131399_23265014.jpg
デザートの果物類です。
美味しかったですね。さすが料亭旅館です。部屋数が18室に対して料理人が15
人もいるそうです。さすがです!
そして翌朝の朝食も美味しかった。写真を撮るのを忘れたのですが、どれも丁寧に調理してありました。味噌汁は今度は合わせ味噌で、この地方は普通はこのような合わせ味噌を使うそうです。

他に空いているところがなかったので仕方なく泊まった旅館でしたが、素晴らしいお料理に感激しました!!
by umanekonohaha | 2017-10-15 23:36 | 旅行 | Comments(8)
Commented by yamame930 at 2017-10-16 06:14
おはようございます

美味しそうです
そして高級な雰囲気・・・
満喫なさってますね〜(笑)
Commented by bass-papa55 at 2017-10-16 14:47
あら〜  三木ホースランドパーク 我が家から 近いですのに お立ち寄り頂きたかった〜 今度は是非に お泊まりも 汚くてよければ どうぞ〜・
Commented by umanekonohaha at 2017-10-16 23:07
yamame930さん、こんばんは。
ええ、ちょっとお高かったのです。
でも、他になかったので・・・。
結果的には大正解だったと思います!!
Commented by umanekonohaha at 2017-10-16 23:12
bass-papa55さん、こんばんは。
え〜っ!!papaさんの所はこの近くだったのですか!?
てっきり神戸市内だと思っていました。
今度一人でプライベートで行く機会があったら是非寄らせて頂きます!!
Commented by mimi-74 at 2017-10-17 06:52
こんにちは!
この日の〆に相応しいお宿でしたねぇ。
それにお料理・・・一品一品楽しませて頂いたのですよ。
使われている食器?もいいですね。欲しくなるようなものばかりです。
ところで「赤だし」はどんな時に出るのでしょう?!
Commented by umanekonohaha at 2017-10-17 23:26
mimi-74さん、コメントありがとうございます。
お料理は期待以上で大満足でした!
味噌汁は地方色があって、赤だしは名古屋が中心なのです。
京都は白味噌で、ほかはだいたい合わせ味噌です。
この旅館は関西なのになぜ赤だしなのかと不思議に思いました。
Commented by namanamak at 2017-10-18 17:12
こんにちは、ご無沙汰しておりましたら・・・。
大作旅行記、読ませて頂きました。
日光、東照宮、中禅寺湖って中学の修学旅行でした。素敵なところなのに何も覚えていない(笑)。
行ってみたいですね。それと、いろは坂も・・楽しそう\(^o^)/
Commented by umanekonohaha at 2017-10-19 10:42
namanamakさん、こんにちは。
読んで下さってありがとうございます。
そちらでは修学旅行のコースだったのですね。
金沢からは伊豆、箱根、東京でしたが、私もその時のことは殆ど覚えていません(笑)。
是非機会があったら行ってみて下さい。やはり東照宮はすごいです。
いろは坂は楽しいのですが、渋滞していたらガッカリですね。
攻めたかったら時節外れの平日、早朝など如何でしょうか。

by umanekonohaha