人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

ポルシェで日光へ:2017日本ロマンチック街道の旅

ようやくまとまった休みが取れて、9月27日から4泊5日で旅行に行ってきました。目的地は日光東照宮陽明門。草津温泉、奥日光湯元温泉を経由して。
27日朝、金沢東ICから北陸自動車道に、上越JCTから上信越自動車道に入って小諸で降りました。浅間サンラインを経て合流した国道18号線が「日本ロマンチック街道」のようでした。道路に「日本ロマンチック街道」の標識はなく、ナビの画面に表示されるだけでしたが。
まずは白糸の滝を目指しました。
ポルシェで日光へ:2017日本ロマンチック街道の旅_e0131399_23491494.jpg
駐車場での997メテオポルです。
ポルシェで日光へ:2017日本ロマンチック街道の旅_e0131399_2333394.jpg
滝の高さは高くないのですが、幅がひろくまさに白糸のように流れ落ちています。
ポルシェで日光へ:2017日本ロマンチック街道の旅_e0131399_2335507.jpg
全貌は一枚の写真に収まらないのでパノラマにしました。視界の180°が滝です。
しかもこの滝の凄いところは、水が地層からわき出しているところです。
ポルシェで日光へ:2017日本ロマンチック街道の旅_e0131399_233921.jpg
富士山の湧き水だそうです。

次は「鬼押出し園」に寄りました。
ポルシェで日光へ:2017日本ロマンチック街道の旅_e0131399_2352322.jpg
1783年、浅間山(多分向こうに見える山)から流れ出した溶岩です。
ポルシェで日光へ:2017日本ロマンチック街道の旅_e0131399_23561295.jpg
噴火に備えてでしょうか、所々にこんなシェルターがあってお休み処になっていました。
ポルシェで日光へ:2017日本ロマンチック街道の旅_e0131399_23571669.jpg
奇岩が乱立する中、高山植物が生えています。残念ながら花はすっかり終わっていました。
ポルシェで日光へ:2017日本ロマンチック街道の旅_e0131399_0035.jpg
中央に東叡山寛永寺別院「浅間山観音堂」がありました。浅間山の噴火で犠牲になられた方々を供養するために建てられたお寺だそうです。

そして草津温泉を目指します。
今夜の宿は「望雲」です。
ポルシェで日光へ:2017日本ロマンチック街道の旅_e0131399_031080.jpg
良いお宿でした。温泉も素晴らしく、お料理もなかなかでした!
着いてから夕飯まで時間が有ったので草津観光です。
ポルシェで日光へ:2017日本ロマンチック街道の旅_e0131399_044652.jpg
有名な「湯畑」です。湯気がもうもう、硫黄の臭いがします。湧き出るお湯を7本の樋に流しています。
ポルシェで日光へ:2017日本ロマンチック街道の旅_e0131399_05965.jpg
樋の向こう側には温泉地らしいお土産屋さんが立ち並んでいます。
ポルシェで日光へ:2017日本ロマンチック街道の旅_e0131399_053145.jpg
ここは周りを遊歩道に囲まれ綺麗に整備されていました。人が多かったですね。
「熱乃湯」というところで草津音頭を唄いながらゆもみを実演しているのですが(有料)長い列ができていたので入りませんでした。

草津の湯は良いですね!!やはり昔からもてはやされるだけあります!!
by umanekonohaha | 2017-10-03 00:20 | 旅行 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2017-10-03 04:12
おはようございます❗️
久しぶりと思ったら・・・
やはり旅に出てましたか(笑)
997との旅も久しぶりじゃないですか?
良い所ですね〜
Commented by mimi-74 at 2017-10-03 13:32
こんばんは!
お忙しいのですねぇ。
久しぶりの休暇を愛車との旅で・・・
お楽しみの様子が写真の、キャプションの端々に伺えます。
「鬼押出し」にはティーンの時に数人の友人達と行った思い出がありますので、懐かしいです。
軽い沢からお弁当持ちで往復歩いて、クタクタになった思い出です。
Commented by umanekonohaha at 2017-10-04 00:00
yamame930さん、こんばんは。
やっと行けました!
これでポルシェ不足も解消、十分リフレッシュできました!
また頑張ろうという気力も沸いてきました。
やっぱり適度に遊ばなくてはね!!
Commented by umanekonohaha at 2017-10-04 00:03
mimi-74さん、こんばんは。
退職したのにどうして忙しいのでしょうねえ・・・。
遠慮せずに我が儘言って休みを取ることにしました(笑)。
軽井沢から歩いて鬼押し出しですか!?
凄く距離があるし、しかも行きは上り坂ですよ。
大変だったでしょうね。若いからできたのですね。
懐かしんで頂けたようで何よりでした!!

by umanekonohaha