ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

台風の備え:2017

7月21日午前9時頃に小笠原諸島付近で発生したという台風5号、迷走に迷走を重ねて明日未明金沢に最接近するようです。
今まで通過してきた奄美、九州、四国、近畿地方では大きな被害が出ているようです。お見舞い申し上げます。
e0131399_23143928.jpg
強風に備えて、モリスホールの薔薇の鉢やハンギングを避難させました。
e0131399_23153774.jpg
e0131399_2315515.jpg
入りきらない物は風下になる壁に寄せました。
大きな被害が出ないことを祈っています。
by umanekonohaha | 2017-08-07 23:17 | 環境 | Comments(4)
Commented by mimi-74 at 2017-08-08 06:07
こんにちは!
「明日未明に・・・」とありますので、今頃強い雨風が
吹きまくっているのかしら、と心配しています。
穏やかに行過ぎてくれますように。
余計な心配なのですが、最初のお写真の向かって左側に
ビーチ・パラソルのような大きな日傘が立てかけてありますよね。
これ、床に寝せたほうが良かったのでは・・・
余計な心配でありますように!
Commented by namanamak at 2017-08-08 22:08
大丈夫でしたか?被害はございませんでしたか?
Commented by umanekonohaha at 2017-08-08 23:07
mimi-74さん、こんばんは。
雨はかなり降りましたが、風はさほどでもなく、台風は東北地方に向かっていきました。
洪水警報が出て沢山の方が避難されたようですが、幸い我が家の付近には被害はありませんでした。
ご心配頂きありがとうございます。
ピーチパラソルは、風向きからみて吹き込まないと判断してあの形で置いてあります。相当重いのですよ。
Commented by umanekonohaha at 2017-08-08 23:10
namanamakさん、こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。
幸い我が家のあたりは被害はありませんでした。
雨も風も思ったほどではなく助かりました。
他の地方の方には申し訳ないのですが、台風が白山の向こう側(金沢から見て)を通ると被害が少ないようです。
白山に感謝しています!!