人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

宇多須神社の夏祭りと夜の東山@金沢

うだるような暑い日が続いています。
外に出るのが苦痛です。
そんななか、8月3日に宇多須神社で恒例の夏祭りがあり、たくさんの行灯に明かりがともされました。
宇多須神社の夏祭りと夜の東山@金沢_e0131399_22383013.jpg
この他に外の塀にもずらりと飾られていました。行灯にはそれぞれ絵や書などが描かれています。
宇多須神社の夏祭りと夜の東山@金沢_e0131399_22412922.jpg
小学生が奉納した行灯です。
宇多須神社の夏祭りと夜の東山@金沢_e0131399_22425476.jpg
拝殿ではお祓いが行われていました。
宇多須神社の夏祭りと夜の東山@金沢_e0131399_2244555.jpg
素敵な行灯がたくさんありました。
宇多須神社の夏祭りと夜の東山@金沢_e0131399_22443856.jpg
宇多須神社の夏祭りと夜の東山@金沢_e0131399_22444949.jpg
これは私が描いた物です。つたなくてかなり恥ずかしいです。毎年奉納している友人に誘われて始めて奉納させて頂きました。
来年はもっと頑張ります!!

お参りの後、東山をブラブラ歩きました。
宇多須神社の夏祭りと夜の東山@金沢_e0131399_22483133.jpg
8時半頃でしたが、人影も殆ど無く、しかも涼しくなっていてとても素敵でした。
宇多須神社の夏祭りと夜の東山@金沢_e0131399_22484323.jpg
メイン通りです。昼間の喧噪が嘘のようです。
宇多須神社の夏祭りと夜の東山@金沢_e0131399_22485674.jpg
このあと「れのん」という洋風の居酒屋で食事をしました。
オーナーがビートルズがお好きだそうで、懐かしい曲が流れていました。色々あった居酒屋メニューがどれも美味しくて、しかもリーズナブルなお値段でお勧めです!
友人夫妻と出かけたのですが、久しぶりに楽しい時間でした。
by umanekonohaha | 2017-08-05 22:55 | 金沢 | Comments(3)
Commented by mimi-74 at 2017-08-06 13:34
こんばんは!
暑そう・・・大変ですねぇ。金沢は湿度が高いにでしょうか。
でも、勝手な事を言わせて頂けば
お暑いので夏祭りの雰囲気が素敵なのでは・・・等と。
矩形の行灯、それも絵や書で彩られたものは珍しいのではないでしょうか。
上品な雰囲気で見ていて落ち着きます。
hahaさんのは赤いサルビアでしょうか。夏らしいですねぇ。
人通りの無い東山の通りもいいですね!
Commented by umanekonohaha at 2017-08-06 23:10
mimi-74さん、こんばんは。
暑いです!なるべく外に出ないようにしています(笑)。
この行灯祭は初めて見たのですが、珍しいと思います。
行灯に絵を描かないかと言われたときに???でしたもの。
私の絵はサルビアです。判って頂けて良かった。
夜の東山があんなに静かだとは思いませんでした。
情緒がありましたよ。
すてきなお食事処もあちこちにあるので、また行きたいですね。
Commented by namanamak at 2017-08-08 22:05
夜の街並み、光と影のコントラストがとっても素敵です。
難しいんですよね夜景。

by umanekonohaha