ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

初夏の花2: 2017

北陸は梅雨入りはまだのようで、雨が降った日もあるのですが、天気予報にはこれからも概ね晴れマークがついています。
庭は薔薇も終わり、旺盛な緑に被われています。
e0131399_2237132.jpg
白い花はホタルブクロです。
e0131399_22375425.jpg
まるでシャンデリアのようです。今年は生育が良いですね。良すぎて隣に植えてあるタイツリソウを圧迫し、タイツリソウは今年花を付けませんでした。来年には消えてしまうかも・・・。
e0131399_2240354.jpg
こちらは赤紫色のホタルブクロです。白いのと違って慎ましく咲いています。
e0131399_2243520.jpg
柏葉紫陽花が見事です。花が終わったら植え替えてやらなければいけないかも・・・。
e0131399_22431796.jpg
こちらはアブチロンです。沢山蕾を持っていて、次々と咲いています。
e0131399_22455595.jpg
紫陽花が咲き始めました。
e0131399_2246682.jpg
アスチルベです。もう一株あるのですが、そちらはちょっと日当たりが悪いので、花の数がこんなに多くはありません。
e0131399_22462669.jpg
クレマチスです。Mさん(薔薇を下さった方です)から頂きました。風情があって良いですね!!
Mさん、ありがとうございます!!
e0131399_22464823.jpg
庭のあちこちにはひっそりとドクダミの花が咲いています。可愛いんですが臭いがね・・・。

これから梅雨に向かい紫陽花が次々と咲く予定です。楽しみです。
by umanekonohaha | 2017-06-12 22:56 | 園芸 | Comments(6)
Commented by yamame930 at 2017-06-13 02:57
こんばんは〜
沢山の花達が楽しそうに咲いていますね
ホタルブクロって可愛いですよね〜
私はドクダミの花は見るのは好きですね(笑)
Commented by mimi-74 at 2017-06-13 12:47
こんばんは!
すっかり夏の装いのお庭、どのお花も活き活きとして
こちらまで気分がスッキリしますねぇ。
柏葉紫陽花、美しい迫力があって長い事見つめてしまいました。
素敵なクレマチスの鉢、お花の雰囲気にマッチして素敵です。

車の事、お時間のある時にでも見ていただけたら・・・と思っていましたから。
見て頂いたのが早くて、嬉しくも。
Commented by umanekonohaha at 2017-06-13 23:23
yamame930さん、こんばんは。
うちの赤紫のホタルブクロはとても可愛いのですが、白いのは巨大になりすぎて圧倒されます。
栄養が良すぎるのでしょうか(笑)。
ドクダミの花は確かに見るのは可愛いですね。
日陰に咲いているので、花の所が明るく見えますしね。
Commented by umanekonohaha at 2017-06-13 23:30
mimi-74さん、こんばんは。
今年はまだ雨があまり降らず、晴れて気温の低い日が続いているので植物にとっては好条件なようです。
庭の奥の方は茂りに茂って藪化し、飛び石が置いてあるのですが歩けなくなってきました。
このクレマチス素敵ですよね。
素敵な車を見かけたらまた写真をお願いします!
金沢のような田舎ではめったに素敵な車を見かけないのです。
Commented by namanamak at 2017-06-14 05:16
柏葉紫陽花、見事ですね。
こちらも梅雨入りのニュースの日が雨でしたが、その後全く降りません。秋のようなさわやかな日が…。しとしと雨ばかりも嫌ですが、今年の梅雨、どうなんでしょうね。
Commented by umanekonohaha at 2017-06-15 00:12
namanamakさん、こんばんは。
そちらも雨は降っていないのですね。
梅雨の終盤にまとめて降られるのも困りますね・・・。
柏葉紫陽花は栄養が良すぎたようです(笑)。