人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

ご近所さん2017: 雉男さん

朝夕、雉の鳴き声が割と近くで聞こえるので探しに行くと、
ご近所さん2017: 雉男さん_e0131399_22582191.jpg
居ました!車を降りると警戒されるので、このまま望遠で写真を撮りました。
ご近所さん2017: 雉男さん_e0131399_22591837.jpg
鳴いて羽根をバタバタさせていました。母衣を打つと言うらしいです。
ご近所さん2017: 雉男さん_e0131399_2303125.jpg
立派で美しい雄雉です。
相次ぐ工事で去年は家の辺りに姿を見せなかったのですが、工事が一段落したら戻ってきてくれました。ちょっと離れたところでも一羽の雄雉を確認しています。年々開発によって生息環境が悪くなっているので、いつまで姿が見られるのか心配です。
by umanekonohaha | 2017-05-12 23:07 | 環境 | Comments(6)
Commented by yamame930 at 2017-05-13 05:53
おはようございます

雉男 綺麗に撮れましたね〜
家の周りでも夜明けから雉男が
バタバタ賑やかになりましたね〜
発情期なのでしょうか⁉️
Commented by namanamak at 2017-05-13 12:24
ダイゴロウさん お元気そうで。
ノラの血・・・でしょうか? うちのモチは、ノラの子です。今でも家の中で物音に敏感に反応して警戒体制です。となりでニケは寝てますけど(笑)。
Commented by mimi-74 at 2017-05-13 13:56
こんばんは!
元気そうですねぇ~ ダイゴロウ君。
ラストから2枚目のお写真で身体を低くしていますが
かなり気をゆるしていますよね。ラストは耳はこちらを向いていますが
身体全体にかなりの隙がありますよね。維持っぱり・・・

雉雄さん美しくて威厳たっぷり。
何時までも元気で居て欲しいですね。
Commented by umanekonohaha at 2017-05-14 00:14
yamame930さん、こんばんは。
そちらにも雉が居ますか。
そちらは農地とか多そうですから環境が良いでしょうね。
こちらはなったばかりの市街地なので、色々心配しています。
雉は今が繁殖期なのでしょう。鳴き声を聞くと嬉しくなります。
Commented by umanekonohaha at 2017-05-14 00:20
namanamakさん、こんばんは。
ダイゴロウは生粋のノラなのでしょうね。
初めはチラッと見かけるだけで逃げて行きましたから、随分慣れてきました。
ノラ出身とやんごとない出身(笑)ではやはり反応が違うのですね。
Commented by umanekonohaha at 2017-05-14 00:24
mimi-74さん、こんばんは。
ダイゴロウは随分慣れてきたと思います。
写真を見直してみると、警戒感に甘さがありますね。
8年もご飯を上げているのですから本当はもっと慣れてくれても良いと思うのですが・・・。
雉は美しいですね。
道路沿いの緑地と空き地で暮らしているのですが、空き地には近いうちに家が建つので、とても心配しています。

by umanekonohaha