ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

春の庭2 : 2017

ここのところ晴れた日が続いていて庭は花盛りです。
前回のあとまた次々に咲いてくれています。
e0131399_0184681.jpg
ヴィオラが真っ盛りです。クリスマスローズは殆ど終わりました。
e0131399_019978.jpg
奥の島錦に続いて手前のピンクの牡丹が咲き始めました。島錦は結局11輪見事に咲きました。
e0131399_0203671.jpg
八千代の椿です。綺麗ですね。
e0131399_0213012.jpg
庭のあちこちでシャガが咲いています。
e0131399_0225426.jpg
こちらはヒメシャガです。白もあるのですが、まだ開花していません。
e0131399_023482.jpg
エビネです。今年は結局この鉢の物しか花を付けませんでした。一緒に育てているのですが、何が違うのでしょうか。
e0131399_0245949.jpg
マイヅルソウです。可憐ですね。去年より少なくなったように思います。
e0131399_0254894.jpg
ウマノミツバというそうです。去年山野草店で可愛かったので思わず買ってしまった物です。
e0131399_0265159.jpg
鈴蘭です。紫蘭が侵入してきて鈴蘭は押されています。鉢に上げた方が良いのでしょうか。
e0131399_0275155.jpg
花壇から逃げ出したクレコマです。
e0131399_0284476.jpg
シノブです。だいぶん葉が展開してきました。

これからも咲く花があるので楽しみです。
by umanekonohaha | 2017-04-30 00:33 | 園芸 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2017-04-30 06:43
おはようございます

天気も庭の花達も
心も晴れ晴れ❗️
最高ですね〜
今から登山に行ってきま〜す
Commented by mimi-74 at 2017-04-30 13:37
こんばんは!
どのプラントも元気一杯で伸び伸びと葉を、枝を伸ばし
美しい、或いは可憐なお花をこれまた伸び伸びと咲かせていますねぇ。
見ていると「生命の美しさ」のようなものを感じて
感動しています。(大げさかも。でも本当なのですもの)
正直いってこの気持ち、チョッと言葉で表現しにくいです。
Commented by umanekonohaha at 2017-05-01 00:14
yamame930さん、こんばんは。
無事に山から下りてこられたようで安心しました。
今日はお天気は良かったのですが風が強くて、牡丹や薔薇はガレージに避難させました。
重い鉢を持って右往左往するのはなかなか堪えます。
Commented by umanekonohaha at 2017-05-01 00:22
mimi-74さん、こんばんは。
指摘して頂いて気がついたのですが、確かに植物の葉がとても健やかですね。
丹精込めて世話しているからかしら?(笑)
多分まだダメージを与えるようなひどいお天気に遭ってないからではないでしょうか。
今日のように風が強いときは牡丹や薔薇の鉢はガレージに避難させていますし。
植物たちの姿を見るとなんともいえず嬉しく、満ち足りた気持ちになります。ひょっとしたらmimiさんと同じ気持ちかもしれませんね。