ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

春の庭1:2017

なんだかんだと忙しくバタバタしていましたが、庭の花たちは次々と咲いてくれています。
今年は桜が咲いた後寒い日が続いたので、どの花も1週間ほど開花が遅れています。
10日ほど前からの写真です。
e0131399_2357058.jpg
今年も海棠がとても綺麗に咲きました。
e0131399_23574826.jpg
バイカカラマツです。秋以降全く無くなってしまったので、駄目になったのかと思っていたらちゃんと芽を出してくれました。
e0131399_071115.jpg
木瓜です。この木も大きくなりました。根元に立金花がちょっと見えています。
e0131399_081229.jpg
アメリカスミレサイシンです。
e0131399_004889.jpg
素晴らしく大株になって花を一杯付けてくれたランです。先週ようやく外に出してやることができました。
e0131399_025393.jpg
君子蘭です。今年の花は見事です。
e0131399_033470.jpg
イカリソウが咲いています。これは水やりをした後に撮ったので水に濡れて瑞々しく見えます。
e0131399_093837.jpg
牡丹も昨日から島錦という種類が咲き始めました。島錦は今年なんと11本も蕾を付けてくれたのですが、ちょっと咲かせすぎたでしょうか。
e0131399_01335.jpg
花が重くて茎が折れそうになるのですぐに切り取って活けました。綺麗ですね!!
e0131399_0135593.jpg
苧環も咲き始めました。あちこちの鉢に種がこぼれ、好きな花だから抜かずにおくと前の住人を圧倒して鉢の主になります。そんな鉢がいくつもあって、それぞれに花を咲かせてくれるので楽しみです。

これから牡丹の他の品種も次々と咲いてくれます。
庭が一番綺麗な季節です。
by umanekonohaha | 2017-04-27 00:24 | 園芸 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2017-04-27 12:22
こんにちは〜

園芸部長さんご苦労様です!
彩りがイイですね
気分転換にも最高でしょうね〜
Commented by mimi-74 at 2017-04-27 13:46
こんばんは。
「春爛漫」ですねぇ!
みんな活き活き、伸び伸びと咲いていて気持ちがいいです。
牡丹は花瓶に活けても素晴らしく、上品な豪華さがありますね。新発見でした。
大きな鉢のラン、これをお家の中から外へだすの大変でしたでしょう~
私には持ち上げられないなぁ~と思いながら観賞しています。
Commented by umanekonohaha at 2017-04-28 00:25
yamame930さん、こんばんは。
家でも職場でも園芸です。
大変ですが綺麗な花たちを見ていると疲れも吹っ飛びます。
手を掛けてやればちゃんと応えてくれるのが嬉しいですね。
Commented by umanekonohaha at 2017-04-28 00:33
mimi-74さん、こんばんは。
牡丹は花瓶に活けても豪華で美しいですね。
花が重いので、特に雨が降ると水分を含んで重くなるので、枝が折れそうになってしまいます。
枝のためには切った方が良いのですがそうすると寂しいし、悩みます。
鉢の重さは悩みの種です。
これからは、軽い鉢、小さい鉢に植え替えていくつもりです。