ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

金沢の桜の見頃は終わりました:2017

4月4日から風邪で寝込み、その時はまだつぼみも堅かった桜ですが、8日にどうしても外せない用事があって出かけたときにちらっと見たら満開に近いではありませんか。浦島太郎になった気分でした。
結局じっくりと桜を楽しめたのは14日でした。その間寒い日が続き、散りかかってはいましたが、まだ十分楽しむことができました。
転職したので今年から花見ポイントが変わりました。
e0131399_232652.jpg
犀川の河川敷です。川は右手から左の方に流れています。
e0131399_23313736.jpg
対岸のこの辺りに室生犀星の歌碑があります。
e0131399_2327325.jpg
これは私のオフィスからの光景です。電柱と電線が邪魔ですね!
e0131399_23275692.jpg
屋上です。
e0131399_23281580.jpg
屋上から川上の方、医王山の方向を見たところです。
e0131399_23304452.jpg
右側の日本家屋は料亭の「杉の井」です。
e0131399_23332483.jpg
枝が誘うように水辺に向かって伸びています。
e0131399_23333733.jpg
少し散り始めていますが、美しいですね!!
今日18日では、殆ど散ってしまい今年の花見シーズンは終わりました。
毎年行っていた兼六園に行けなかったのが残念でした。
by umanekonohaha | 2017-04-18 23:46 | 金沢 | Comments(4)
Commented by yamame930 at 2017-04-19 04:04
おはようございます

桜綺麗ですね〜
和風建築の料亭の前で
川に枝垂れてるさくら
趣きが、あって綺麗でしょうね〜
Commented by mimi-74 at 2017-04-19 13:56
こんばんは!
広々していて気持ちがいいですねぇ「犀川の河川敷」の櫻。
オフィスからの景色も素晴らしいです。(電柱と電線は見えない事にして)
犀川に沿って歩いて見たい・・・
Commented by umanekonohaha at 2017-04-19 23:48
yamame930さん、こんばんは。
綺麗と言ってもらえて安心しました。
毎年金沢の一番綺麗な桜を紹介していたので、今年はちょっと見劣りするかなと心配していたのです。
川縁の桜はどの木も不思議に水辺に向かって枝をさしのべていますね。
とても情緒がありますが、どうしてなのでしょう・・・?
Commented by umanekonohaha at 2017-04-19 23:54
mimi-74さん、こんばんは。
川縁の桜を気に入って頂けて安心しました。
確かに仰る通り開放的なところが気持ちが良いですね。
犀川は河川敷が芝生で整備されていて、釣り人や散歩する人、お弁当を広げる人など様々に親しまれています。
また四季折々の光景をアップしていきますね!