人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

長崎出張

3月末、最後の出張で長崎に行ってきました。
通常なら土・日に引っかけてゆっくり観光をしてくるのですが、今年は退職で3月31日には職場に顔を出さなくてはならず、まっすぐ帰ってきました。
そういうわけで車で行くこともできず、往復電車でした。新幹線に乗りたかったのです!
電車は行きは空いていて横の座席が空いていたため快適だったのですが、帰りは混んでいてちょっと大変でした。
最後といいながらしっかり仕事をしたので、結局観光は夜に1回と3時頃から数時間できただけでした。10日以上経ってしまい、記憶も薄れかけているのでざっとだけ紹介します。
長崎出張_e0131399_21193896.jpg
眼鏡橋です。昼は人が多かったようですが、この時間は人影もあまり見えませんでした。
長崎出張_e0131399_2121366.jpg
稲佐山に登り、夜景を楽しみました。雨女の私には珍しくよく晴れて、素晴らしい景色を楽しむことができました。
長崎出張_e0131399_21284797.jpg
浦上天主堂です。
長崎出張_e0131399_2130744.jpg
山王神社の一本柱の鳥居です。移動中のタクシーの運転手さんに教えて貰い、車内から撮りました。
長崎出張_e0131399_21311080.jpg
大浦天主堂です。
長崎出張_e0131399_21314023.jpg
グラバー邸です。
グラバー邸の周りには市内に散らばっていた明治期の洋風建築が移築されてテーマパークのようになっていました。動く歩道があったり、花が一杯植えられていてとても美しく整えられていました。
長崎出張_e0131399_21385944.jpg
グラバー園の一番高いところから見た長崎港です。時々雨がぱらつく天気でした。
長崎は坂が多く、登ったり、下ったりと疲れてしまいました。
もっとゆっくり来たかったですね。
by umanekonohaha | 2017-04-11 22:56 | 旅行 | Comments(6)
Commented by yamame930 at 2017-04-12 04:52
おはようございます♬
風邪は良くなりましたか?
最後の出張お疲れ様でした

長崎行った事がありませんが
洋風建築は素晴らしいですね〜
Commented by namanamak at 2017-04-12 16:38
お疲れ様でした。
長崎って、オランダ村がオープンした頃一度行きました。オランダ村わかりますよね(笑)。
眼鏡橋の夜景、素敵です。
Commented by umanekonohaha at 2017-04-13 00:00
yamame930さん、こんばんは。
風邪はまだすっきりしません。
最近特に直りが悪くて・・・。
長崎はやはりちょっと趣が違いますね。
歴史のある洋風建築はなかなか素敵でした。
そしてなにより夜景が素晴らしかったです!!
Commented by umanekonohaha at 2017-04-13 00:04
namanamakさん、こんばんは。
オランダ村・・・聞いたことはあるけれど・・・と、ググってみたら閉園したのですね。
ハウステンボスは長崎市から1時間半もかかるそうで、行くことをあきらめました。
眼鏡橋はあまり眼鏡に見えなくて残念でした。
Commented by mimi-74 at 2017-04-14 05:35
こんにちは!
日本で行けなくて残念だった処の一つが長崎なのですよ。
こうして少しでも見せて頂いて雰囲気を楽しませて頂いています。
観光客らしい姿もそれほどでなく、いいですね。
少し寒そう・・・

Commented by umanekonohaha at 2017-04-14 23:55
mimi-74さん、こんばんは。
長崎はとても雰囲気のある町でした。
観光客は多かったです。
夜景を見るために乗ったケーブルカーなど20分以上待ちましたから。
寒かったです。3月の終わりの九州ですから桜が咲いていると期待していたのですが、全然咲いていませんでした。
九州はいずれゆっくり回りたいですね。

by umanekonohaha