人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

馬と猫・・・おまけに車

umatoneko.exblog.jp

乗馬と猫とポルシェ911carreraをこよなく愛しています

かっちゃん寿司の恵方巻き

最近世の中を賑わせている「恵方巻き」なるもの、なんでも節分の日に恵方を向いて太巻きを食べるそうですが、金沢や福井にはそんな風習はありませんでした。
ですから節分の日にそんなものを食べるはずもなく。
でも昨日(4日)かっちゃん寿司に行ったら、3日に恵方巻きの注文を沢山受けて材料が余ったということでメニューに書いてあり、興味を惹かれて頼んでみました。
かっちゃん寿司の恵方巻き_e0131399_2264612.jpg
実は半分の長さの中巻きが2本出てきたのですが、食べにくいからと切って貰いました。
本来は切らずに丸かじりするらしいですが、気にしません。また今年は恵方は北北西だそうですが気にしません。
美味しかったです!!鰻と海老が入っていたのがよかったですね。
かっちゃん寿司の恵方巻き_e0131399_22113591.jpg
そしてこれがお替わり。
鰻やお魚がなくなったので穴子と卵焼きで代用です。
これも美味しかった!
そういえば関西の大学に進学した○十○年前、大阪在住の同級生が節分に太巻きを丸かじりするのよと話してくれて、変な習慣もある物だと思った記憶があります。
普段は太巻きなど作ってくれないかっちゃんですが、こんな機会に食べられるなら恵方巻きの風習もありかもしれません。
by umanekonohaha | 2017-02-05 22:22 | グルメ | Comments(6)
Commented by yamame930 at 2017-02-06 04:44
おはようございます

恵方巻食べたこともありません!
子供の頃からそんな習慣はなかった様な?
わが家が、ビンボーだったからか?´д` ;
太巻きって運動会に食べれる
ご馳走でしたよ!
いなり寿司とね〜
Commented by mimi-74 at 2017-02-06 07:48
美味しそう!!
海老と鰻の他に何が入っているのかしら・・・と見つめましたが。
胡瓜と干瓢、椎茸かしら、もっと色々入っているようにも見えますね。
丸ごと食べなくてもいい事がありそうです。
母が作ってくれた太巻きには何が入っていたかしら、
等と楽しい思い出につながる太巻き。
温か味がありますね、太巻き って。
Commented by namanamak at 2017-02-06 22:34
三重県も関西地方ですが、そんな風習はありませんでした。ここ4、5年でしょか、スーパー、百貨店、コンビニ さぁさぁ買って食べましょ的にたくさん売ってます。
商魂に乗せられ・穴子と玉子の太巻きを食べました(笑)。恵方?そんなの知りません…m(._.)m
Commented by umanekonohaha at 2017-02-06 23:23
yamame930さん、こんばんは。
恵方巻きなんて知りませんよね!
同じく、太巻きといなり寿司は運動会の時のご馳走でした。
でも、私は自分では作ったことがないのですよね・・・。
これからも作らないでしょう。
だって、かっちゃんの太巻きが美味しいのですもの!!
Commented by umanekonohaha at 2017-02-06 23:28
mimi-74さん、こんばんは。
恵方巻きには7品目入れるらしいです。
たしか鰻、さわら、鯛(?)、海老、キュウリ、干瓢、ガリが入っていたと思います。
お替わりの方は手抜きで穴子、卵巻き、干瓢、キュウリ、ガリだったでしょうか。
太巻きにはやはり母の思い出がつきまといますね。
運動会に作ってくれたことを思い出します。
Commented by umanekonohaha at 2017-02-06 23:32
namanamakさん、こんばんは。
関西の三重県でも恵方巻きの風習はないのですね。
ここ4,5年の盛り上がり方は凄いですね。
絶対に乗せられないようにしようと頑張っています。
太巻きを食べるのは良いのですが、ちゃんと切って、にこにこと「恵方なんて何?」と話ながら食べたいですね(笑)。
namanamakさんも同様のようで心強いです!!

by umanekonohaha